※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
家族・旦那

夫が家計を管理せず、浪費癖が問題。家族カードの不正使用やお小遣いの返済要求に対し、理解なく逆ギレ。貯金ができず疲れた様子。改善を求めても伝わらず、悩んでいる。

※愚痴です。吐き出させて下さい。

分かってもらえなかった。
分かろうとすらしてなかった。

結婚した時、「家計はまかせるね」と言われたけれど、
あなたの浪費癖のせいで、なにも管理出来ない。

勝手に家族カードで私物を買って、
何に使ったのか聞けば不機嫌になり
使った分を渡して欲しいとお願いすれば
「小遣いが少ない、普段我慢してるからこれぐらいいいじゃん!」と逆ギレ。
挙げ句の果てには、「やる気なくなった。仕事辞めるから」と
おどしのような言葉。

タバコや趣味の釣具、勝手に使われた額は今月は5万くらい。
お小遣い月2万円+飲み物代として週千円

お小遣いも元々2万5千円だったのが、前に釣具で10万円以上使ったから、お小遣いから返済してもらってる。

普段だって、勝手におやつやおつまみ買ってきては家計に請求。洋服だって家計から。

だから、このままだと貯金が出来ないから家族カードを返して欲しい。お小遣い内でやりくりして欲しい。
丁寧に、声を荒げないように、家計の内訳を見せながら伝えたのに…
私が話し始めた途端、不機嫌になって言い訳の嵐。
「俺だって頑張ってる」「平均並みの給料なのに」

論点はそこじゃない。
あなたのお金の使い方がおかしいから、正して欲しいってことなのに。
全く伝わらなかった。
もう疲れたよ。
何度も同じ話をするのも、分かってくれないのも。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも金使い荒い夫なんですけど絶対治らないですよね。
めっちゃ振り回されてます。
うちは通帳握ってカード持たせないで現金でお小遣いあげてるけど何らかの形でお金使い込んできて請求書きます。
PayPayとか携帯代で請求とか何かで分割払いにして後で請求書きたりします。
本当疲れるし腹立つし離婚するんだろうなーってその度に思います。

夫の態度はまああさん所とは違うのですが、話が通じないって意味では同じです💦
同じ事何度も繰り返し、話し通じないし改善する気もないしで疲れますよね。

  • まああ

    まああ

    共感してもらえて気持ちが落ち着きました。
    本当なら、一緒に協力していくはずなのになぜ旦那に苦しめられなきゃいけないのかと辛くなります。
    旦那の感覚は一生理解できないと思うので、子供たちのためにも貯金が大事だと言うことを理解して欲しいです😥
    コメント、ありがとうございました🙇‍♀️🫧

    • 12時間前