※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お仕事

娘が小学一年生になるタイミングでの仕事の時間選択について不安があります。小学生の時間配分や正社員として働く人の経験について知りたいです。

相談、悩みを聞いてください!!
来年一年生になる娘と2歳クラスになる保育園の息子がいます。
現在保育士の正社員で働いていて一年生になるタイミングで時間が選べるパートか、週5契約のフルタイムのパートに戻ろうと思ってましたが、先日来年から主任にならないかと話を受け学童に入れることは元から決めていましたが、
まだ未知の世界の小学生、わからないからこそ不安でしかありません。
一応今は毎日勤務時間が違いますが、主任になると固定勤務時間です(残業はあるだろうけど)
8時半ー5時半か、9時ー6時です
勤務時間の相談はしましたが小学生の時間配分が未知のためいまいち自分の頭で掴めず、、、
小学一年生の時正社員だった人いますか??

コメント

さや

同じ年齢差の兄弟です☺️

ずっと正社員のフルタイム勤務で働いています!
私も最初は不安だらけでしたが、長男自体は何も感じていません😂
学校終わったら、学童でたくさん遊べるし…
帰って来てからのバタバタ加減は保育園時と変わらないですw

  • りんこ

    りんこ

    小学生になって環境がっつり変わるから上の子耐えれるかなとそればっかり考えてて、、、それに自分も保育園迎えから学童やら新たな小学校のリズム、、、それだけで慌ただしい毎日考えてパンク状態なのに、
    自分のことでも新たなことが起きようとしていてまだ今年始まって3ヶ月なのにパンクです🤣

    • 7月1日
  • さや

    さや

    私もすごく心配です😂
    でも、朝はのんびりYouTube見たりゲームしたりして本人は嬉しいみたいですww

    私はなるようになれ!精神でなんとかやってます😂w

    • 7月2日
ママリ

一年生の双子がいます。
正社員共働きです。
9時6時です。朝は8時前に登校に付き添ってます。
帰りは残業があるので、夫が18時台に学童にお迎えに行ってます。

  • りんこ

    りんこ

    実家の助けも借りれるので最悪学童のお迎えもどうにかなりそうですが…職場の小学生ママはみんなパートの短時間なので私は同じ環境の中でがっつり働けるのか!?ってなってます…考えすぎですかね

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    実家の助けがあるなら小1の壁ってないようなものです。
    私の周りは皆さん、核家族で両家は遠方です。でも、パート勤務自体職場にはないので、小学生ママさんも多いですが、ガッツリ正社員です。

    • 7月1日
  • りんこ

    りんこ

    壁ないわけではないですよ。両親共に正社員でがっつり働いてますし。私が正社員に戻りたいって言ったので忙しいながらも協力してくれてるだけです。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私の近くの学童は荒れてて、みんな辞めたがる子が多いみたいです。
学童も見学行ったり、ママ友さんに様子聞いたほうがいいかもですね。