※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

1. ギャン泣きする時の対応 2. 添い乳や離乳食について 3. 同じ悩みを共有したい

一歳半前後のお子さんをお持ちのママさんに何個か質問があります。
答えられる事があったらよろしくお願いします!

1、お子さんが急にあり得ないくらいギャン泣きし始め、何をしても泣き止まない場合、どう言う対応をしますか?

2、まだおっぱい大好きで昼寝や夜普通に寝る時、夜中に起きた時に添い乳してる方いますか?
何回くらい起きますか?
まだやめないですか?

3、まだ離乳食で全然食べてくれない子っていますか?
それか食べるけど進みが遅くてまだまだ肉や魚は食べてくれない、野菜も食べてくれないって方、これからどう言う感じでいこうと思ってますか?

この3つです!
最近ちょっと疲れ気味で色々悩んでしまいます。
同じように悩んでる方がいたら共感したりアドバイスしあったりしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

みりりん

1.とりあえず抱っこしてギュってしてトントンしながら声かけ続けます。
それでもダメなら外に出るとかお気に入りのお菓子あげてみたりとか。。

2.1歳頃に断乳しました。

3.もう大人と同じもの食べてます。
離乳食の頃は全然食べてくれなかったけど強引にステップアップさせたら食べるようになりました!
うちの子の場合、大人と同じものが食べたかったのかドロドロしたものは嫌だったみたいです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

全て答えていただきありがとうございます!
    土曜日から水曜日まで風邪ひいて熱があったんですがその時に一回、治ってから昨日のお風呂に一回急にギャン泣きしました。
    1回目は夜中に外に連れて行き家の前を歩いてたら寝ましたが昨日はだめで…
    服を着せようとするともうやばくて…
    とりあえずオムツも嫌がったんですが履かせて毛布でクルクルして外に連れて行きましたが昨日はそれでもだめで結局おっぱい吸わせたらねました。
    どうして良いかわからなくなってしまって困りました。

ご飯はうちも量は食べるようになってきたんですが進みがまだまだ遅くて…
    頑張ります!

• 4月7日
アイス

一歳半の子どもがいます!

1、抱きしめてママいるよ、ママいるよと泣き止むまで言い続けます

2、完ミでした

3、比較的よく食べます

あまり参考にならないかもですが(^^;;

• ちぃまさ

ちぃまさ

ギャン泣きが最近二回あって困りました。
    長くなるので前の方に返信したのを読んで頂けると有り難いです。

色々頑張らなきゃな…

• 4月7日
まままり

1、怪我はないか確認してから、とりあえず泣き止むまで抱っこします(^^)

2、うちの子は1歳半まで夜中は1.2時間おきに授乳していました(笑)私の体力が限界で断乳しました(^^;)

3、うちの子は1歳になるまで全く離乳食を食べない子でした!本当に急に食べてくれる日が来て、その日以降は好き嫌いなく、なんでも食べてくれるようになりましたよ♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

ギャン泣き困りました…
    うちも断乳は考えてるんですが勇気が出ないです。寝不足です…
    量は少し増えましたがまだ肉とか飲み込むのが遅くて苦手なようです。
    どうやって慣れさせていけば良いのか…

• 4月7日
htm0924

風邪を引いたときの夜中にたまにあります。
抱っこ紐が大好きなので抱っこ紐を夜中明るい部屋でやってあげます。
怖い夢でも見たのか、明るい部屋だと落ち着くみたいでまた寝てくれます。

うちの子もおっぱい大好きですが、寝る時だけあげるようにしています。
夜の添い乳のワクワクが顔に出てて可愛いですが夜中2〜3回起きます。
お風呂でもおっぱいを見るとニコニコしながら触ったり吸おうとするのでGWの旦那が休みの時に完全におっぱいを見せないようにしてやめる予定です(*´-`)

朝ごはんは全然食べてくれません。
昼は小さいおにぎり2つくらいですね。
夜は小さいお茶碗に7分目くらい食べてくれる時があります。
卒乳・断乳した子よりは食べてないですね。
やはりおっぱい飲まなくなると食欲が半端なくなると聞くので断乳するまでは食べられる分だけ食べさせて過ごす予定ですね。

• htm0924

htm0924

ちなみに夜中2〜3回というのは私が起きる回数ですが、おっぱいを出しっぱなしにしてるので勝手に飲んでるパターンもあります(笑)

• 4月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ギャン泣きの事は一番目の方にした返信を読んで頂けると有り難いです!

うちもやめようか悩んでます。
    ご飯は量は少しずつ増えましたがまだまだ肉とか飲み込むのが遅くて苦手なようです。
    これから食べてくれるのか不安です…

• 4月7日
コッシー

答えられるの1だけですが…。
どういうときに泣きますか?
普通にご機嫌に遊んでたと思ったら突然とかですか?
だったらうちの子も、最近そうです。
イヤイヤ期にさしかかってるのかなーと思ってます。
勿論素人目ですが。
見てると、遊んでて、自分の意思でこうしたいのに、うまく出来ないみたいな時にギャン泣きしてるので。
そういう感じなら、ちょっと手伝って「このおもちゃで遊びたいの?」「これ取りたかったの?」とか言って手伝ってみたりしますが、それで機嫌直ることはないので、暫くはちょっと抱っこしたり、声かけであやしたりもしますが、ダメなら暫くは安全だけ確保して放置です(^^;
あとは、気をまぎらわす為にちょっと外行くとか、別のおもちゃ、絵本与えたりしてみるぐらい。
運がいいと、気がそれてまたご機嫌になることもありますが。

• ちぃまさ

ちぃまさ

1回目は発熱中の夜中、2回目は昨日お風呂から出て旦那が受け取るんですがオムツを履かせようとした瞬間から急にです。
    湿疹みたいなのもあったので痒かったり不快だったのかなって今は思うんですが昨日は本当に何してもだめで外に連れて行きましたがそれもだめ…
    結局おっぱい吸わせたらすぐねたので眠かったの?って感じです。
    オムツだけだったのでねてる娘に服着せるの大変でした…

• 4月7日
ぷにプニ

11ヶ月になる子を育ててます!

1、少し放置してみる。だっこをせがんだら抱っこしてみる。時間をみてご飯の時間なのか、眠いのか…それでも違うなら外の空気を吸わせてみる。

2、うちはすでに日中はあげてなくて、寝る前と夜中起きた時だけです!添い乳は上手くできなくて毎回起き上がってあげてます😅
それでも夜中は日によってですが、3回前後で、ひどいと5回とか…
やめたいけど夜だけだしってのもあって迷い中です。
とりあえず歯が一本も生えてないので生えたらやめるか、1歳になってやめるか…まだ未定ですねぇ

• ちぃまさ

ちぃまさ

ギャン泣きは困り果てました…

夜中起きるの辛いですよね…
    寝不足です…
    そろそろやめないとな…って思ってるんですがなかなか勇気がでません。

• 4月7日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

友人は2歳すぎて辞めたと行ってました!
    その頃になると理解してるから辞めてくれたけど寝つき方がわからなくて泣いてたって言ってましたね💦

私はおっぱいの代わりにギュってたくさんするから歯が生えたらないないね!?って寝る時言い聞かせてます!

薬とか飲みづらいので大変です(T ^ T)

• 4月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

2歳まで飲んでる子って結構いる気がします。
    確かに寝方がわからないかもしれませんね…

• 4月7日
ほよほよたん

①抱っこしても逆に嫌がられるので(笑)ちょっと様子みてます。それでもだめならおっぱいです
②まだしてます。
まだやめないです。昼寝の添い乳、お風呂上がり、夜寝の添い乳、夜中~朝方にかけて2~3回です。
③あーんしても食べないので食べれるものが偏ってます(´Д` )
玉子豆腐、卵焼き、しめじ、うどん、おにぎり、魚肉ソーセージ、あとフルーツ…で生きてます(笑)
お昼は毎日うどんです😅(焼きうどんもします)
ハンバーグとかしても一口とかしか食べません。魚肉ソーセージがすきなのは最近発見しました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

抱っこしても仰け反ったりしますよね…
    おっぱいも泣きすぎて吸えなくて更に大泣きです…

うちもまだやめる勇気がないです。
    焦らなくても良いですよね!

うどんはどんな感じであげてますか?
    味付けや具など。
    書いてあるもの以外の野菜とかも食べませんか?
    魚肉ソーセージうちもあげてみようかな!

• 4月7日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

なんでしょうかね?なぞの大号泣(´Д` )

卒乳はぜーんぜん焦ってませんよ(笑)2歳過ぎたら焦ろうかと思います(笑)

うちの子はなぜかしめじが大好きで、しめじは絶対入れてます
    あとはキャベツとか玉ねぎとか人参…あるものを入れてます
    なければしめじのみ。
    めんつゆちょろっといれて煮込んでます
    適当過ぎて参考にしてもらっては困るくらいです(>_<)💧
    焼きうどんの時はミックスベジタブルとかも使います
    オイスターソース、
    お好みソース、だし、中華調味料…なんかも日替わりで使いますよ
    なんせ毎日うどんですから💧💧
    野菜は本当に書いたもの程度しか食べてないと思います
    たべても一口程度ですよ💧
    ソーセージはアンパンマンのはじめてのソーセージみたいなやつあげてみたら食べました!

• 4月8日
えまり

1歳2ヶ月です。参考になるかわかりませんが😌

1.うちも1ヶ月くらい前に極度のギャン泣き、数回ありました。
これは病院行くべき??と思うくらい。
抱っこしてもダメ、おっぱい差し出しても泣き過ぎて飲めない。
そこで大好きなDVDを流したら、だいぶ冷静になってくれて…
過呼吸ってくらいで焦りました。

2.まだあげてます。大好きです。
言い聞かせ、もしくは自然卒乳を目指してます。
夜中も未だおきます。ここ最近やっと、少なくて1回。通常は2〜4回です。
寝不足で辛いのでお昼寝は一緒にします。お昼寝中に、家事や自分のやりたいことをやろうって思ってたのを諦めました😂
なので、まだやめるつもり無しです。日本だと周りの人達1歳前後でやめますけどね。海外在住ですが、こちらはそんなことないです。

3.最近食べてくれなくなって私もストレスです💦
お肉もササミ肉だけ。お魚はツナのみ。昨日レトルトを初めてあげてみたら嗚咽して拒否…😭
サツマイモやりんごなど、甘いのは比較的口にしていましたが、最近3割噛み砕いたものをぺっと出しちゃいます。
どうしたもんですかね😭
おやつはやめて、無理やり食べさせるのを諦めようかなと思い始めました。
お腹減った!おっぱい!のアピールがあったら、まずご飯を与えてみようかな。と、今策略練ってるところです。

ママのゆとり、絶対必要です🍀
疲れてると子供にも優しく接してあげられなくなりますし。
充分過ぎる程休養取ろうと思っても、取れないですからね。
ちぃまささんはどうですか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも病院行った方が良いんじゃないかって思う位ギャン泣きしました。
    そうなんですよ!
    泣きすぎておっぱい吸えないんですよね…
    うちは最近二回あって、1回目は発熱中の夜中でした。
    毛布に包んで外に出たら落ち着いたみたいでねました。
    でも2回目は昨日なんですが外はだめで結局おっぱい吸わせたらすぐねました。

添い乳寝不足キツイですよね。私も昼寝の時にたまにねます。
    でも昼寝中にあれもやろ、これもやろって感じなんでそれまでに終わらせてる時は寝ますね!

ゆとりは必要だと思います!
    確かに寝不足で日中眠くなっても子供がまだ寝るタイミングじゃないとつい寝ろよって思ってしまったりしますし…

• 4月8日
  • えまり

えまり

偶然、同じく2回ですっ。
    ちぃまささんのお子さんはうちより数ヶ月年上さんですね。
    うちも今後まだ起きる可能性ありますねっ🤔
    そうなんですっ!
    疲れてると、どうしたって「やめてくれー寝てくれ〜っ😡」となりがちですよねっ。
    おっぱいは断乳する方向で考えてますか?
    私も卒乳でいきたいと思いつつ、やっぱり周りの状況が気になっちゃってます…😣
    独身の友達とかに、まだ飲んでるの?とか言われると尚更…

• 4月8日