※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

友達の子供が毎週お泊まりに来て、子育てが大変で困っています。断る方法がわからず相談しています。

カテゴリー合ってるかわからないですけど
お答えいただけたら助かります!

毎週金曜か土曜に友達の子供がお泊まりにきます。
友達はシングルマザーで夜の仕事してて
実家暮らしですが母親や妹にいつもみてもらってますが
見れないときは託児所に預けてましたがお金がなく
わたしにお願いしてきたので断れず見ることになって
数ヶ月前からこの状況です。

晩御飯、お風呂、寝かしつけ、朝ごはん、たまにお昼ご飯
しています。
ですが毎週みていると私の子供3人いるのですが就寝は
9時前なのにその子がくると12時ぐらい。
一番下の子と長男は先に寝てますが次男は眠たいのに
寝ないでと叩かれて寝かしてくれずいつも困ってます。
よるもオモチャを足の踏み場ないぐらい出してお片づけしてねと言ってもせず、出すだけだしてから
ギャーギャーと叫ぶことが多いです。
年齢は3歳の女の子です。
それが毎週続くとせっかくの休みの日が憂鬱になり
二回ほど熱と旦那がダメだといわれたと断ったことがあります。
後妹のSNSなどで出かけているのを見ると
家族なのにあそぶ時間があればみたらいいのにと。
私は他人なのにとおもうことがあります。

断った次の週は断れず見ています。
月一だと問題ないですが毎週はしんどいです。
朝にお迎え頼んでも夜の仕事でお酒飲みすぎて寝てしまったとかで昼過ぎとかになるときもあります。
家族でお出かけの予定のときはすごく困ります。
私自身子供3人いて下の子はまだ授乳で夜中何回もおきますししんどいです。
どうやって断ればいいのかわからず相談させてもらいました。
シングルマザーで大変なのでできることはしてあげようという気持ちでしてますがその気持ちもありどうやって断ればいいのかわかりません。
はっきり言って断って困らせたらとおもうと言えないです。
どうしたらいいでしょうか??

コメント

はぁちゃん(*⁰▿⁰*)

シングルで大変な方は沢山いるかと思いますが、その方を助けるためにmimimiさんが倒れてしまっては元も子もない話なので、断る回数などを増やしていくのが良いかと思います。相手の方も働いてるのですから安く預ける所などを自分で探していく努力も必要かと思いますし、mimimiさんの家族の時間こそ大事かと思うので、やんわり断り続けて毎回預かって貰えるわけでないということをわかって貰う様仕向けて行くのが良いのではないかなと思います💦

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます( ; ; )
    やはり断る勇気も大事ってことですよね!
    頑張って断ってみようとおもいます!

• 4月8日
みっこりん

三人も子育てしながらよく毎週預かっていますね。お疲れ様です(>_<)
シングルママさんて事で、出来る事はしてあげたいと思う気持ちは素晴らしいと思いますが少しやってあげすぎな気がします。mimimiさんが無理のない程度でやってあげた方がいいので、言いにくいのわかりますがやんわりでも言った方がいいです。
妹さんには頼れないの?ってまず聞いて、それがダメなら色々とこちらにも影響があることを伝えてください。続けてたら益々言いにくくなると思いますし、いいように使われますよ(x_x)

• いちご🍓

いちご🍓

旦那にも帰ってきてから相談したところ同じようにやりすぎだといわれました(T . T)
    旦那がちょっとま生活もあるしダメだと言われたと言ったらいいよと言われたので
    頑張って言ってみようとおもいます!

• 4月8日

お優しい方ですね😢
3人もお子さんいながら人の子も見ているなんて…
すごいです、絶対に私はしてあげられない‼️

お友達のお子さんも見てあげなきゃと思う気持ち大切だと思いますけど、でもやっぱり自分の子が先ですよね😅
ご飯や寝る時間など規則正しくしないと、ママやパパの時間にも響きますし💦

それに、そのシングルの方は今後mimimi様がいないと子育てできなくなってしまうかもしれませんよ😱少しお断りする時はハッキリ断ってもいーかもですね💨
いーづらければ旦那や親が完全にダメだと言ってるなど理由つけたりしていんじゃないですかね‼️

• いちご🍓

いちご🍓

寝る時間などが響くと週に一度休みの日だとしてもなんか子供が眠たいのに寝れないから可哀想になってます😅
    旦那がダメだと言ってると断ろうとおもいます!ありがとうございます☺️

• 4月8日