※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ🔰
お仕事

子どもが一人で遊ぶ適切な年齢や待つことの理解について相談です。保育園通いの子供を自宅で保育する際、どのくらいの時間待てるか気になっています。

子どもは何歳くらいからひとりで遊んでいられますか?

仕事はテレワークが多く、今はまだ「仕事をしている」という理解もないこともあり、ママママとなってしまいます😅

ずっと1人で遊んでてほしいわけではなく「これが終わるまで待ってね」を理解してくれ、キリのいいところまで待ってくれるだけでいいのですが…💦(時計の針がここにくるまで待ってね、など)

普段は保育園に行っているのでお迎えまでに仕事はすませています。
たまに天候などの兼ね合いで就業中に迎えに行く事があり、1,2時間自宅保育しながら仕事…という状況が生まれるため、ふと気になりました。
個人差あるかと思いますが、みなさんのご経験から回答いただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子もうすぐ6歳ですが、いまだにひとり遊び苦手です😇
それでも、ママもお仕事あって一緒に遊べないとかそういう都合は理解できるようになってきたので、ひとり遊びは退屈だからテレビ観たりゲームしたりして過ごしてますよー
でも、構わないとグズグズするし拗ねます。。

できる子は2歳3歳でもひとりで遊んでいられると思いますが、その子の性格にもよるのかなぁと思います🥺

• あづ🔰

あづ🔰

やはりその子の性格にもよりますよね…
    なんとなく4歳くらいなら…と思っていたので、6歳かぁ…でも長くママママ言ってくれるのは、それはそれで嬉しいかもです😍笑

性別や兄弟がいるのといないのとでも、また違いそうですね。
    ありがとうございます!😊

• 6月28日

うちは3歳くらいから一人で遊んでますかね😅
たまに「ママ見てー」とかはありますけど、仕事してれば一人で黙々と遊んでます。

• あづ🔰

あづ🔰

3歳!お子さんの性別伺っても良いですか?🥹

• 6月28日

退会ユーザー

女の子ですよ⭐️

• 6月28日
🐰

その年齢なら仕方ないと思います💦

うちも家で見ながら仕事することがありますが、
返事は上辺だし(うん、そうだねーとかばかりです)、
もうテレビに頼ってしまってます💦1日くらい仕方ないと割り切ってます

普段は隠しているコンビカーなど出して、遊ばせたりしてます!長続きはしないですけどね💦

• あづ🔰

あづ🔰

まだまだ難しい年齢ですよね😅
    うちはまだほぼ二語文なので、意思疎通の問題もありそうです💦

年少のタイミングで幼稚園に転園の可能性もあり、仕事も続けるなら週1.2日は帰宅後数時間1人遊びしてくれないかなー…なんて思ったりもしています。
    その頃に在宅メインで出来ているかは確証ないですが😂

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎから在宅の仕事を始めて、冬休みや春休みの預かりを使わず休み期間は朝夕1時間ずつリビングで過ごして貰っていました✨
YouTube観たりお菓子食べたり、ひとりでのんびり過ごしてます😂

• あづ🔰

あづ🔰

3歳過ぎから…!😳
    預かりなしで朝夕1時間ずつというのは、お仕事も1日2時間程度なのでしょうか?
    今の仕事が結構融通がきくので、年少さん辺りから週1.2日は同じ空間にいても仕事していられるといいなと思っているので、理想だなと思いました😌✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!一日2時間程度です😂
    ただ委託の内職業なので全然お金にはなりませんが🤣
    今は他の委託先も増えたので、今回の夏休みどう仕事するか考え中です😭

• 6月29日
  • あづ🔰

あづ🔰

お仕事増えるのですね…!
    自宅保育だとまとまった時間確保するの大変そうですね💦
    ぜひ良い方法があればまた教えてください🥹

• 6月29日
ユウ

うちの長女も1人遊びはほぼないです。
仕事柄自宅保育しながらのこともありますが、まあ邪魔しに来ます😩

私の母も同業者でしたが、やはり自宅で仕事となると何かあるとすぐに行っちゃいますね😅私割と1人が好きなタイプでしたが、すぐに固定電話の内線で「あのな〜」って電話してました😅

年少の次女は機嫌がよければ1人で黙々と絵描いたりしてます😅

• あづ🔰

あづ🔰

長女ちゃん、6歳なのですね!次女ちゃんの方が1人遊び上手なのですかね?やはり個人差ありますね🤔

1人が好きでも電話したり構ってほしいのも分かります😂
    うちの子すごいママっ子なので、しばらく続く気がしてきました😂😂

• 6月28日