※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が子供と一緒に我が家に遊びに来るのが困っています。上手に断る方法を教えてください。

新築1年目です。我が家には7歳と2歳の子供がいます。
もともと人を家に呼ぶのは好きじゃない方です。
なので私から我が家で遊ぼうと誘うことはないですが家に行きたーいと言われたら断れなくてこの一年月1・2ぐらいの頻度ですが友達+友達の子供が遊びに来ています。

でもやっぱり絨毯でおむつ替えされてうんちがついちゃったり友達の子供が鼻水ジュルジュルでヨギボーにつけられたり咳をしたら痰がでちゃってフローリングに落ちたりプレステを棚から落とされてプレステの角でフローリングが穴空いたり書ききれないほどこの1年間色んなことがありました。

夫にも怒られてまじでもう誰も呼ばんといてくれと😢
1人の友達はお互いの家で遊んでいるので私もお邪魔させてもらう時があるし今後も交互の家で遊んだほうが平等かなと思うのですがよくくる友達であと2人は我が家は狭くて無理だから(アパート)とずっと私の家です。
友達:◯日遊ぼー 私:その日行ける遊ぼー 友達:何時頃に行って大丈夫ー?

って感じでもう流れで私の家って感じです…

もう我が家で遊ぶのを断りたいのですが角が立たない伝え方ありませんか?😢

コメント

より

夫に怒られてしまって…で断っていいと思いますよ。
挙げてあること、相手側の配慮が足りないと思いました。新築でなくても、よそのお家にお邪魔するのにそれはないなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

行き来してる人だけ、呼ばないなら相手の家にも行かないように言います!

ていうかシートも引かずにそのままおむつ替えするなんてありえないです。
壊したプレステの弁償、フローリングに穴あけてスルーですか?
普通に感覚無理すぎて距離置きます😓

キャロ

えぇーすごく嫌ですね😩
旦那さんを理由に断ったらいいと思います💦『旦那にお友達呼びすぎって怒られちゃって…』とか🥺
遊びに行かせてもらってるお友達も『外で遊ぼう〜』と家に行かない・誘わないでも良いかと😅

はじめてのママリ🔰

フローリングとプレステは弁償してもらいましたか??

普通は弁償しますって自分から言いますし、オムツ替えにシートなしはありえないです、、ましてや新築ですよね??そんな人本当にいるんですね、、、

感覚が普通の人じゃないので、距離置いた方がいいですよ😅

私ならオムツ替えするようならシートして!って言いますし新聞紙かなにか貸します。

家が狭いしと言われても全然気にしないよ〜!って言います😅

相手が鈍感ならこっちも図太く鈍感なフリをして、それで相手が怒るようなら相手のことも指摘します。

今後も関わりがあるとかならわかりますが、正直関わるとしても最低限にして縁切りますね、、それくらいのレベルです。