※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘の発達について相談です。指差しや模倣が気になります。同月齢のお子さんの様子や成長について教えてください。

発達について
10ヶ月半の娘がいます

出来ること
・ぎゅーして、べー👅、ごろーんは言うと出来る時がある
・あやすと笑う
・パチパチもどき(気分でする感じ)
・「ダダダ」「マママ」と言う
・つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ

出来ないこと、気になること
・指差し、指差した方を見ない(分かってない)
・ゲラゲラ笑わない
・名前を呼んでも振り向かない
・バイバイ
・一人ぼっちは泣くけど、母の存在なくてもパパがいれば平気
・広場に行くと引っ付いて離れない、ビビり
・手を触ると振り払う、嫌がる
・奇声をあげる
・構ってないとほぼ1日不機嫌
・ベビーカー拒否

特に強く発達を心配している訳ではありません
個人差があることは分かっていますが、どうしても出来てない部分が気になってしまって😓

指差しや模倣をしっかり出来るようになるのはいつ頃でしょうか?
奇声をあげる、ビビりなところが気になります

同じくらいの月齢のお子さんの様子や、同じ感じだったけど今はこうだよ〜等 状況を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

・指差し1歳3ヶ月
・バイバイも1歳3ヶ月頃
・ママっ子だけどいなくても平気
・手を触ると嫌がる、手繋がない
・奇声は未だにあげまくってる
・ひとり遊びほとんどしない
・ベビーカー乗らない

息子はこんな感じです👌🏻
全然普通かなーと思いました!
1歳すぎたら色々出来ること増えましたよ🫶🏻✨

nakigank^^

10ヶ月の赤ちゃんは自分で座ったり、ずり這いとかハイハイとかするだけで、成長してる!!っていう時期だと思いますよ。

指差しはうちは2人とも遅いので、1歳3ヶ月以降です。
10ヶ月の時は指さしても、指を見ることしかできないです。

奇声をあげるのは声を大きく出して、自分の声を確認できるのが楽しいんです。

意味もなく手を触られたら誰でも嫌かと思います。私も嫌なので。(笑)

構ってないとぼぼ不機嫌なのは、後追い始まると多いと思いますよ。

名前じゃなくても声かけて呼んでも全く振り向かないですか?
声の認識ができないんでしょうか??
それとも振り向くときと向かない時がある感じですかね??

ゲラゲラ笑うのは個人差です。(笑)

できないことよりも、できることに目を向けてあげると、いいかな?と思います。☺️

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。
10ヶ月半の子供が名前を呼んでも振り向かないことが気になってます。差し支えなければその後の様子を教えていただきたいです😢

  • ひなママ

    ひなママ

    返信遅くなり、すみません💦
    指差しや奇声、ベビーカー拒否は相変わらずです😅
    名前を呼ぶと毎回ではありませんが、振り向くようになりました!少しは認識し始めているのだと思います🙂‍↕️
    今の時期の成長発達は個人差がある分 心配になりますよね💦
    私もまだ成長が心配な部分もありますが、最近夜泣きが酷くなって そっちが辛いです😂お互い気を張りすぎずに頑張りましょう😭

    • 8月24日