※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

友人Aが流産したことを友人Bが軽く言ったことに怒りを感じている。友人Bに謝らせたい。

皆さんは友人Bをどう思いますか?

この間
妊娠中の友人Aと
二児子育てしてる友人Bと
3人でお茶をしてきました。
お茶してるときにAから流産したと報告がありました。これから前を向いてもう一度妊活を頑張りたいと。
私はそんな勇気ある友人Aに対して
『辛かっただろうに、言ってくれてありがとう』と涙ぐんでしまいました。
そのあと少し話して
私はトイレに席をたち
帰ってきたら友人Bしかいませんでした。

聞くと、友人Aは帰宅したと。
来て小一時間しかたってないのに帰った?ラインを見ても何も連絡がない。
気になってすぐ友人Aに連絡しましたが
電話には出ませんでした。

友人Bに聞いても、用事を思い出したんだって、帰ったよ、とだけしか返答が返ってこず。
Bとは解散して、その後気になって
友人Aの家に寄りました。
すると、出てきた友人A
私の顔を見るなり泣き崩れたので
何事かと思い話を聞くことに。

私がトイレに席をたったあとに
友人Bから言われたことを話してくれました。


友人B
『大丈夫!失敗は誰にでもあることだし、今度は強い子産もうね!うちも子どもが二人いるけど、三人目なかなかできなくてさ…一緒に頑張ろうよ!』

聞いた瞬間にBへの怒りしか
無かったです。

長文ですみません。
これ真面目に本気で言ってると思いますか?なんとかしてBに謝らせたいです。
どうしたらいいですか?

コメント

ゆめママ

私も読んでて腹が立ちました。
私も流産経験してるので、まず失敗って言葉に絶句ですね。

確かに経験者でなければ分からない部分もあると思いますが、子供が2人もいる人の発言とは思えません。
少し考えればAさんが悲しむ事は想像できますよね。
本気で言ったのかどうかは分かりませんが、とっさに出た言葉だったにしても酷いと思います。
Aさんは謝って欲しいのでしょうか?
もしこの件以外にも「ん?」と思う事が多々あるなら特に伝えずに少し距離を置いても良いのかなと思ってしまいました。

  • 奏

    コメントありがとうございます!そうなんてす、ほんとに聞いてて腹立ちました。
    Aが可哀想で、Bに謝らせたいです。土下座させたいって思ってしまいました。

    • 4月7日
ぽん

デリケートな話ですよね。
友人Bさんは既に2人のお子様に恵まれていますし‥しかも、失敗って💦言葉の選び方が相当苦手な人なんでしょうか。
好きで流産された訳でもないのに友人Aさんは大きなショックを受けられたでしょうね‥

謝らせたいお気持ちもお察しできますが、
友人Bさんが自ら気づいて謝らないと意味がない気もします。
これからの皆さんの関係もあるでしょうし
少し距離を置く程度でいいかもしれませんね。
あまりアドバイスにもならず、申し訳ないです💦

  • 奏

    コメントありがとうございます!二人子どもがいるのに、流産した人に向かって三人目頑張るとかふざけてるのかなって本当にムカつきました。
    この関係はたぶんもう無くなりますが、私がAの家に寄らなかったらわからなかったことなので、ある意味寄ってAの気持ちを教えてもらって良かったです…知らないままって怖かったです

    • 4月7日
  • ぽん

    ぽん

    知らないままって怖いですね。
    きっと傷心されていたときに、stylebalanceさんが来られてAさんは凄く嬉しかったのではないでしょうか。
    Aさんの立場を考えると色んな感情が込み上げてきて私も泣き崩れてしまうと思います😢
    素敵なご配慮だと思いました‼︎

    • 4月7日
  • 奏

    本当になんとなく…なんとなく気になるなって思って家に寄ったんです。もしかしたら誰にも会いたくなかったかもしれないでも泣き崩れた友人Aを目の前にして、話を聞いてたら私も泣いてしまって、同時にそれを本当に流産した人に言ったの?って腹立ってきて、悲しかったです。コメントありがとうございました!

    • 4月7日
deleted user

本当にそのままBさんがそう言ったかまずBさんに確認ですね。
そして、あえての発言ならBさんはAさんと何か過去にイザコザ等がなかったか、、
本気でAさんを思ってかけた言葉なら、少し発達障害等を疑うレベルかな、、?
そういう意味で怒りというよりちょっとBさんが心配になりました😵💦
しかし、いずれにせよ悲しいですね、その言葉は。お友達なのに。。

  • 奏

    コメントありがとうございます!頭にきすぎて確認するとなると顔も見たくないって思ってしまいます。もうAの様子を見て、言葉や確認は必要ないくらい泣き崩れていました…

    失敗って…
    強い子って…
    三人目頑張るって…

    ふざけてるとしか考えられなかったです…

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も能天気なコメントしてしまいましたね、申し訳ありません。

    しかしstylebalanceが仲介してBさんに謝らせるのはAさんの為になるでしょうか、、Aさんが謝罪を望んでいるんですか?😢
    私がAさんの立場なら、謝罪はいらないので、もう絶縁を望みます。
    stylebalanceさんの気持ちもものすごくわかりますが、もうBさんに関わらないのがスマートな気もします。

    • 4月7日
  • 奏

    コメントありがとうございます!いえいえ💦全然能天気とかじゃないと思います。
    Aは何も望んでないと思います。私が同じ立場なら怨念で胸がいっぱいだと思うのに、Aは涙を流した後、前向きに妊活頑張るっていってて、胸が締め付けられました。

    きっと絶縁したいでしょうね…
    私の身勝手な考えですが
    目の前にしたら殴ってしまいそうです。もう友達でも何でもないですね。。

    • 4月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

失敗!?うわそれはイライラします。
あなたは子供2人いるんだからいいでしょ!と言いたくなります💧Bも出来なくて悩んでいるかもしれませんが(。-_-。)
でもBも悪気がなさそうに感じました。
慰めているのかな?と・・・まあ私がAの立場なら2度とBとは会いませんが。
謝らせようとすると逆ギレされる可能性もあるので難しいですよね。

奏

コメントありがとうございます!悪気ないとか…ほんとに悪意の塊ですよ…
いろいろ考えて
やっぱり会わないことにしました。

さーちゃん

それはひどいですね!
私の友達にも自分のことしか
考えてなく、平気で傷つくことを
言ってくる友達がいましたが
あまりにもむかついたことが
あったので
私は縁を切りました!
そしてその子は
周りからも嫌われてます。
そういう人は
段々誰も近寄りたくなくて
一人になっていくと
思いますよ!!

Aさんはとても心が強くそして
優しいお方なのですね!!

そんな事言われて
謝らせたいという気持ちは
分かりますが
またいざこざがあったら
Aさんも辛い気持ちに
なっちゃうと思うので
距離を置いたほうがいいと思います!

  • 奏

    コメントありがとうございます!平気で傷つくことが出来る人にはなりたくないですよね!
    寄り付かなくなる、、確かにそうだと思います!

    距離おいたほうがいいですよね
    そうですよね
    本当に腹の虫が収まらなくて、でも距離おこうと思います。Aの気持ちを考えたらその方がいいですよね。

    • 4月8日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    私もその子みて
    人間見たていうか
    こういう人間には
    なりたくないなと
    思いました!!

    はい!
    そういう人って?自分の都合とか
    気持ちとかがいい時だけ
    連絡してくるタイプやと
    思うんで
    距離置いたほうが
    いいですね!

    • 4月8日