※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで苦しむ娘が母に連絡したが、母は無関心。姉に相談すると、心配してくれた。母は後から心配するも、話をすり替えて娘を傷つける。怒りを感じ、連絡しなければよかったと後悔している。

実母愚痴です、長いです

今妊娠10週でつわりがつらく、ラインで母に「つわりがつらい」と伝えたところ、返ってきたのが
「来週はワイナリーに行ってきます」
「おじいちゃんが〇〇くれたから今度送るね!」
と、私の体調なんて1mmも触れてこないラインでした。

妊娠中でメンタルが弱り、
落ち着いてきたと思ったつわりもぶり返し、
つらすぎて苦しくて母へ連絡し、返信がこれです。

娘からのライン、妊娠中、つらいと言っているのに
それを少しも心配する様子も無し。
自分の楽しみの話ししかしない。
信じられなくて自然と涙が出ました。
これが私の親なんだ…と思いました。

そのまま姉にラインをしたら、すぐに電話をくれ、
泣きながら話を聞いてもらいました。
いつもは性格の合わない姉ですが
すごく話を聞いてくれて少し落ち着きました。

その4時間後くらいに母から
体調を心配するラインが来ました。
(姉が母に何か伝えたのかもしれません)
でも今更なんなの?と思ってしまいます。

しかも話をすり替えるように
5月に亡くなったおばあちゃんのプレゼントだよ!
おばあちゃんの生まれ変わりで女の子かもね!とか言ってきて
は??タイミングが合っただけで
なんで全部おばあちゃんと繋げるの?
赤ちゃんにはもうこの子の人生がある
無理やりおばあちゃんと関係付けてこないでと
思ってしまいました。
生まれ変わりと言われて嬉しいと思う方も
いると思いますが、私は今このタイミングで
言われるのはとても嫌でした。

ラインを返事しようと思いましたが
怒りが収まらず爆発してしまいそうです。

母に連絡なんてしなければよかった
メンタル弱ってるところをぐちゃぐちゃにされた気分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃいますよね…。
つわり大丈夫ですか?辛いですよね、よくわかります😭私もつわりがひどく、実母に助けを求めたところ…泊まりに行った日にくっさい粕汁を出され、食べられないと拒否したらめちゃくちゃ怒鳴られて嫌な目にあいました笑 一週間お世話になるつもりでお金渡したけど、次の日にタクシーで逃げ帰りましたよ…
その後もいろいろあって、もう信頼してません。

なんか愚痴っぽくなってしまってすみません。
話が通じるお母様には思いの丈を綴ってもいいと思いますが、余計にイライラすると思うなら一時的にこっそりブロックして、忘れちゃうのもいいかもしれません。もっと親身になってくれる人に話聞いてもらう方がいいと思います💦
まんまるさんが少しでも穏やかに過ごせるように願っています。

まんまる

つわりって言ってるのに匂いの強いもの出された時の絶望感すごいですよね😭
それは泣きたい…1週間もいられません…大変でしたね😢

私がどんな思いだったか、伝えようかと思いましたが、それでまた反論されたりしたら私がおかしくなりそうなので辞めときました🥹
文面考えてみたけど吐き気がしてきました😂
もう無視することにして愚痴は姉にしようと思います…
ありがとうございました🥹
コメントいただけて嬉しかったです☺️❣️

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらこそ聞いてもらって助かりました😭
相手すればするほど疲弊しますよね…。
育児しつつ妊婦本当に大変だと思います!お体大事にしてください♡