※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夜の家事について、私がやっていることは以下の通りです。夜は基本的に作り置きの晩ご飯を温め、洗い物はご飯を食べさせながら少しずつ片付け、夫の食事の準備や洗い物は夫が自分で行い、洗濯物は朝に干して帰宅後に片付けます。子どもは20時頃に寝かしつけます。他の方はどのようにされているのか気になります。

夜の家事って何されてますか?
素朴な疑問です…🤔

私が手抜きなだけ?夫が自立してるからか?
子どもが2歳が1人だけたからか…?

よくママリで夜子どもが寝てから家事をする、家事しながらだと寝かしつけが遅くなるなどみかけますがどんなことされてますか?

少し前までフルタイム勤務(帰宅18時頃)、今は産休中ですがやってることはほぼ変わりません

晩ご飯→基本作り置きで温めだけ
洗い物→ご飯食べさせながらちょこちょこやって終わり
夫のご飯準備洗い物→夫が自分でするのが当たり前
洗濯物→朝乾燥機回し、帰宅後適当に片付けて終わり
子どもを20時頃から寝かしつけ

夜の家事ってみなさんもっと頑張られてるんでしょうか…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私もなんもしてないです、子供は2人です😂
ただ、たまに夜に保育園や学校のものの準備したりするくらいかな…名前つけとか、給食着の洗濯とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんもしてない方がおられると安心します😮‍💨
    私もたまにそういったことしますが、基本なんもしてなくて💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ご飯の作り置きはいつされてるんですか?
私も子どもと一緒に寝るので夜に家事はしてないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日です!
    不規則なシフト制なので、2〜3日行くと休みがあるので、そのおかげもありますね🤔
    夫も料理するので時間があるときに適当に作ってくれてます!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前はシフト制だったのでそんな感じでした😊
    今は固定なので休みの日に作り置きするのは時間がもったいのでしてないですが、お子さん1人で旦那さんも結構してくれるとのことなので余裕ありそうですね✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    やはり夫のおかげは大きいみたいですね…感謝しなければ😅

• 6月29日
ゆゆり🔰

要領が良いのですね☺️✨✨
我が家は日曜日以外終日ワンオペなのと子供達が20時に寝るので、寝てから晩御飯の洗い物、主人の翌日の弁当下準備、取り込んだ洗濯物をたたむ、アイロンがけなどしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要領が良いのかズボラなのか…😂
    お弁当にアイロン!!どちらも我が家はないので、それは大きいですね💦

• 6月29日
はろきてぃ

朝☀️
7時に旦那起こして皆で1階に行って前日に作っておいた手作りのパン食べて旦那見送ってケータイ触りながらゴロゴロしながら娘と遊ぶ🧸

昼⛅
12時に娘とお昼ご飯食べて朝と昼の洗い物して13時半頃~15時まで一緒にお昼寝😪

夜🌙
16時になったらご飯炊いてご飯作りながら洗い物して18時前後に旦那が帰って来て皆でご飯食べて私が洗い物してる間に旦那が娘をお風呂に入れてくれて、上がったら私がお風呂入る前に洗濯機回してお風呂入って上がったら浴室内に旦那と協力プレイで干していく👕👚
私がドライヤーと歯磨きしてる間に旦那が部屋の掃除して娘は1人で遊んでて私のドライヤーと歯磨きが終わったら洗面所軽く掃除して皆で上に行って娘は勝手に1人で寝るので私と旦那はむぎゅむぎゅして寝る😪

こんな感じで、1日トータルで見ても全然家事する事無いです!仕事してる人は確かに大変だと思うんですが、専業主婦で大変とか言ってる人が理解出来ないくらい本当にする事無いんで1日の半分以上ゴロゴロしてます💞なので旦那には「私が家事するからゆっくりしててね」と伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    私も産休入ってそんなかんじで、一応簡単にご飯、掃除、洗濯はしますが、日中や子どもが寝た後ゲームしてゴロゴロしてます😂笑
    私からしたら手作りパンが素敵すぎます😍

• 6月29日
  • はろきてぃ

はろきてぃ

本当に私もそうなんです!家事の大変さがあまり分からず(笑)旦那にも自ら家事楽過ぎて暇になると伝えてます🤣
    手作りのパンもご飯作ってる時にホームベーカリー様にお世話になっててご飯食べてる間に焼くだけなので楽々過ぎですよ~✌🏼🥐

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家事嫌いなので、楽〜とは思えないのですが(笑)、手は抜きまくってますねー😂
    なのでホームベーカリーも私からしたら十分頑張れてます!

• 6月29日
  • はろきてぃ

はろきてぃ

私も手抜いてます!家事忙しいってめっちゃ言ってる人ってどれだけ家の事してるんだろうって思ったんですけどそーゆー人こそもっと手を抜きまくってて何が忙しいのか理解出来ません😮‍💨

• 6月29日
airyu

18時頃まで勤務して、18時半~19時に保育園お迎え行ってます😊
洗い物は子供たち起きている間(21時頃就寝)にやるので、
寝かしつけの後は、小学生の連絡帳や宿題のチェック、洗濯の部屋干し、持ち帰りの仕事くらいです!
朝は夜干した洗濯物と乾燥にかけておいた洗濯物を畳んで片付け、お弁当、夕飯を用意してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    持ち帰りのお仕事は大変ですね💦
    小学生になるとまたやること増えますね🧐

• 6月29日
km

子供が寝たあとは夕飯の洗い物、明日の朝ご飯やお弁当の用意、洗濯物の片付け、散らかったおもちゃの片付け、旦那が帰ってきたら夕飯の準備とか片付け、子供のことでやらないといけないことがあったら済ませたりとか‥基本的に片付けばかりしてますね😨
旦那は帰りが遅いし、なーんもしませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家お弁当ないのは大きいですね!
    おもちゃは散らかってても気にしてないですが、夫がちょこちょこ片してくれてます😅
    ご主人自分のことくらい自分でして欲しいですね😅

• 6月29日
いけ

私は旦那のお弁当を前日夜に詰めちゃうので、それをやってますかね!

基本21〜21時半頃までに寝かしつけして、22時頃から自分のお風呂、夜ごはんの洗い物、旦那のお弁当作りをしています!

旦那さん自立されてるの羨ましすぎます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    ご主人のお弁当作ってる方結構おらるんですね😮我が家は私は社食、主人は職場のお弁当頼みで楽らせてもらってますね😂
    夫の自立も当たり前ではないのですね〜感謝しなければ😂

• 6月29日
ままり

夜、メインなどのご飯を作ります!
食べさせながらができないのでみんな食べ終わってから一気に片付けします!
夫が遅い日は、自分でやってもらいます!
洗濯は夜回して干します。乾燥機欲しい、、前の日の洗濯物を畳んでしまいます!
で、子供を20時過ぎから寝かしつけし、そのまま寝るか、起きてきて自分の時間を楽しみます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    今は子どもがひとりなので食べさせながら片してますが、増えるとそうはいかないですよね😂乾燥機のおかげで洗濯はめちゃ楽してます!
    自分の時間大事ですよね😆

• 6月29日