※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について、息子がクラスに途中入園したため、慣らし保育は主担任の先生による個別対応で行われています。20人のクラスで3人の先生が、それぞれ特定の子どもに焦点を当ててサポートしているようです。



保育園の慣らし保育について

クラスに先生が3人います
おそらく担任1人と補助2人?でもみんな正職員の方です

息子はクラスに途中入園したため、
慣らし保育は主担任の先生につきっきりでやってもらいました。

4月入園だとみんな一斉に慣らし保育だと思うのですが
この先生はこの子みたいになんにんか付けて
振り分けたりするのでしょうか?

20人くらいの息子のクラスですが、
いつも3人の先生にそれぞれ何人かずつ同じ子が
周りにいるような気がするので🤔

そのうち慣れれば特定の先生からも離れるのでしょうけど
スタートがそういう感じなのかな?

何かあったわけではないですが気になったので
ご存知の方いましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳クラスだったら保育士1人につき6人のお子様を見れるので、おそらく18人クラスで3人とも全員担任の方ですよ👍
うちのこはいつも好きな男性先生のところに行ってますが、個人面談は違う先生でした。
息子がいつもそばにいる先生は私の前の他の方の面談してました。

いざというときの司令系統として担任順はあるかもしれませんが、皆さん同等に見ていただいていいと思います。担当があるかどうかは分かりませんが、通ってる保育園の降園時の連絡はいつも3人でかわりばんこです。

  • 🤍

    🤍

    なるほど!!
    預ける時も、降園の時も同じ先生が来てくれるのでとりあえずしばらくの間は特定の先生が見てくださってる感じなのかもしれないですね!
    詳しくありがとうございます(><)

    • 6月25日
ままり

園によると思いますが、園児との相性もあるとは思います

うちの子が通ってるところは4月はパートさんも総出ですね

  • 🤍

    🤍

    そうですよね!
    相性大事ですよね、、、!
    子どもながらに合う合わないありますもんね😓

    • 6月25日
deleted user

いろんなやり方があると思いますが、私の園だと月齢も配慮しながらざっくりと担当を決めて、実際の現場で調整しながら関わります。

最初は特定の先生との信頼関係から築いていきます☺️

  • 🤍

    🤍

    まさにそういう感じなのかもしれません!
    1人の先生と信頼関係ができたら他の先生へと広げていくんですね☺️
    ありがとうございます!

    • 6月25日