※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

1歳半検診に不安があり、子供のコミュニケーション力や成長について悩んでいます。言葉の理解は進んでいるが、発語が少なく、他の子供と比べて不安を感じています。

1歳半検診がもうすぐありますが不安で行くのが億劫です。

できること
・名前を呼んだら振り向く
・お出かけだよーで玄関に行き靴を履こうとする、お風呂だよーでお風呂場に行く、ねんねだよーで寝室に行く
・いただきます、ごちそうさまができる
・ご飯が足りないと「ありー(おかわり)」と言う
・要求、発見の指差し
・歌にあわせて手ぶりを真似したりする
・スプーンフォークを自分で使う(まだ失敗もあり)
・カーテンを使っていないいないばあできる
・あーんと自分の持ってるものを人に食べさせる

できないこと
・はーいと手を挙げてお返事する
・発語少なめ(パパ、パン、アンパンマン、おかわり、わんわんのみ)
・これとってきて!ができない
・応答の指差し

友達に会わせても息子はあまり笑ったり目を合わせにいきません。私や旦那、親戚のことは見ますが、元々あまり目を合わせるタイプではない感じです。
言葉の理解もありそうですし、ママとパパの認識もあると思います。
ただ発語やこれなあに?などの問いかけがずっと出来ずにいます。積極的に話しかけたりお出かけしたり、絵本を読んだり、脳を刺激をするようにしてるのですが、効果なしです。
言語を使ってのコミュニケーションの力が弱いのかな?とか、私の関わり方が良くないのかな?と心が苦しくなる毎日です。
月齢は異なりますが同級生の子が2語文を話していたりするので、息子もこうなるのかなと不安な気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子よりできますよ🥹🥹

うちの子、アンパンマン言えません😂「マンマン」です😢パパママもその日の気分でどっちかしか言えません😂パパの気分だと私もパパだし、配達員さんとかもパパです😢
おかわりとかもうレベルも違います😂最近やっとわんわん言えるようになったくらいです😂

スプーンフォーク使おうとしますが、すくうとかできなくてずっとガシガシ刺してます😭すくったと思っても勢い強すぎて、すくったもの達がスプーンから場外して床に落ちてます😢

逆にうちの子やばい?!ってなりました😱😱でも元気だし、そのうちできるようになるって思ってます🙌うちの子よりは圧倒的にできることが多いので少しは自信もって下さい😊

ラティ

一歳半、十分だと思います😊