※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
産婦人科・小児科

娘がプラスチック製のシールを飲み込んだが、出てこない。セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?

先週の木曜日に10ヶ月の娘が1cmほどのプラスチック製のシールを飲み込んでしまいました。
その日のうちに小児科に行き診てもらったところ、肺などに入っている様子はなさそう(聴診器で診察?した感じ)なので様子を見てください。3~4日の間にうんちで出てこなかったらまた来てくださいと言われました。
体調も変わりなく食欲もあったので数日様子を見てましたが、先生に言われた期間がたってもうんちに混ざって出てくることはありませんでした。そのため、小児科に電話したら、最初の診察の段階で肺などに入っている様子は無いのと、もしかしたら誤飲していないかもしれないので、医者に来なくても様子みててもらっていいと言われました。
ですが、その日はパパが見ていた時なので私もハッキリは分かりませんが、飲んだはずとパパは言っていました。
1週間たった今日まで様子をみても一向にシールは出てきません。
このまま様子を見て大袈裟かもしれませんが一生シールが出てこなくてもいいのでしょうか?それとも、セカンドオピニオン?をどこかにお願いした方がいいのでしょうか、、、

経験がある方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

🫶🏻

上の子もプラスチックではないですが、誤飲したことあります🙆‍♀️

ほんとに飲み込んでるのであれば一生出てこない事はまずまずないと思います🥺

体調も変わりないようですし様子見でいいかと💦

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうなんですね💦
    その時はどのくらいでうんちになって出てきましたか?

• 6月27日
  • 🫶🏻

🫶🏻

4日後でした!
    私は手袋はめてしっかり固形の💩の中まで見ました🥺じゃなきゃ絶対気づかない感じで中にあったので、もし軽く見てたなら見逃したりとかもありそうな気はします🥹

• 6月27日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうだったんですね!
    おしりふきであさって見たんですが、手袋まではつけてなかったのでやっぱり見逃したのでしょうか💦
    ちなみにお子さんその時期は毎日排便ありましたか?
    娘が毎日排便がある訳では無いので今からでも出てくる可能性あるかなと思ったんですが😵‍💫

• 6月27日
  • 🫶🏻

🫶🏻

1日1回の時もあれば2日に1回って感じでした!!

• 6月27日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうなんですね!
    今日もうんちしたんですがでず、、、やっぱり見逃したのかもです😱

• 6月28日
ぺんちゃん

喉に詰まってないなら気にしないです~ウンチに混ざってるのを見逃したかも⁇

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

なるほど💦
    確かに見逃した可能性もありますよね🤔

• 6月27日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

電池みたいな危険物は例外ですが、基本的に固形物の誤飲は喉に詰まることが危険だと思うので、シールなら大丈夫だと思っちゃいます( ・∇・)

• 6月27日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

たしかに今元気で変わりないなら大丈夫ですかね🥺

• 6月27日