※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が授業中にいじわるされて困っています。親としてどこまで介入すべきか悩んでいます。

自分で自分は過保護な方かなと思うのでみなさんならどうするか教えてください🙏

今日は自由に授業見学ができる日だったんですが、前々から息子はAちゃんが「いじわるしてくる」と言ってました。
どちらかと言うと悲しいと言うよりめんどくさいと捉えてる感じだったので特になにか対策していた訳では無いんですが、今日見学の時見た時あまりのしつこさにすこしびっくりしました💦

息子の持ち物を取る、隠す、ゴミなどを机に置くなどずっとしてました😣

見た感じ意地悪してやろう!という感じでしていると言うより構って欲しくてしてる。よく「好きな子にはいたずらしちゃう」って感じのようではあったんですが、授業のプリントが1人の子が難しかったようで10分近く先生がマンツーマンで教えている場面がありました。
その間他の子はプリントが終わったら読書をしておくように指示されていたのにAちゃんがずーっと息子にちょっかい出してくるので息子も読書が出来ずにいました。

息子もうんざりしているようなので「授業中はやめて」ってはっきり言って、それでも辞めてくれなかったら先生に相談しな?と話をしたが、私からも連絡帳で息子も困っているので少し注意して見ててもらえないかお願いするのは過保護すぎでしょうか??😅

小学生どこから親が出ていいのか悩みます😣💦

コメント

しましま

授業見学の日でそれだけされているなら普段はもっとしつこいかもしれない、と思ってしまいます。
文章の書き方も難しいと思いますが、連絡帳に書いてみて良いと思います。

• ママリ

ママリ

本当に見てるこっちがイライラするくらいしつこくて…
    多分調子乗っちゃうタイプの子かなって感じだったので今日が特別ひどかったのか聞いてみましたがいつも通りだったそうです😅

少し様子見て改善されなさそうなら先生に相談してみようと思います😢

• 6月27日
mama

去年小1で同じようなことがあり先生に相談したらすぐ対策してくださりました。
しかし今年も同じようなことがあり先生に相談したら(別の担任です)対策してくれずストレス溜まる一方でした。。
担任の先生によると思いますが、先ずは自分でやめて欲しい子に言う→やめてくれなかったら先生に言う→それでも解決しなければ電話で伝えるがいいと思います!

• ママリ

ママリ

同じような経験されたんですね😣💦
    幸いなことに息子はそれが原因で学校嫌だなってはなってないですが、これが毎日続くのはかなりストレスだよなって見てて感じちゃいました😭

担任の先生は年配の芯のしっかりした先生という感じなので相談すれば何かしら行動はしてくれるタイプだと思います🙏

息子はAちゃんに直接は言えると思うんですが、大人と喋るのが苦手なので自分で先生に言えるか心配ですが、最初は様子見してみようと思います🫡

• 6月27日
はじめてのママリ

まずは子供から言わせてます。
それでも変わらないようでしたら私が言ってますよ🤔

園児ではないので自分で伝える事も大事だと思ってて、すぐ親が出ずなるべく自分で先生に伝え解決出来るようにアドバイスしてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね‼️
    息子は大人と話すのが苦手なのできちんと言えるか心配でしたが、何でもかんでも親が早い段階で出てては息子も成長できないですよね😣

息子にきちんと話をしたのでしばらく様子みたいと思います☺️

• 6月27日