※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家事中に子どもが泣いたりしてイライラすることがあります。その時の対処法を教えてください。

自分のキャパの小ささにうんざりします。
みなさん家事している時に子ども(1才~3才ぐらい)に呼ばれたり、子どもが泣いたりした時どうしますか?
疲れているのと生理前なのもあってから、その状況に本当にイライラします。

家事しなきゃいけない時に、子どもが泣いてたり騒いでたりしているのが凄くストレスで、まだ待っててと言ってもわからないし、発狂しそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

待っててって感じです😂
私わりと今したい!って感じなので後で対応とか抱っこしながら家事したりしてます🥲

• ママリ

ママリ

その間騒いだり泣いたりされてるのは全然大丈夫ですか?
    私も家事やってしまいますが、ギャーギャーずっと騒がれたりしてる声が凄くストレスです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BGMだと思ってますww
    あまり泣くなら抱っこしながらしてますよ😊

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

羨ましい限りです🥲

• 7月1日
はなたま

そういう時は瞑想してます。

自分を家に見立てて、
自分の家の中(内側)に入っていくイメージで、ソッと心のドアを閉めます。

そうすると、
外ですごく雷の音が鳴っているなぁ〜くらいに感じるようになり、
メンタルが巻き込まれません😀

これまでは意図的にしていたわけではなく、
最近「どうして以前と比べて自分はイライラしなくなったんだろう?」と考えた時にそうやって対処している事に気付きました。

咄嗟の事だと対処できなくて、反応してしまう事もありますが「またいつものが始まった」って時は、こんな感じです🍀

• ママリ

ママリ

凄い🙄やったことないのでやってみます😆
    コントロールが上手なんですね😊

• 7月1日
ママリ

私もめっちゃイライラしてしまいます🥲
スルーできる人ほんとすごいなと…
なので、ワイヤレスイヤホンで音楽聴いてます!
そうすると泣き声が遠くに聞こえるので、そんなにメンタルやられないというか、はいはいちょっと待ってね〜 で、一区切りのタイミングで対応できること多い気がします!
本当に余裕ない時はそれでも無理ですが😂

たぶん、子供の泣き声が本能的に脳にビビビー!!って警報音みたいに聞こえて焦っちゃうんですよね
なので、それがすこし遮断されるだけで、同じように作業中断したとしてもイライラ減る気がします

• ママリ

ママリ

旦那も含めてですが、スルー出来るのすごいですよね😅
    音楽聞くのいいかも😆

そうなんです、本能なんでしょうね🥲

• 7月1日
♡♡

呼ばれたら手を止めて、しゃがんでお話し聞きに行きます!
泣いてる理由にもよりますが、ちょっと待っててね🙆‍♀️の時もありますし、急ぎじゃなければ手を止めて行く事もあります😊