※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの裸の動画を家族グループに送ったら、男性陣が気まずそう。家族内での裸の共有は適切か、皆の意見を知りたい。

ご意見よろしくお願いします。

先日、私の実家家族のグループラインにて、私の子どもの動画を送りました。
メンバーは、母、兄、弟です。父はいません。
動画の内容は、娘(4)がお風呂で遊んでいる様子です。
お風呂なので当然、全裸です。
娘が楽しそうに遊んでいるのが可愛らしいと思って送ったのですが、男性陣からしたら、目のやり場に困ったそうです。
いくら親族でも、成人男性に女児の裸を見せるなんて…とちょっと母に注意されました。
そりゃYouTubeなどにアップしたら駄目だろうと思いますが、家族だけなら良いのでは、というのが私の感覚でした。

私の感覚がおかしいですか?
決して同意を求めているわけではなく、私の感覚が世間的にはどうなのか知りたくて質問しているので、皆さん正直にどう思われたか教えてください。

コメント

🔰

なしですね。
私はママリさんの考えあり得ないです。

自分なら叔父さんとかにもう4歳の裸見られるとか絶対嫌ですし後々話題に上がったら黒歴史だし親を恨みます。

• 🔰

🔰

赤ちゃんなら送る人もいるかなと思いますが4歳ってもう羞恥心もある幼児ですよ。
    自分の考えもあるだろうし。
    お子さん自身もそんなの送られて回し見されてるなんて知ったら傷つく可能性もあると思います。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですか…
    動画を回しているとき、娘は笑顔でキャッキャと言って、撮った動画を見たいと言うくらいなので、恥ずかしくはないのだと勝手に思っていました。
    でも、今は恥ずかしくなくても、後で嫌だと思う事もありますよね。

送った動画は、今更ではありますが送信取消しします。
    ご意見ありがとうございました。

• 6月25日
3児の母

個人的に、、パパ以外の成人男性には我が子(娘)の裸は見せてはダメだと思います。赤ちゃんでも4歳でも何歳でも。

トイレに連れて行ってもらった時とかではなく動画ですし、ましてや送信しているなんて私には考えられません💦ありえないです。

夫が同じ事してたらめちゃめちゃ怒ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の保育園の卒アルに、私の裸の写真が載っていました。
    大人になって見ても恥ずかしいとは思わなかったし、そういうものだと思っていました。
    でも、よく考えたら、それはあくまで私の感覚であって、娘は違うかも知れない。
    今更かとは思いますが、気がつけて良かったです。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は裸の写真は送らないです😣
撮ることも控えていますが、どうしても残したいときは撮って、自分だけで見ています。旦那にも送らないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人にも送らないのですね。
    私の感覚がズレていると分かって良かったです。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

送らないです。
親族でも、保存されたり
可愛くない?とか他人に
見せられる可能性もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤の他人にまでシェアされたら確かに嫌ですが…
    くそ真面目な家族なので、そこまではしないだろうと、信頼していました。
    娘がどう思うかも、もちろん大事ですが、兄弟たちが目のやり場に困っていたという時点で、送るべきではなかったですね。

• 6月25日
はじめてのママ🔰

私も娘が3ヶ月くらいの時、裸の写真を撮ったら、女の子なのにやめなさいと母に注意され、それからはお風呂など撮っても、夫母以外には見せないようにしています。(日頃から風呂や着替えなどしてる人まで)
撮る時も上半身はまだいいけど、お股は映さないです。特に2才くらいからは、私の父(70超え)におむつ替えする時も見ないで、あっち行ってと言っています。お股は抵抗あります。変な気持ちは無くても、思わず目がいったり想像はすると思います。特に男性は。服着てても、その中はあーなってる、、とか考えられたら気持ち悪すぎます!頭の中はわからないので、見せたくないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性的な目で見られたら嫌ですが、義家族も含め、私の家族には、そんな人はいないって決めつけていました。
    頭の中は分からない。確かにそうですね。

• 6月25日
モモヨ

え、私は全然なんとも思わないです😅
でも、私も実家グループLINEに長男(2歳)の裸の写真を送った時に、同じようなことを家族に言われました。

なんとなくなんですが、祖父母は良いけどオジオバは少し距離あった方がいいかなとは思います。私も兄の子どもは他人だと思ってるので😅

ちなみに私は自分の幼少期(未就学児ぐらいまで)の裸の写真があっても恥ずかしいとも何とも思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、自分が子どもの頃の裸の写真があっても、何とも思いません。
    その感覚でいたので、今回母に注意されてしまいました。
    どんな人がいるか分からない世の中ですから、見せないに越したことはないですね。
    また、裸のときは撮影を控えようと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ

裸はパパまでですねー!
娘の全裸は動画や写真でも残せてないです。
息子は撮ったりしましたけど🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かに見せるとしても、せいぜいパパまで、なんですね…
    これからは気をつけます。

• 6月25日