※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について相談です。模倣や意思疎通が難しく、発語がない。自閉症や知的障害の可能性に不安を感じています。発達が遅れているのでしょうか。

生後11ヶ月、もう少しで1歳の男の子を育てています。

①、指差しせず、親の指さした方を見る事も少ない。

②、模倣は中途半端、こちらがバイバイしたらする時もあればスルーの時も多く、1人でバイバイしてたりもする。

③、バイバイは?だっこ?など意思の疎通、言葉の理解、が出来ている様子がなく指示が通らない。

④、ちょうだいどうぞも出来ない。ちょうだいといって私が手を出すと上に乗せてくるが、息子が手を離すことはなく、そのままありがとうと物を取ろうとするとダメ!と言わんばかりに物を引っ込める。

⑤、リズムや音楽にあわせて屈伸?したり音に乗ったりしない。

⑥、後追い人見知りが弱く、母親への執着もおっぱいの時以外ない。男の人は苦手らしく目が合うと泣く。

⑦、発語がない。

運動発達は早くまだハイハイはするが基本の移動手段は歩くになってきている。
目は合い、ニコニコもします。
一時期は自閉症を心配してましたが、今は知的障害があるのかなと心配です…
もう少しで1歳になる子にしては出来ない事が多く遅れているのでしょうか…

コメント

まー

11ヶ月の時どれもできなかったです😅
①1歳1ヶ月で指差ししました
②模倣は少ししてましたが気分でしかやらずでした
③意思疎通できるようになったの最近です
④今でもできないです。くれようとする時があるので取ろうとすると怒ります。
⑤1歳過ぎにやっと立ってからやりました
⑥後追いなし、1人で遊んでられます。人見知りはすごいします。
⑦今でもありません

まだ1歳にもなってないならこれからだと思いますよ😅

はじめてのママリ

①1歳3ヶ月でした🥲
②1歳過ぎるまではやったり、
やらなかったりスルーもおおかったです
③抱っこは?って言ってくるようになったのは1歳1ヶ月からです
④引っ込めるのはいまでもやります!どうぞは覚えたけど、気持ち的にそれをあげたいわけじゃないみたいです
⑤うちもやらないです!でも童謡の手遊びは覚えてきました

⑥⑦は違いましたが
意思疎通が通ってきた、模倣が増えてきたのは1歳すぎたあとからでした!
今は何しても模倣ばかりって感じです。
個性もあるので心配でしょうがこれだけで障害があるとかはないと思います!
1歳過ぎてからの成長すごいですよ✨

来月1歳になる息子です!

①指差ししません。
指差しした方向を見る事もなし。
② 模倣も全然しません!
③ 意思疎通、言葉の理解はまだなし。
④ ちょうだい、どうぞも出来ません。
手の上に乗せても取ろうとすると
怒ります!笑
⑤ うちもやらないです!
いつ出来るのか分かりません笑
⑥ 後追いしますが、人見知り普通
それ以外も普通です!
⑦発語はなくまだまだ喃語です!

YouTubeなどで出てくる赤ちゃん達
って発達面とかものすごく早い子が
多くて結構、心配になりますよね😭

1歳〜1歳半ぐらいまでは
あんまり気にしすぎなくても
大丈夫かな!って思ってたりしてます🥹

はじめてのママリ🔰

②③④⑤⑦は同じでしたよ!
⑥は、うちも後追い人見知り弱かったです。老若男女関係なくでした😂1歳過ぎたあたり後追いされてる感じがある時期が少しだけありました😂
①はよく覚えてないです🤔

ちなみに今は言葉の発達は早い方で、3語文出てます。模倣も上手です。簡単な指示も通るのでお手伝いも少しずつするようになりました。愛想がよく、優しい子だとよく言われます☺️♡

正直、似たような子はたくさんいると思いました!もちろん早い子もいますけど!もっと遅い子もいます!私の周りの1歳前後の子はほんとみんなできることや反応、行動、違いました😂

1歳前後-1歳半て、個人差が大きくて目安通りにいくこともあればいかないこともある。そういう時期だと思いますよ☺️

おりぶ

こんばんは☺️
我が息子もまーたく同じような事で悩んでいます、、(笑)

1.指さししません。
指さした方はごく稀に見てるような見てないようなって感じです。
2.バイバイしません。
パチパチと机バシバシがブームです。
3.同じく通らないです。おいでが通じてるんだかって感じです。
4.同じく出来ません。後ろに投げられます(笑)
5.好きな音楽かかる時だけじーと見てるぐらいです。
6.人見知りほぼなくて後追い弱めです。
7.ないですないです!喃語はめちゃくちゃ話します🤣

保育士しているので良くも悪くも色んな子と比べてしまいますが、0歳~1歳代の成長、正直個人差ありまくりです😂
性格もめちゃくちゃ関係していますし、なにより大人が心配で検索かけようが何しようが子どもは気にもとめず自分なりのペースで成長していきます。
色んなお子さん見てきましたが、我が子より成長スピードゆっくりだなぁって思っていた子たちは今ではすっかり立派な中学生に!
大丈夫です☺️ネットで調べて落ち込むより目の前の我が子です!
確実にゆーくり成長してますよ👌

私もどうしても姉と比べてしまいますが毎日笑顔で育児!と思ってます(笑)

長くなってしまいすみません💦

ちょん

保育士です!特別支援関係の保護者支援の資格を持ってます。
この時期の子はめちゃくちゃ個人差ありますよ👶🏻
自閉症のお子さんは、目を合わせようとしない(ただ合わないのではなくて独特な目の合わない感じ)などの明らかな特徴があったりします!
うちの子は模倣や指差し、言葉理解などしますが、逆に運動発達が遅くて8ヶ月過ぎるまでまで寝返りすらしなくて、ずーっと仰向けであそんでました!
うつ伏せもすぐ疲れちゃって、、、
ずり這いすっ飛ばしてお座り→ハイハイしました。
うちは運動より精神発達の方が先だったようです。
はじめてのママリさんのお子さんは運動発達の成長の方が早いんでしょうね☺️
一歳前に歩けるようになってすごいですね!!
今はいろいろ見て、溜め込んでる時期かもしれませんよ☺️
そのうち爆発して、いろんなことができるのを見るのが楽しみですね!
ちなみにうちも場所見知り人見知りほぼなくて、若い男の人だけ泣いてます🤣
支援センターと若い女の人が大好きです🤣