※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。野菜を食べずに唐揚げばかり欲しがります。皆さんはどうしていますか?おかわりは野菜を食べないとさせないほうがいいでしょうか?

自閉の娘が偏食すぎてブチギレそうです

同じものばかり欲しがり食費もかかるし太るしでほんと腹立ちます、、、、

野菜のスープ食べないのに唐揚げばかり欲しがる、、皆さんは与えますか?
スープ食べないと他のものはおかわりさせないですか?

その辺特性もあると思うので悩みます…
発達障害でたまにすんごい太ってる子いるけど、偏食で同じものばっか食べてるからかな、、?と最近思いました。笑
でも十分体重はあるし(110センチ20キロ)野菜食べなければおかわりはさせないでいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこ365日ポテトフライですよ😂
野菜食べない汁物飲まないです。
小児科で栄養よりとにかく量、体重増やしてって言われてて気にせず与えてます!
似たような身長体重(108cm17kg)でガリガリなんですけど、男だと肉の付き方が違うんですかね?💦

みー

うちはなにかを残す時は
他のもののおかわりは与えてません。
特に揚げ物や麺類はあまりたくさん
食べてほしいとも思ってないので😂

発達障害ですごく太っている子は
偏食もありますが薬の影響が
強いと思います💦

くま

私自身、幼少期~学生時代までそこそこの偏食+食わず嫌いでした😂
そして我が娘も偏食強いです!!

なので娘の気持ちも、そるとさんのお子さんの気持ちもわかってしまいます🤣

娘は1年くらい前から家で味噌汁や野菜スープは一切飲まなくなりました。保育園では辛うじて飲んでるようですが。
なのでそもそも娘の分は食卓に出してないです💦
飲まないのわかってるので💧
甘いかもしれませんが、促して飲むような子ではないので💧

食べてくれればいいやと思ってます。風邪などもめったにひかず、元気なので最低限のものを食べたらオカワリはさせてます🙆‍♀️

117cm、24キロでむっちりちゃんです👩✨

チャンミー

ウチの子も自閉症スペクトラムで偏食です。
食べられるものは極端に限られており、幼稚園や学校には塩おむすびを持参しています。
(給食で食べられるものがないので)

自閉症スペクトラムによる偏食の場合、甘えからくる好き嫌いではありません。
嫌いなものを口に入れるというのは、砂を口に入れられているのと同じことだと本で読みました。
なので、無理強いはしないほうが良さそうです💦
でも、大事なのは食卓にその子が食べられないものもちゃんと出すこと。
食べなくてもいいから、これはあなたの分…として出すこと。
じゃないと好きなものしか食べない見ない状態だと、その子にとっての世界が狭くなる一方だそうです。

おかげで娘はほんの少しずつ、食べられるものが増えてきました!

まっすーまん

偏食の子に無理矢理食べさせていたら唯一食べられていた物も食べれなくなってしまったと言う事例もあるそうです

食べなくてイライラする気持ちは凄い分かりますが偏食は好き嫌いではないそうなので、食べられるものを与えるしかないかと思います😣

あやせ

野菜スープ
あと3口食べたら
唐揚げ1つおかわりいいよーって
言うけど自力で食べないので
3口野菜っぽいのを
口に運んで食べさせてから
唐揚げあげるかなぁーと
思います😁

野菜食べろ!って思って
口に入れて
オエーーーって吐いたことも
あるので…

無理なもんは無理なんだろうなと思って

食べない野菜はスルーしてあげることもしばしば…

食べる野菜はノルマ決めて
食べさせてます。

そして唐揚げもこれ以上は
流石に…って時は上下決めて

お腹減ってるなら
おにぎりを食べさせています。

偏食苦労しますよね😭