※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
産婦人科・小児科

手足口病の診断方法について相談中です。鼻水で検査するのが一般的でしょうか?

手足口病って、検査キットとかありましたっけ??🤔
どうやって診断するのですか?

息子の保育園で手足口病が流行っている中、
今朝から 息子が熱を出してしまい…
今日は旦那が仕事お休みだったので、私は仕事に行き、息子は 旦那に病院へ連れて行ってもらいました。

「先生が保育園で手足口病が流行ってるからって、鼻水を吸い取って 手足口病?の検査してもらったよ(結果は陰性)」と言っていたのですが……🤔
手足口病って発疹があるとか、口内炎があるとか、症状を見て診断されるんじゃなかったかな??💦……と。

鼻水吸い取って検査するのって、RSウイルスの検査じゃないのかな?……と。

手足口病とお子さんが診断された時って、鼻水で検査されましたか?🤧

コメント

みー

そんな検査あります?笑

うちの子もお口見て一瞬で「はい!手足口!」って言われました笑

• ヨコちー★

ヨコちー★

ですよね?笑

旦那に、手足口病は検査じゃなくて、症状見ての診断のはずだけど?それってRSウイルスの検査したんじゃないの?と聞いたら
    「あ、そうなのかな?😅」とか言ってて、ほんと頼りなくてイラついてます‼️💦

先生は保育園でRSも少し出ていること知ってくれているので、念の為に検査してくれたのだと思います。

やっぱり、手足口病は検査無いですよね💦😑
    ありがとうございます!!
    スッキリしました!笑

• 6月28日
さー

この前手足口病になりましたが、手足と口の中見られて診断されました!

• ヨコちー★

ヨコちー★

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    手・足・口の症状を見ての診断ですよね!
    スッキリしました✨

• 6月28日