※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がゲップを出せず、病気か心配。先生はゲップが必要とアドバイス。授乳時間を調整し、ゲップを出す方法を模索中。同じ経験の方、アドバイスをお願い。

初めて質問させていただきます(>_<)

2ヶ月の息子がいるんですが、ゲップをうまく出してあげられず
毎日2.3回マーライオンのように吐くので
病気ではないかと先週病院に行きました。

先生いわく、お腹に空気がたまっている。ゲップは必ず出さなきゃダメだよ。
こまめにゲップをだすこと、授乳時間の調整をすればいいとのこと。

今まで10分ずつ授乳していたのを5分ずつにかえ
1回終わるたびにゲップをさせ、基本的に縦抱っこ、
どうしてもゲップが出ないときはバウンサーにのせて
しばらく経ってからゲップをさせています。
ですが数時間経って抱き上げた時にゲップをしたり、
縦抱っこしてる時に急にゲップをしたり…
必ずゲップをだしているのに
いったい何回だせばいいんでしょうか(TT)

ちなみに寝てる時も苦しそうにしているときは
1回ゲップさせます。
ゲップをしたときに吐き戻したりするので
常に気を抜けません。
安心して眠りたいです…

同じような方いらっしゃいますか?
皆さんは授乳後どのようにしていますか?
またゲップをだすコツがあれば教えてほしいです(´・ω・`)
よろしくお願いします。

コメント

蘭子

うちも、いつもマーライオン状態でした。4ヶ月くらいになるとしっかりゲップできるようになりましたよ!うちはゲップがなかなかでなかったので、、、
ゲップできてるのに吐くんですか?

• saki

saki

コメントありがとうございます!

同じ方がいてよかったです(>_<)
    病院でマーライオンのように吐くと言ったら
    笑われてしまったのでうちの子だけなの?と思ってました。

そうなんです。ゲップだしてよし!と思って
    寝かせたり、バウンサーにのせると
    ちょっとたってからむせて
    ゴボゴボゴボーと吐くんです(TT)

• 4月8日
かなた

吐きがちな子っています!うちもよくマーライオンになってました!飲みおわって時間がたってからゲップするのは、消化の過程で発生しちゃうのではないでしょうか。決して、ゲップしたりないということはないと思います。

• かなた

かなた

体重は増えてますか?増えていたら問題ない、病気でもないと思います。体質だと思います。あと、1か月、2か月して体がしっかりしてくれば治まってくると思いますよ。うちもだんだんなくなりました。
    ゲップ頑張ってらっしゃると思います。それだけやれば十分だと思います。ゲップしなくても吐かない子もいます。あと数ヵ月の辛抱です。赤ちゃんに付き合ってあげてください。

• 4月8日
  • saki

saki

体重は2730→4080→5000と順調に増えてます!
    吐きやすい体質なんですね(>_<)
    ゲップのせいではない、だんだん治ると思うとちょっと楽になりました(^^)

あと数ヶ月息子と一緒に頑張ります(TT)

• 4月8日
すうす

もうやってるかもですが、
うちもゲップが下手でした。

今でも片方終わるごとにゲップさせてます。
ゲップって一回「ゲプッ」と出てもよっぽ「ゲーーーーーっ」て出ないと何度も出ますよね😅
「ゲプ」だけの時は3回くらい出るまで背中さすってます。うちの子は3回くらい出ればスッキリしてる気がしますが、赤ちゃんによって飲んでる空気の量が違うからわかりませんが…
一度、ずっとさすってるとどれくらい出るのかちょっと日中確認して見てもいいかも!!?

ゲプのさせ方は
抱えてゲップした後も脇の下に手を入れて持ち上げて(首支え忘れずに)体をまっすぐにし直してまた背中さすって…

肩に抱えて、腿に跨らせて、体まっすぐにして…のローテーションをグルグルしてました。だんだん赤ちゃん自身もゲップが上手になってくるみたいである時急に出やすくなりました。いまだに中々出ない時ももちろんあります。

• saki

saki

やっぱりそうですよね。
    小さいのがゲプっとでても苦しそうにしてることが多くて…
    小さいゲップだと何回も出さなきゃいけないんですね(ーー;)

さすってるだけででるんですか?
    うちの子はゲップがでる角度があるみたいで
    自分でグインっと首を動かしたり
    突っ張ったりするのでなかなか大人しくしてくれず
    支えているだけで精一杯なんです(>_<)

うちの子も上手になってくれることを信じて
    そのローテーションで私もやってみます!

• 4月8日
  • すうす

すうす

お返事遅くなりました

ネットで「ゲップのさせ方」みたいなのを検索して、助産師さんが実演してるようなちゃんとした動画で「トントンしなくてもさするだけで、十分です」と言ってました。なんだかうまくゲップさせられないのでその手の動画をいくつかみて、赤ちゃんの姿勢や、撫で方、など見ました。トントンし過ぎると背骨に良く無いと言う記述もいくつかありました。それまでは産院で他のお母さんが結構強めトントンだったので強めでしたが、さするだけ、もしくは超優しくトントン程度にしてます。まぁ、そんなくらいで本当に骨に影響するとは思ってませんが…

うちの子は飲んでる途中でううーん!!と唸って体をそらす時はゲップさせてあげると、おとなしくなってまた飲んでくれます。ゲップしてもなんだかうまく行かない事もありますが…😥グイーンとするのはゲップしたい合図かもしれませんね💡

腿にまたがっての姿勢も、うちの子は背中が丸くなる様に座った姿勢よりも胸もお腹も沿った姿勢で恥骨が腿に当たる様な体勢でのゲップが出やすかったです。
    首も座らないし心配ですが、頑張ってくださいね

• 4月10日
  • saki

saki

丁寧な回答ありがとうございます!

背骨によくないんですね(°_°)
    助産師さんは結構バンバンやってましたが、
    私の母は意味あるの?っていうくらい
    優しくさすっているだけですぐゲップをだせていたので
    叩く必要はなさそうですね!
    ゲップのさせ方の動画見てみて自分のやり方探してみます(^^)

飲んでる時に唸るんですね(>_<)
    唸ってる時やグイーンとするときは苦しい合図だと思って
    ゲップさせてみます。

すうすさんのやり方で早速やってみましたが、
    うちの子の動きが激しくもうちょっと
    練習が必要みたいです(笑)

親切に教えてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 4月10日