※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんるー
ココロ・悩み

流産を経験後、元の生活に戻りつつも友達の新生児写真を見れず悩んでいます。自分の気持ち整理しようとする中、友達の不妊治療や他の友人の気持ちに気を配るべきか悩んでいます。

完全流産を経験して約2週間。私自身、気持ちも整理がついて、元の生活に戻ってきています。普通に笑ったり、旦那と仲良ししたり。流産した子が、息子の大切さや産まれたことのありがたみを、改めて教えてくれたし、人の痛みを少しだけ分かる自分に変えてくれたとプラスに考えています。
ですが、友達の新生児の写真を素直に見れない私がいます。こんな自分が凄く嫌です。後ろを振り返り、素直に喜びを共感できない…私って最低…
そこまでは、自分の事なので自分で整理しようと思います。…がっ、待てよ私は同じ思い、むしろもっと辛い思いを友達にさせているのかと悲しくなりました。子供が大好きな友達は不妊治療を頑張っていますが、なかなか…私は気にはなっていたものの、普通に子供の写真をSNSに載せていました。もっと深く考えれば良かったと今更思います。
他にも嫌な思いをしている友達がいるかもしれません。皆さんは、こういう場合、気をつけている事ありますか?今更とは思いますが教えてください。

コメント

こたまま

辛いお気持ちお察しします。
でもきっとプラスに考えてあげていることが何よりその子にとっては嬉しいことだと思いますよ!

わたしも息子を生んでそう思うときがありました。
妊娠を望んでいた親友が2回連続で残念ながら流産してしまい酷く落ち込んでいたタイミングでわたしが授かり。
気をつけていたつもりがSNSでは悪阻の弱音を吐いてみたりしてしまいわたしには経験出来ないことできてるじゃないって言われたときにすごく無神経なことしちゃってたと反省しました。
その後親友も授かり無事に生まれたので仲は悪くなってはいませんが考えてからすべき行動だったな、、と。
それ以降はあまり安易に発言はしないよーにしてますがなかなか難しいですね😭

• れんるー

れんるー

難しいですよね…言われたり、自分が経験して分かる事って多いですね。
    私も安易に息子のみの投稿はやめようと思います。遅いですが気づけて良かったです。でも、投稿してしまうかも…難しいです。
    ありがとうございます。

• 4月7日
うさぎ屋

SNSって難しいですよね(-∀-`;)
私も子供が生まれた時は嬉しくて報告というか、載せてしまったことありますが、やはり私の友人にも不妊治療していた人がいるので、そこに気がついてからはあまり子供メインでは載せないようにしています。

ですが、SNSは見る側が選ぶしかないんじゃないかなー?と思います。
もし、婚活を頑張っているけどなかなかできない友達がいたら、旦那さんと旅行行きましたとか載せれなくなるし、彼氏が出来ない友人がいたらデートしましたみたいなのも載せられないし、もし病気で好きな物が食べられなくなった人がいたら、ランチに行きましたなんてものも載せられなくなるし、考え過ぎたら何も出来なくなってしまうじゃん!!って思いました。。
私が性格悪いのかもしれませんが(-∀-`;)

• れんるー

れんるー

確かにそうですね。悪いからって、その友達にが見れないように投稿すると、気づいた時余計に傷付く気がします。私なら傷付きます…
    気を使いすぎるとキリがないし、自分も苦しいかもですね…
    ありがとうございます。

• 4月7日
スモモ☆

大変な思いをされましたね。
お体も心も落ち着いてきているようで良かったですね。

私はどちらかというと、傷付いてきた人間の部類です。
傷つくまでは、傷付ける側だったと思います😓

そして、今回れんるーさんがそこに気づけた事で十分だと思いました。
痛みを分かる人の行動は傷ついている人間には分かるものです。
どう発言したら、どのように行動したら相手が嫌だと思うか、その時と場合で無意識の人と気遣いのある人とでは全然違います。
なので、特に気をつけてるとかないと思います。
痛みの分かる人は自然と行動や発言に相手への思いやりが出てくるのだとおもいます。

• れんるー

れんるー

それはありますね。気をつけてる人って、思い遣りがでますね。私もそうなりたいです‼︎
    正直、気を使い過ぎるのもよくない気がします。私だったら嫌です。なので、気を使われないよう流産後は必死でした(笑)
    自然体で失礼のないように。ですかね。ありがとうございます。

• 4月7日
ゆめママ

私も出産報告をする時に悩みました。
実際私が過去に流産直後に妊娠報告、出産報告ラッシュでかなり落ち込みました。
特にマタニティハイになってる人の投稿は本当に辛かったです。
なので私の投稿で少なからず不快に思う人がいるんじゃないかとも思いました。
なので妊娠中は一切投稿せず、出産報告だけ本当に業務連絡並みの投稿にしました。

• れんるー

れんるー

私も妊娠中は報告なしで、いきなり出産報告にしました。不妊治療しているのは、その時は何となくでしたが知っていたので…
    ただ、出産後はついつい投稿してしまって…いわゆる親バカです。あとは、どこかいっても必ず息子はいるので、写真に写る。ましてや、最近は写真に写りたい息子は必ずフレームイン…
    考え無しだったことを後悔しています。相手を考えた投稿を心掛けたいです。ありがとうございます。

• 4月7日