※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の家事のクオリティやタイミングが合わず、イライラしています。旦那は協力的だが、理想が合わないためストレスが溜まっています。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那の家事のクオリティやタイミングか私の考えるものと合わなくて鬱陶しいです、、

今は私が専業主婦なのですが、とても優しい旦那に恵まれて「家事育児も2人でやっていこうね」といつも言ってくれます
ですが、私の考える家事のクオリティじゃないのでとてもイライラしてしまいます
例えば
・食べ終わった食器をすぐ下げない
・食器を下げたと思ったらお酒のグラスや残ったおかずはそのまま
・洗濯物をしまうように言っても端に寄せるだけ
・脱いだ洋服や靴下はそのまま
・娘が履いたりオムツ漏れで汚れた服も放置
・娘が寝室で泣いても夜はオンライン麻雀してるせいで私の方が早く行く(そのくせ任せてくれない、と拗ねる)
・娘が寝てからだと起こされたら嫌だから、授乳中や寝かしつけ中に洗い物や掃除機などやってほしいのに言われないと出来ない
・夜の寝かしつけ中に上記のような家事や自身の風呂など、やることがたくさん残っているのにわざわざ隣にきてずっとスマホをいじる

⬆️に関して……
家事やらせても自分がどうせやり直すからやらなくていいし、かと言ってずっと隣でダラダラされても何でいんの?って思っちゃうからリビングで休んでてほしいと伝えたら「それじゃ𓏸𓏸(私)1人で家事育児全部してることになるじゃん」「自分の家庭だし自分の子供だから2人でやっていくべき」
と言われたので、そこまで言うなら夜の寝かしつけは全部頼んで私が家事やるねと言ったら「なんでそんな0 100思考なの?」「そんなにキッパリ分けるの異常だよ」と言われてしまい……

旦那のやる気があるだけ良い環境なのは充分理解しているのですが、私の求めるタイミングや家事の内容の理想が高すぎるのか旦那が少し緩いのか、本当に合わなくてイライラしてしまって😭
旦那は旦那で頑張って治すねとか言うのに結局やらないから、どんどんもうやらなくていいから💢って気持ちになります…(その間も旦那はずっと口だけやる気満々なせいでやらせないと拗ねる)

片方が育児してる間にもう片方が家事をやるのが1番効率的なのに、それが考えられない上に否定までされてもうどうしたらいいか分からないです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは専業主婦の時は
家事は私の仕事だから100任せてくれ
育児は私の仕事ではないし夫婦でやっていくものだから5050でいこう!
って言ってました🤣

同じく旦那の家事クオリティが低いので(笑)、家事任せたくなくて、とにかく子どものこと優先してほしくてこうやって言ってました😂

でもキッパリ分けるのが嫌だと言われるなら…、やること紙に書いて貼っておきますね🤣
○時○○
○時○○
みたいな感じで😂
そんなにキッチリやる!?みたいに言われたら、やらないと終わらないし、今日の家事は今日終わらせるが主婦の仕事だから。
仕事だから、ちゃんとしてほしいんだよね。
0 100で考えてるわけじゃなくて家事は仕事だと思ってやってるの。
って言っちゃいますかね🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱり専業主婦な以上、仕事と家事である程度分けた方が効率いいこと多いですよね😣

    確かに、旦那が帰宅後〜就寝までにやること書き出すの良いかも知れません😳
    ホワイトボードあるので早速やってみようと思います!
    ありがとうございます😭🤍

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

言っても出来ないし、効率よく動くことも出来ないって、仕事出来ない人の典型ですよね…
旦那さん、仕事はまともに出来ているのでしょうか😓

家だからダラけて適当になってしまうのでしょうか、そうだとしたら「仕事だと思え!」と厳しくするしかないのかなーと…
これじゃ仕事ならクビでしょ、と。

口だけやる気満々で使えない、やらせないと拗ねるって面倒くさすぎますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    仕事では順調に昇給しているので、仰る通り家と仕事でだいぶ意識が違うのかもしれません😓
    いっそのこと家ではしっかり休んで仕事に精を出してくれた方が助かるんですけどね…(‎т . т)
    共感してくださりありがとうございます😢🫶🏻

    • 6月29日
ママリ

例を見る限り、求めてる家事のクオリティは至って普通で、決して理想が高いわけじゃないと思いました!

旦那さんは、自分の理想(妻と協力して家事育児する俺!)と現実の差が見えてないんでしょうね。
自分から進んでやらないくせに拗ねるのが超ダルいなと思いました🥹
うちの旦那も似てます。

うちは同じような揉め事がずっと続いてこじれまくり、離婚寸前です😂
全然解決策じゃなくてすみません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの両親もこんな感じのことから始まって数年かけて離婚に至ってるので、もしかしたら意外と多いのかもしれないです…笑笑
    家事育児のバランスとかやり方の相性って思ってる以上に大事なんだな、と痛感しています(;ᴗ;)
    お互い生活しやすいバランス見つけられるよう頑張ります😭🫶🏻

    • 6月29日
亜美子

分かりますー!
私も主人に家事任せるなら
私と同じペースやクオリティを求めますが、まず無理なので
はじめから主人に家事は求めないです
そもそも専業主婦なのでやれちゃいますし😅

寝かしつけに関しては
ご主人のパターンは効率悪すぎますよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    せっかく専業だし自分のペースもあるから全部任してほしいものです😭
    もう少し時間有効活用してもらえるように声掛けしていくしかなさそうです(ToT)

    • 6月29日