※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期でイライラし、後悔する母親。同じことの繰り返しで対処法を知りたい。

最近、子供のイヤイヤ期もあり嫌なことや思い通りにいかないと、物を投げたり自分を殴っています。今日は特に寝付きが悪くグズグズでイライラしてしまい、冷たい言葉を行ったり態度にして出してしまいました。その後
後悔をしますが同じことの繰り返しです。自分の心に余裕がなく、だめな母親です。皆さんは、そうなったときどう対処されていますか?

コメント

ママリ

同じです〜😭
うちもイヤイヤ自分でやるからのできない大泣き、で準備が進まずイライラして優しくできません😭
母親も人間なんでずっとご機嫌なんて無理ですよ!
あーもうママやめた😇とか言っちゃったこともあります。笑

びびり🔰

わかります。イライラすることすごい増えました。後悔も毎回してます。何度我が子に謝ったか、、、伝わっているかはわかりませんが、、、。

余裕がない時、私は一切の家事を放棄します。夕飯作りかけでも途中でやめてレトルトにしたり、夫に買って帰ってもらったり、、、。もう自分でもどうしょうもないときだけですが、、、。あと、週に1回サボる日を作っています。その日は我が子の世話と自分のやりたいことだけします。この日は掃除もサボります、洗濯もしません。

私は家事、育児の両方同時にやるのがキャパ的にしんどいようなので、家事しない日があると大分楽です✨