※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の貯金に合わせて2歳差で我慢し、今は5歳差で子供を産むことに不安を感じています。将来、子供たちが遊ぶ場所について悩んでいます。

本当は2歳差で産みたかった…
貯金がーという夫に合わせて当時は我慢したけど
今から産むと5歳差…いいこともあるけど、子供達で遊んで欲しかったから年は近いのがよかったなぁ…
まぁ、年が近くでも相性とか性別とかで遊ばないとかもあるかもしれないのはわかってるけど😢
将来無事妊娠出産したとして、遊ぶところどうすりゃいいんだ😇

コメント

はじめてのママリ🔰

友人は6歳差ですが、手伝ってくれるし助かる!この歳の差で産んでよかった!って喜んでましたよ!6歳差なら上の子は家でゲームとかになって下の子の遊ぶスペースだけになるのではないでしょうか?

ショコラ

うちは5歳差ですが、私の周りは(偶然かもですが)何人かいます!

何歳差でも上の子が赤ちゃん返り問題は発生しますが😖うちは上の子がお姉ちゃんモード発動するし、頼れる姉!妹を守らないと!って成長をすごく感じるので結果良かったと思います!

子供たちでも遊んでいますし、それぞれ遊ぶ事もあります。

2歳、3歳差のママさんもいますが、大変そうですよ😣

今、次女が2歳ですが、この状態で赤ちゃんが居たら…
ゾッとします😂😂😂

私は歳の差兄弟推しです✨✨✨

はじめてのママリ🔰

年子、2歳差で居ますが、別にずっと一緒に遊ぶってのはないですね
真似してるとかあるし、喧嘩が耐えません🫠

しーちゃん

うちは5歳差ですが、一緒に遊んだりもしますよ😊
別々に遊ぶこともありますが、ちょっと一緒に遊んでてくれない?って言ったら遊んでくれたり、抱っこして保育園まで連れて行ってくれたり上の子が下の子を可愛がってくれます🤗
上の子が6年生の時、下の子が1年生なので安心だな〜と思ってます😊

rara

将来的な話ですが、母に5歳差の姉がいたんですが子供の頃は遊ばなかったけど大人になってからとっても仲良かったですよ😊😊
歳が近いとライバルみたいな感じで喧嘩は多いし、下の子がすごく気が強いです💦

はじめてのままり

うちは6学年差ですー!
年も離れてますし性別も違いますがそれなりに一緒にあそんだり、けんかしたり楽しくやってます😄
そしてまたひとり産まれるので家族全員が楽しめるおでかけはむすがしくなりそうですがまあそれは仕方ないのかなと思っています😄

はじめてのママリ🔰

うちも6学年差です🥺
たしかに一緒に遊ぶと言うよりは、上の子が遊んであげてる感はあるかもですが、お世話もすごいしてくれるし楽ですよ🥹
歳近いのいいなあって気持ちもわかります😢
小学校12年とか長すぎて。。
まとめて産んでたら今頃もう下の子も幼稚園に行ってて、落ち着いてたのかな?とか。
でもきっと子育ては大変だったんだろうし、無い物ねだりかなとも思います♫
色々思う面はあると思いますが、何歳差でも尊いものは尊いです😍
ちなみにうちは6離れてるので
下の子が2.3歳になる頃には小3になるので、友達だけで個人的に遊ぶようになるのかな、と感じています(¯꒳¯٥)

はじめてのママリ🔰

わかります😂🙏
3人子供がいて、
上2人が年子、3人目とは5歳差と4歳差になります!
3人目が今赤ちゃんですが、
上2人は喧嘩するほど仲がいいって感じで、
喧嘩ばかりするけれど、毎日バカやって2人で楽しく遊んでます🤣❤️
ご飯作ってる間、2人でおままごとしたり
勝手に遊んでくれてます🤣✨
でも、
同時に3人目の赤ちゃんのことも2人とも可愛がってくれてます🥺

本当は3人目をもっと歳を離さずに産みたかったのですが、
年子で育休連続で取って、一度復帰して
少し離す必要があったのと、
いざ妊活したらすぐに妊娠できなくて結局病院通って初めて人工授精で妊娠できましたが、
5歳差と4歳差と予定よりも歳が離れてしまいました😅

上2人は可愛がってくれるので助かりますが、
久しぶりの赤ちゃんだし、自分もその分年取ってるし、
まだ0から赤ちゃん育ててるのが大変です😂
上2人がしょっちゅう体調崩して移しあってて、
ここ最近やっと2人とも強くなってきたのに、
これをまた赤ちゃんは何度も体調崩しながらこれから強くなってくんだなーと思うと…大変だなーと🤪

でも、考え方によりますし
久しぶりの赤ちゃんも可愛いですよ🥺🩷
家族みんなの癒しになってます🥺

はじめてのママリ🔰

私自身4人兄弟で女3人ですが、5歳差の妹も10歳差の妹も可愛くて、いまでもよく遊んでますよ〜逆に2個下の弟とは中高で殴り合いの喧嘩よくしてました😂

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事ですみません🙇‍♀️
皆さんありがとうございます😭
私が2歳差姉妹だったのもあり、歳の差がある兄弟の育児が想像できなくて不安になっていました。
いろんなお話聞けてとても参考になりました🙇‍♀️
順調に妊娠できるかすらもわかりませんが、前向きに妊活していこうかなと思います…!