※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1と年長の子がアポ無しで家に来て困っています。親からの連絡もなく、何度か迎えに行ったことがありますが、改善されません。今後どうしたら良いでしょうか?

田舎に住んでます。
小2と年中の息子がいます。
近所の子(小1と年長)がアポ無しで我が家に遊びに来ます。
今までは庭で遊んでいたのであまり気にしていませんでしたが、暑くなって来たので、家に入らせてーと。
ダメと言うわけにもいかず、家に入れますが、
その親御さんからは何の連絡もありません。
おそらく、その兄弟は親に何も言わずに勝手にうちに来ているようで、何度か怒鳴り散らして迎えに来たことがあります。(何勝手に出て行ってんだよ、探してたんだぞごらぁ〜)って感じでした😅
何度かご迷惑をおかけしてすみませんとラインがきたことはありますが、予定や習い事があってもお構いなしで来るので困っています。
今後どうしたら良いと思いますか?

コメント

みーこ

放置子なのかな。。。
習い事や予定がある日もあることを伝え、くる時はお母さんに言って、お母さんがママリさんにLINEして OKをもらったら来ても良い。
みたいな感じのルールを作るのはどうですか?

お母さんにいいか聞いてからだと、聞いたって嘘つくから必ずLINEで確認を入れた方が良いですよ^ ^
向こうの親が連絡するのめんどくさくて今日はダメだよって言う可能性もあります!w

きき

親御さんに正直にお伝えするのは駄目なんでしょうか?
怒鳴り散らしてお迎えに来るような親御さんでしたら、話せばちゃんとわかってくれますよね!
それと、子供達には今日は無理!ときちんと伝えて帰ってもらいましょう☺️

はじめてのママリ🔰

保護者からの連絡が無い子は来ても入れませんし、「ママから連絡ない子は入れられないよー!またねー!」で帰してます。

入れるならずっと
断るならしっかりと
ルールを作り保護者からの連絡必須
の選択肢になるかと思います💦

はじめてのママリ🔰

小学生になったらアポ取ってから来ることの方が少ない…というか皆無になってきますよね😂
みんな勝手に誘いに来るし、うちの子達も勝手に誘いに行ってるし…😂

でも、うちは家で遊ぶのはは事前に○日良い?と聞かれない限りはダメ!相手の家にも突然行かない!と決めてるので、突然来られても公園行きなーで終わりです🤣
暑いからーって言われたら、そしたら帰るしかないねー😂って言ってバイバイさせてます🤣

ダメならダメ、予定があるなら予定があるで断って良いと思いますよ🙄
断ってもしつこいなら相手の親にLINEします😂
予定がある日もあるし、基本は外で遊ばせたくて~みたいな🙄

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
わたしより10歳くらい若いギャルママなので、話すのは苦痛ですが笑
今後のためにも相手のママとルールを決めたいと思います💦