※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

産後、主人にお願いしようと思っていることは、出生届、児童手当申請、健康保険手続き、医療費助成申請です。他に必要な手続きは、自営業でも公務員でもない企業勤めの会社員の主人の場合、ありますか?

産後、主人にお願いしようと思っていて。

出生届
児童手当の申請
赤ちゃんの健康保険の手続き
乳幼児の医療費助成の申請

これら以外に他何かありますか?

主人は自営業でも公務員でもなく企業勤めの会社員です。

先輩ママさん教えてください

コメント

☆★

その位で大丈夫だったと思いますが、詳しくは母子手帳をもらった際に一緒に区役所でもらった冊子や紙に書いてありますよ💡☺️

• まやや

まやや

もらってないです😥転居したのもあって😂

• 4月8日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

区役所に電話したら教えてもらると思いますよ🌸😉

• 4月8日
よね。

私も旦那にやってもらいました\( ¨̮ )/
出生届、児童手当の申請は役所ですぐ出来ます♡

健康保険は旦那さんの扶養に入れるなら、会社での手続きだと思います。
保険証が貰えたら、医療証の発行を役所にして貰えました。

乳幼児の医療費助成は、高額療養費の申請が不要なら、領収書持って役所で手続き出来ます。
高額療養費の申請が出来る金額なら、先に(旦那さんの扶養なら)旦那さんの保険者に申請して、返ってきた分を差し引いて、残りを役所に申請する感じです。

母子手帳、振込み先の口座番号が分かるもの、印鑑、身分証明書を持って行けば、だいたいOKです( `・ㅂ・)و

• まやや

まやや

母子手帳も手続きいるんですね!ありがとございます!交付番号とかですかね?旦那さんにしてもらうなら写メとか撮ってもらっておいた方が良いですかね?

• 4月8日
  • よね。

よね。

出生届を出す時に、母子手帳に役所で記入して貰うところがあったと思います!!
    なので、母子手帳自体を持って行く必要があります\( ¨̮ )/

• 4月9日