※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
ココロ・悩み

出産の痛みを再度味わう恐怖から二人目を迷っている女性。無痛分娩で痛み軽減されるかについて質問しています。

生後約1ヶ月の男の子を育ててます。

私自身兄弟がいて本当に良かったなぁと思っているので、息子にも絶対兄弟を作ってあげたいとは思っているのですが、出産時のあの痛みをもう一度味わう事が恐怖すぎて再度妊活をする勇気が湧きません。

痛みの先にある子供の存在はとても大きいですし、可愛くて仕方ありません。

よく時間が経つと痛みを忘れるって言いますよね?
私も正直リアルな痛みは薄れてますが、死にたいぐらい痛かったって事は覚えているのでその痛みをまた味わうぐらいなら死んでしまいたいと思うほどです。

二人目をご出産された方、その勇気はどう湧いてきましたか?
また、無痛分娩にした場合、出産前・出産中・出産後の痛みは軽減されるのでしょうか?

コメント

*みゆきmama*

無痛分娩ではなかったですが、私はもうなるようになれ‼︎と思ってお産に挑みました(^^)笑
正直痛くて今は三人目とは考えられないですが、旦那はもう三人目の事考えてます(^^;;
でも痛い中産んで良かったと赤ちゃんの顔を見るたびに本当に思います(^^)

あいにゃん

昨日無痛で出産しました(*^◯^*)

2人を自然で産みましたが
本当に3人目にして
怖気付き‥無痛を
選びました( ̄▽ ̄)笑

まず、硬膜外麻酔でしたが
チクっ程度の張りの痛み

子宮口が4㎝くらいになったら
投与開始でした*\(^o^)/*
4㎝なのでまだ痛みは
生理痛の重いな〜って程です!

投与してからは何も
感じません( ̄▽ ̄)
ベラベラ話しながら
ゲラゲラ笑って
携帯いじってたら
いきなり恥骨痛‥笑

あ、若干
恥骨が痛いです〜って
助産師さんに言ったら

じゃ、もう全開だと思う!
‥うん、全開!
説明するから、その通りに
いきんでね〜!

と言われポカーン(°_°)でした。笑

さすがに分娩は
頭挟まるとこが
痛いですが
10分の1くらいで
今まで散々騒いでたとこですが
今回は痛い‥痛いです。と
呟く程度で、数回の
ふぅ〜で産まれましたよ♡

麻酔切れた後痛いと
聞きましたが
会陰も中も切らず縫わずで
後陣痛が痛いくらいですね!

なかじー

計画無痛分娩で出産しました。

前日に前処置として、麻酔用のカテーテルを腰に入れる処置(麻酔がチクっとするくらい)
あとは、ミニバルーンを挿入(内診の時くらいの痛み)

出産当日

促進剤は少しづつ入れられるのでいきなり痛くはならず、徐々に生理痛くらいの痛みが…。
麻酔を入れると痛みなしに。
私はギリギリまで爆睡してました。
いきむ時も痛くない。あるのは違和感だけ。気づいたら出産。って感じでした。

私は陣痛中、分娩中はほぼ痛みを感じてないです。
あっても生理痛くらいでした。


しかし…私の場合は出産後がキツイです。現在進行形なのですが…会陰を切ったので縫った所が引っ張られてちょっと痛い(T_T)
そしてドーナツクッションが必須に…。
あとは、痛みではないのですが…悪露のナプキンのせいでかぶれてるのでそれがツライです(T_T)

出産後がこんなにツライなんて聞いてないよぉ〜って感じでした。


麻酔の効きやすさなどは人それぞれですが…私は痛くなかったので無痛にしてよかったと思ってます。

よっぴー

目の前にいる子供の寝顔など見てると、痛い中でも産んでよかったと思えますよね(^^)
でもやはり二人目でも痛かったんですね(>_<)そしてやはりその痛みで3人目・・・とは考えられないんですね(>_<)

よっぴー

細かく教えていただきありがとうございます!
無痛分娩について無知なので助かります(^^)

やはり経腟分娩とは比にならない痛みで出産できるんですね。
2人目は無痛分娩を選びたいです!

ただ、昨日旦那にそのことを話したらちょっと否定的でした…
その考えも分からなくないですが、同じ痛みを経験して欲しい!
それから言って欲しい!と思ってしまいました(^_^;)

よっぴー

細かく教えていただきありがとうございます!

出産まではやはり痛みを軽減できるんですね!
なかじーさんは会陰切開したんですね。
と言うことは出産後の痛みは付き物になってしまいますね(;_;)
私も1人目の時切ったので、産後もかなり辛く、ドーナツクッションのありがたみをこれでもかと感じました。

ただ、産道を通るあの痛みを軽減できるのであれば、やはり二人目は無痛分娩を選びたいです(>_<)

あいにゃん

いえいえ♡
いや〜こんなに楽なら
きっと何人でも
いけますよ!ってくらい
楽でした*\(^o^)/*

むしろもう麻酔なしじゃ
お産なんて出来ないです‥笑

痛みが軽減されると
無理にいきむ事がないから
会陰切開率と中の切れる率が
ガクンと下がると思います♡

力を抜いて
お産に挑めますので!
ただいきみがわからないと
吸引になる確率はグーンと
上がりますが( ̄▽ ̄)苦笑


でも、価値あるお産です♡


旦那さんはなんで
否定的なんでしょうね‥
確かに金額面はあれかもですが
やるだけの価値はあるし
何より赤ちゃんも素
晴らしいくらい
発色も良いです♡
落ち着いて酸素が
送られるからですよね♪♪

よっぴー

本来は自然なお産に、自分達の都合で手を加えて楽にするっていうのがあまり良く思わないみたいです(◞‸◟;)
その考えは分からなくないですが、一度痛みは味わってるし、理解してもらいたいなって思います(>_<)

ちなみに無痛分娩だとやはり費用がかさむんですか?
無痛分娩を経験した友達からさらっと聞いた話では、無痛にする注射の本数で決まるとか。
入院とかも含めてでいいので、トータルでいくらぐらいだったか教えていただけますか?

あいにゃん

本来は自然なお産ですが
今はその自然なお産に
麻酔を使うのすら
自然な事ですよ*\(^o^)/*

メスを入れたり
歯の治療で麻酔を使うのに
それ以上に痛いお産で
なぜ使わないのか。と
産後処置をされながら‥笑
先生に言われましたので
旦那さんにもそこを
理解してもらいたいですね。
私だったら歯の治療
麻酔なしでしてみ。って
言っちゃいます( ̄▽ ̄)笑

ま、お産はそんなもんじゃ
ないですけど♡笑


いえ、本数とかの説明は
受けなかったですよ*\(^o^)/*
麻酔を使う事自体でいくら!
みたいな感じだと思います♪♪

私の産院のHPには
まず自然が50万(平日昼間)
和痛、無痛が62万です!

そこに深夜料金や休日料金が
かかります(*_*)
私の県は田舎でこの産院しか
無痛をしてないので‥

でも、産院によって料金は
違いますのでこんなに
高くないと思いますよ♪♪
他で調べた時は
相場5〜20万が
上乗せだと載ってました♡

私の産院はMAXの料金が
乗っかるみたいです‥苦笑

実際まだ入院中で
請求されてないので
怖いですが分割を
お願いする予定です( ̄▽ ̄)

じゃないと払えないと
思います(._.)笑笑

よっぴー

確かに!
旦那は歯医者通ってるので、その話をしたらリアルに考えてくれそうな気がします!

私が住んでるのは都内なのですが、地区の産院が一つしかなく、そこは無痛分娩をやってません(◞‸◟;)
値段がかさんでしまいそうですが、次回は無痛分娩を推奨している産院を探したいと思います。

ありがとうございました(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛