※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係について悩んでいます。自分がしてあげたことに対して、同じようにしてもらえないことに戸惑いを感じています。過剰に気を使っていたかもしれないと反省しています。

もらいっぱなしでも平気な人って、もらって「ありがとう!」で終わるってことですよね??
「もらっちゃったから会う時に何か用意する」
「同じように誕生日やお祝いの時に渡す」って思わないのは自分の親や周りがそういう人が多いからですか…?
彼氏や旦那さんにはプレゼントあげたりできるなら「あげたい、なにかしてあげたい」って思わない相手ないんですかね😅

先に友達が出産(今2歳)、その数年後に私が出産、友達が娘と同い年の2人目出産しました。
1人目の時に出産祝い・誕生日をあげたことがあります。(誕生日は1歳と2歳の時と2回)
いつもちょうどその時期に会いたいと連絡してくるので用意していました。(たまたまなのか…?)

私の出産時はお祝いなしだったので2人目の時はお祝いなし。
私は母乳育児の用意をしていたけど完ミだったので、使わなかった母乳育児関連のものが欲しいと言われ、未開封の母乳パッド2袋と未開封のピュアレーンをあげました。
会うたびに手土産(家族と子供分)を用意。
友達の誕生日プレゼントをあげたが私にはなし。
などとありました。
ふと今思えば何かお祝い事でもらったり、家に来た時に何か持ってきたりなかったなあと思いました。
それでも私は「してあげたい」と思う友達だったのでお祝い事で会う時に用意したりしてきました。
もし自分だったらで置き換えたら、子供がいない友達に娘あてのプレゼントをもらったら別で返すし未開封のものを譲ってもらったらお礼をするなと。
何か見返りは求めてないし、物が欲しいわけではないですがさすがにこれは私がやりすぎてたのかな……と感じました。
もっと早く見極めて友達と同じようにしていればよかったのですが気付きませんでした………。
私は自然と人に何かしてもらったら自分も…と思う気持ちがあったのでここまでしてもらって(自分でいうのもアレですが…)なにもしなくても何も思わないのが不思議で……。

(批判等のコメントはご遠慮ください。見返りを求めてはいけないと分かってはいます。)

コメント

ママリ

すごーーーーくわかります!
私の場合は仲良い友達6人で集まることが多く、その中の1人が結婚した時に結婚祝いで高い掃除機をみんなで出し合って買いました!(その子の希望)
なのに私が結婚した時と出産した時も何もなくて!
それなのに他の子が結婚した時に「お祝いどーする?」って聞かれて「私もやってないけど?」って言っちゃいました🤣🤣🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    モヤ!ですねそれは😭
    他に結婚出産した人いたんですか…?
    もしいて渡してるのに主さんだけなかったらえ?!ですよね💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

私が出産してすぐにその中の2人が授かり婚したんです!その子たちの結婚祝いと出産祝い重なるから大変だねーどうするー!みたいな感じで言われたので
    「私もやってないしお返し大変だからその制度やめよ」って言いました😂笑

• 6月26日