※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

低出生体重児で生まれた38週の赤ちゃんの発達や発育について、同じ経験をした方はいますか?

正期産で、低出生体重児でした。
38週で2400g台で生まれています。
発達や発育が気になります。
同じような方、いらっしゃっいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目が38週0日で2468gでした!
うちの子の場合は生まれてから上2人よりも断然成長スピードが早く…😅
2ヶ月の時には成長曲線の真ん中になり、来月2歳ですが今は平均的な大きさです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

下の子が37w1900g台で生まれてます😊
小柄ですが発達に問題はないです😃

Ä

私の娘は39週4日で2170gでした。

体重はずっと平均を下回ったまま10歳になりましたが、同い年の男の子たちより体力があって、学校の勉強も90点以上を取ってきます。

前日に次の日に着る服を用意して、朝は自分の朝ごはんを用意して食べて、食器を洗ってから学校へ行きます。

たまに洗濯物を回してから学校へ行ってくれる時もあります。

何も問題なく過ごしていますが、低出生児だからではないと思いますが、今だに右手と左手、靴の右左が曖昧です。

低出生児って言うだけで私も色々と心配しました。
10年前なので時代なのか、病院での健診で虐待を疑われたりもしました。

なので心配するお気持ちすごく分かります。

すくすくと育ちますよう願っています😊

あずき*

36週で2211gです。
現在生後10ヶ月となりました。
身長はグラフにギリギリ入ってる感じですが、体重はグラフのど真ん中です。

新生児期に1週間で300g程増える勢いでしたので、小柄な私のお腹の中は窮屈だったのかな?🤨と今では思います。

低出生体重児は歯が生えるのが遅い〜とか私もネットで見ましたが、10ヶ月で6本生えてます✌️

産後は特に心配になり、色々考えたり調べましたが本人はスクスク育ってますよ!

はじめてのママリ🔰

私自身が38週で2490gで生まれました!
一歳になる前には歩きましたし、発達も問題ないです(大学もmarch卒ですし、問題なく会社で働いてます)
小さい頃は身長も小さいしガリガリでしたが、今は身長も平均。体重も問題なしです。風邪を引きやすいなど虚弱体質でしたが、大人になるにつれ丈夫になりました💪🏻