※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
ココロ・悩み

子育てや家事、旦那の仕事に悩み、自分を責めてしまう女性がいます。孤独やストレスで死にたいと感じており、どうしたらいいかわからない状況です。

自分が嫌すぎて死にたいです。

長文失礼します。

わたしの今の状況から書きます。
年子で2人子供がいます。上は1歳半の男の子、下は2ヶ月の女の子。
旦那が国家試験に落ちたことが先日わかりました。
今回で3年目、3回目になります。
今年も受けるようですが、家が1DKと狭い上に子供が2人になったので協力してあげないと受かる気がしません。

今年から旦那の叔母である、会社の社長が旦那を正社員にしてくれたので、給料は上がりますが仕事が忙しくなるようです。

これからはわたしの気持ちを書きます。

一言で言うと、やってける気がしません。

やっていきたくないのかもしれません。

もう嫌なんです。

元々家のことは全然やらないしできない人間で、同棲してた頃夫に家事を教えてもらい、でも面倒臭がって夫にほぼやってもらってました。
でも、子供ができてこのままじゃいかないと思いやるようにはなりましたが、日中は子供の世話があるからと夕方からやり始め夫に一緒にやってもらってました。

勉強は職場でやってきたし模試の結果がいいと言う夫に安心して、甘えてました。

日中わたしが家事を終わらせておけばいいのはわかってますが、やりたくありません。

娘の授乳をして息子にご飯をあげて洗い物をして、息子が散らかしたものを片付けて夕飯の下ごしらえして息子と遊んでそれで夕方になります。

でもそれじゃダメなんですよね。

試験受からず部屋も狭く、それなのに子供2人作ったのは自分らの責任。
やるしかない、よーくわかってます。

わかってるのにやろうとしないやりたくない自分が嫌です。もう死んだ方がいいと思います。

旦那が仕事に行くのをなんか、ちょっといいな羨ましいなとか思ってる自分がいます。
近場に知り合いもいなく、実家はとっても大変な状況で里帰りとかはできなくて…
夫は仕事に行けば話し相手がいていいなーとか、毎日充実してるんだろうなとか。
絶対仕事してる上に家事まで手伝ってくれてて大変だと思うんですよ。

試験に落ちたのもわたしのせいなのに、受かっていてくれれば休みの日は家族で出かけられたのに…とか考えてます。

ろくにちゃんとやることやってないくせに話し相手がいないからストレス溜まるとか騒いでて、なんかほんとどうしようもない人間ですよね。
とりあえず話し相手は自分で見つけようと思いますが、なんか最近人と会話すると相手の発言とか顔色がすごく気になって。
まずいこと言っちゃったかなとか話しすぎたかなとか、後から後悔して疲れます。
だから関わるのが怖くなってたのも事実です。

用事あってたまに外に出ると家に帰りたくなくなります。
でも行く場所なんかないから泣きながら帰ります。

すごく短期でしょっちゅう苛々していて、旦那が常に疲れているので会話の途中とかでよく寝ちゃうんですがその度にキレたり、夜寝る前に構ってくれないと苛々して泣いて寝れなくて辛くて辛くてどうしようもなくなります。

自分のわがままさに吐き気がします。
もう自分は本当にクソ人間だと思うんで、いない方がいいと思うんです。

だから昨日は首吊ろうとしたんですけど、怖くてできませんでした。
どうしたらいいでしょう?

コメント

みーな

一度メンタルクリニックを受診するのはどうでしょうか?

ママリ

いない方がよい人間なんていませんよ。
誰かが必ず泣きます。
私もこんなにも恵まれているのに、たまに死にたくなるので人のことは言えませんが…
でも、生きるより死ぬほうがずっと気力がいるんですよ。
どうやって死んでも綺麗には死ねないし…
私は死にたくなったら、死ぬ方法を考えます。
検索もします。
でもどれも辛そうだったり綺麗じゃなかったり…
そうすると不思議と生きようと思えます。
お子さんのお顔見てると、なんか色々どうでもよくなってきませんか?
はるmamaさんはとっても大変だと思います。
旦那様のことを考えたり、お子様のことを考えたり。
こういう掲示板でどうしようもなくなったら吐き出せばいいんですよ。
誰かが聞いてくれますよ。
ご自分を責めないでください。
適当に生きましょう!
旦那様が怒るわけでもなさそうですし、受からなかったのだって、はるmamaさんのせいだけじゃないと思います。
あまり思いつめないで下さい。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

死ぬ勇気なんてないので大丈夫です。
    単純に甘えてるだけですね、、
    嫌になってるだけ。

私のせいじゃないと言って下さってなんか心が少し楽になりました。

なんか頭の中がごちゃごちゃになってました…。

• 4月7日
ずにゃん

年子で2人もいるのに死ぬなんて無責任なことを言わないでください。
まず、今の気持ちを旦那さんに話してみてはどうですか?
あなたは旦那さんに申し訳なさを感じているけど、旦那さんはどう思っているのでしょうか?
あなたはわがままだと自分を責めるけど、少なくともお子さんのお世話はしているじゃないですか。そこまで自分を追い詰めないで。
まず旦那さんと相談。それから育児相談やクリニックで今のお気持ちを話してみてください。
いない方がいいなんていうけど、いま一番してはいけないのがいなくなることですよ。かわいいお子さん達のためにも。
だから、自分を大事にするために家族以外でも頼れるサービスや施設を探しましょう。

• はるmama

はるmama

ごもっともです。
    無責任ですよね。
    実際死ぬ勇気なんてないです(´._.`)
    もうみんなに会えなくなるんだって思うと
    どうしてもできません。

旦那に自分の気持ちは伝えてます。
    旦那はそのたびに悪いと謝って来ます。
    わたしのせいで落ちたんじゃないと言ってくれます。
    でも旦那は基本的にすごく優しいのでそう言ってくれるだけなんだと考えてます。
    わたしじゃなくてもっとちゃんとやれる奥さんだったら受かってたのにと…。

わたしみたいな感じでもクリニックとか、行っていいんですかね(´._.`)

• 4月7日
ちゃら

わたしも同じですよー!
国家試験?が受からないのは
はるmamaさんのせいでは
ないと思いますよ!
どんな状況でも受かる人は
受かりますし旦那が頑張ればいいんです!笑

わたしも、ご飯作ったりするのが
めんどくさいときは
旦那に作ってもらったり
あとは外食しちゃいますし!笑

確かに仕事をして家事をして
って大変かもしれませんが
そんなことよりmamaさんの
体調、気持ちの回復のほうが
大事だと思います!

難しいかもしれませんが
自分が、どうしようもないとか
思うより
ポジティブにいきましょう!
わたしも家事めんどくさいし
嫌いですよ\( ˆoˆ )/笑

• はるmama

はるmama

そう言って頂けて、気持ちが少し楽になりました。
    考えすぎて何もできなくなってました。
    肩の力抜いて、頑張っていこうと思います。

• 4月7日
  • ちゃら

ちゃら

私も、ついこの間
    頑張らなきゃ頑張らなきゃって
    ほんとに子供が嫌いになりそうでした!笑
    そんなに頑張らなくてもいいんだって
    旦那に言ってもらえたときは
    気持ち的に楽になりましたし
    わたしも年子なので大変なのは
    すごくわかります!
    お互い、ゆるーく頑張りましょう!

• 4月7日
  • はるmama

はるmama

そのセリフわたし旦那に1度も言われたことありません。
    もしかしたら旦那に認めて欲しくて頑張らないとってなってるのかもしれません…

同棲してた頃は本当になにもやらない怠け者だったので前よりはやるようになったよね、と言ってくれますが
    前よりは、、か。と悲しくなり

• 4月8日
  • ちゃら

ちゃら

人それぞれです!
    旦那さんは、はるmamaさんが
    頑張ってるのは認めてくれてると
    思いますよ!!

私も同棲してた頃は
    ほんとに何もしなかったですよ!
    家は汚いし料理もめんどくさくて
    適当だし!笑
    しょっちゅう喧嘩してましたw
    私は自分で前より、できるよーに
    なったんだから褒めて!って
    言ってますwww
    そんなすぐ何もかも、できるようになる
    人なんて、いませんし!笑
    前より、できるよーになっただけでも
    すごいですよ!\( ˆoˆ )/

• 4月8日
あーか

素敵な旦那様ですね。
色々嫌になって投げ出したい気持ちは分かります。
でも投げ出したあとは??
子どもたちは??
自分が開放されればそれでいいんでしょうか??

• はるmama

はるmama

ダメですね…
    子供たちのこと考えると、死ねないです。

• 4月7日
ゆりりん

えっ?はるさん家事充分やってますよ(o^^o)私なんて子供1人なのにご飯と洗濯くらいです!洗い物は下ごしらえの時や夕食後にまとめてしてます。
掃除機は2日に一回など手抜きばかりです!!
私も家事苦手で今でも休日は夫と一緒にやってもらってますよ!私は厚かましい?ので、自分を責めることなく優しい夫でラッキー(o^^o)と思ってます。はるさんは謙虚な方なんですね!!
国家試験は何のですか?国家試験ってだけで難しいのですぐ受かるものでもないし、はるさんのせいではありませんよ(o^^o)
うちの夫は結婚前で学校もいいところでてますが4回目で合格したようです。

首なんて吊ったらだめでしょ!!お子さんが悲しみます。

• はるmama

はるmama

わたしの方が家事、やってないです…(><)

そうなんですね😳
    すぐ受かるものでもないんですね…

子供たちのこと考えると死ねないです。。

• 4月7日
  • ゆりりん

ゆりりん

いやいや!!私は子供1人、はるさんは二人!!そこが大きな違いです!!
    私の方がやってません(*_*)そこは勝ちは譲らないですよ笑。
    学生なら一発の人も多いけどお仕事しながらならなかなか難しく、大変ですよ(p_-)

私は子供の成長見守り、子育てしたいのだ長生きしたいー!!!と欲張りばかりです(o^^o)

• 4月7日
  • はるmama

はるmama

そうなんですね。
    なら何回でも挑戦してもらおうと思います(^ ^)

わたしも、子供の成長もみたいし子供が独立したら仕事をしたり旅行したりしたいなって思ってます。

自己嫌悪に押しつぶされそうでした。
    優しい回答をして下さり心が本当に楽になりました。

• 4月8日
かのんちゃんママ

大丈夫ですか?
気持ち分かります、、、とは簡単には言えませんが、
私もたまにものすごい孤独感と家事やりたくない病でどうしようもなくなります!
でも、子どもはかわいいので、子どものことはやりますが、もうそれだけでいっぱいいっぱいです。
毎日毎日家事やらなかった言い訳ばかり考えて疲れます。
きっと子どもが大きくなっていっても、大変なこと悩み事の内容が変わるだけで、ずーーっと大変だと思います。
今の唯一の希望はのんびりとした老後です笑
老後にこんな楽しいことしようとか考えてます。
死ぬほど辛いなら、家事はサボってしまって大丈夫です!
やる気スイッチが入った時だけ少しだけ頑張りましょう!^^*

• はるmama

はるmama

全く一緒です。
    わたしも子供の世話は苦にならないんです。
    だけど家事の効率が悪いせいで夫に勉強もさせてあげられないし、子供の寝る時間も遅くなってしまっています(´._.`)
    どうにか改善しないとですね…

• 4月7日
hina

わたしとほんっとに同じ感じです!!!

夫は試験勉強で土日返上、平日も遅くまで勉強をし、帰宅後も夕飯とお風呂を済ませたあとまた勉強。

地元は遠く、実両親は精神疾患気味で甘えれないですし、わたしが帰るとご飯の準備とかを夫がやらなければならないので困ると言ってどのみち帰れない。

話し相手もなかなかいない。
いても世間体やら色々気になり、気ばっかり使って結局疲れてしまう。

なのに夫は勉強を終えたら次の日に備えて寝ないといけないし、話を聞いてほしい。という欲求は満たされず、モヤモヤして眠れない。

我慢しないと、支えないと、笑顔でいないと。
数日頑張ってみても少しするとうっぷん溜まって大爆発。
そして自己嫌悪。

子供は2歳4ヶ月と8ヶ月なので年子ではありませんが、余裕のない育児をする自分自身にうんざり。自分て自己中、ワガママ、だらしない。
早く保育園に預けたい。働きたい。
自分の時間が欲しい。
こんな自分が妻で夫に申し訳ないし、離婚したい。

まさに今こんな心境です。(u_u)

• はるmama

はるmama

わたしより大変な状況で、わたしより何倍も頑張ってる方がいらっしゃって励みになりました。

全然我儘でもないし、自己中でもないですよ。

わたしは全然ちゃんとやってないくせに、もっと我儘言ってます(´._.`)

世間体気になって気遣って疲れるのすごくわかります。
    ネットしか居場所がないです。笑

離婚したいってのもすごくわかります…
    わたしじゃなくて他の人が奥さんだったら、絶対夫にとっては良かったんだろうなとか。
    自分がちゃんとやればいいだけなのに。

• 4月7日
  • hina

hina

逆に励ましてくださりありがとうございます( T_T)
    それぞれ容量違いますし、どちらが大変とかはもちろんないですよ(;ω;)

わたしは思い切って市に推奨されている子育て相談の施設へ行き、話を聞いてもらいました。勇気のいる一歩でしたが少しだけ気持ちが楽になりました( ; ; )
    お母さん真面目だねー。て言われました!
    はるmamaさんも同じで根が真面目なんだと思います。

自分の思い描くお母さん像、妻像になれず葛藤してしまいますよね。それでこんな自分なんて。。てなりません(>_<)?

• 4月8日
  • はるmama

はるmama

いえいえ( ; ; )
    確かに人によって要領違うから、
    どっちが大変とかないですね…

確かに、理想のお母さん像、妻像みたいなのありますね。
    自分の親や祖母がなんでも自分でやるっていう主義だったので、そうならないとというかそうなりたいと思ってる部分あるし、
    周りのお母さんとかニコニコして余裕があるように見えるけど自分はイライラしてばっかりで…とか感じてます。

元々仕事もろくに続いたことないし、家事も人にやってもらったばかりで
    そんな中子供ができて妻になってお母さんになって。
    簡単には変われないのかもしれません。
    変わろうとしてないのもあると思いますが…

なんてゆうか甘ったれだけど、自分にとっては辛いこと苦しいことを今しようとしてるのにできなくて、病んでるのかもしれません。

上手く表現できなくてごめんなさい(><)
    子育て相談とかいってみたいですが、
    日中家事する時間あるはあるのに、できないとか完全に怠慢な気がして恥ずかしくて言えません…

• 4月8日
  • hina

hina

わたしの心が読まれて書いているのでは!?と思ってしまうほど共感です!!(;_;)

わたしもバイト続かず最短2時間です(゚ω゚)
    果たしてこんなわたしが真面目なのか?と思いましたが、真面目にもいろいろあるようで、、不器用な真面目。らしいです。
    だからできないとできない自分が嫌になり、いっそやめてしまおう!という思考回路になるんです( T_T)!!疲れた→やめたらいい。
    嫌だ。→やめたらいい。と言った感じで!

授かり婚ですし、若ママですし、しっかりしないと!!と外面を気にしてしまいませんか?余裕のない自分もできない自分も恥ずかしいとか、、。その理想と現実のギャップに凹んでしまいますよね。

でもここではるmamaさんの悩みに出会えて、わたしだけではないんだ。と本当に勇気をもらえました!!

こんな私たちのことを必要としてくれる夫と可愛い2人の子供がいますし!お互いに子供達と一緒に成長していきませんか?(^-^ )

ひとまず夫にありがとう。と感謝を言葉にしていいましょ╰(*´︶`*)╯!!
    恥ずかしいですが、私も今から勉強してる夫に伝えてきます!( • ̀⌢•́ )

• 4月8日
  • はるmama

はるmama

不器用な真面目…その通りかもしれません…
    細かいことを何かと気にしすぎてるのは感じます。。
    実際言われたこともありますし(ー ー;)

外面ものすごい気にしてますね。
    今まで何でも話せていた親や、親友にまでいい顔してる自分がいます。
    でき婚でしかも年子で、周りにどう思われてるかわからないからちゃんとやってるとこ見せないとって頭が常にあって、愚痴はいいますが細かいことはいい辛いです。。

そうですね😌
    こんなわたしでも夫や子供たちはわたしを必要としてくれています。
    これってすごく幸せなことですよね。
    今すぐ変わろうとしないで、一緒に成長していくことにします。
    夫に感謝の気持ちも伝えていこうと思います。

なんだか、共感してくださる方がいて本当に気持ちが楽になりました…
    ありがとうございます😂💓
    お互い頑張りましょう!

• 4月9日
オレンジペコ

あなたはダメな人じゃないです!!
私も家事は大嫌いです。
洗い物が嫌なのでお惣菜を買ってきたりカップラーメン食べたりしてます。
手を抜いていいんです!!
やらなきゃって考えたらダメですよ。やれることをゆっくりやればいいんです。
お子さん達に笑ってあげればいいんです。
旦那さんはあなたの全てを理解して結婚したはず。大丈夫!!旦那さんはあなたの味方です。しっかり話し合ってください!
ダメじゃないよ、あなたは!!

• はるmama

はるmama

ダメじゃない…そうなんですかね。
    やれることゆっくりやればいい…そうですね…
    毎日料理をちゃんとしようとするから疲れるのかもしれません(´-`)
    これでもたまに作らない時はあるんですけどね(^^;;

効率よくやれる方法探してみます

• 4月7日
♡mama♥

大丈夫ですか?
日々の生活に息詰まってるんですね💦
私も帰ったらアレもコレもしなきゃと思うと帰りたくなくなる時あります。
専業主婦だけど、しっかり掃除はできてないし、だからと言って子供のこともしっかりできてるわけでもない。

夜はしっかり眠れてますか?
預けられる人、もしくは一時保育は利用できませんか?ぐっすり眠れるだけで少し楽になれる時もありますよ(^-^)

私も里帰りはせずに、産後退院してすぐに本当にいっぱいいっぱいになってしまい家出しました。
死にたいというより、消えたい、何も考えたくない、何もしたくない、一人になりたいと思って。

まだ下のお子さんが小さいのでとても大変だと思います。
赤ちゃんが笑ったりよく動くようになってくるとまた少し変わりそうな気もしますが、私は今もたまに爆発しますよ💦
同じく主人にどうしようもないようなことでイラついて怒ったり、ハイハイと流されたりするともう💨💨💨💣

子供とだけいると息詰まってしまうけど、周りはみんな幸せそうで比べてしまうから支援センターなど行っても楽しめず…
仕事したいってより、たまには離れたいって思ってしまいます。

• はるmama

はるmama

割と夜は寝られてる方だと思います。
    夜ねれなかったときは子供と一緒に昼寝してます。
    だから家事が夕方までに終わりません。
    結果旦那に大変な思いさせてます…

わたしはとにかく人と話したくて、でも誰も話す人いなくて虚しくなって辛くなります…

支援センターいっても人見知りで全然話せなくて気遣って疲れます(´-ω-`)

• 4月7日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね!
    じゃ、ネットでもいいならここでたくさん話しましょう!
    育児って思ってる以上に重労働だと思いますよ~!!
    元から家事も好き🎵子供大好き🎵ならいいかもしれませんが、やっぱり休みはないし、苦痛に感じる人もたくさんいると思います。

• 4月7日
  • はるmama

はるmama

ありがとうございます。
    苦痛に感じても皆さんちゃんとやってるんですよね。
    夫の勉強の時間を確保しなきゃ!と焦らずとりあえず家事を全部やることを目標に頑張ろうと思います。

また何かあったらネットに相談します☺️

• 4月8日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私はちゃんとやってませんよ~
    ごめんなさい💦まだ夕飯できてない😅とか、たまにあります💨布団も敷いたままの日もあるし😫
    ご主人も理解ある方のようだし、無理しなくていいんですよ😄

• 4月8日
R♡

はるmamaさんは、逆に真面目なんだと思いますよ!

別に旦那さんが家事やってくれてて成り立ってるんだし、それでよくないですか?
家事育児全部こなしてるママが正しいわけではないと私は思うんです。
全部完璧にこなしてるの凄いでしょ!あなたなんで出来ないの?って上から目線で言う人居ますが、私は、だから何?としか思いませんね。
それぞれの家庭それぞれの在り方あるし、私の家の普通とはるmamaさんの家の普通が違ってよくて違って当たり前じゃないですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
もっと気楽に考えていい気がします。

• はるmama

はるmama

確かに成り立ってるからそれでいいとは思うのですが、勉強が(´._.`)

• 4月7日
りおまま

私は子供1人だけですが、初めて子育てをした時は思ってはいけないんだろうけど、子供から離れる時間がほしいと何度か思いました。
家に子供と私だけで子供の機嫌の具合でその日1日なんにもできない時もあったり、子供をあやしても泣き止まない時は泣き声にイライラし自分の時間がないことや、趣味もできない、出掛けたいけど子供を連れてだと大変だし子供をだっこして一緒に
泣いていた事もあります。

でもそんな時、旦那に1度辛いこととか話ししてみようと思って話しをしてみたら以外に気持ちも楽になり、旦那のことは嫌いだけど、話しをしてからは凄く助けてくれるようになりましたし、1人の時間を作ってくれたりしてくれました。
旦那さんを頼りにして良いと思いますよ。夫婦なんですし。

• はるmama

はるmama

旦那にはなんでも話しています。
    ちゃんと聞いてくれます(´._.`)
    とりあえず1人の時間を作ることは大切そうですね

• 4月7日
marimo

そんな風に自分のダメだと思う所を客観的に見れてるはるmamaさんは、どうしようもない人間ではないですよ!

本当にどうしようもない人間は、そんな状況でも、旦那さんや子供のせいにすると思います。

ちゃんとしなきゃって、自分を責めないで下さい。人それぞれペースもあるし、向き不向きもあります。旦那さんもわかってくれてます。

子供を作って産んだ事も、はるmamaさんだけの意思ではなく、旦那さんと2人で決めた事だと思いますし。

誰かに相談したり、気持ちを吐き出す事で少しでも楽になれたら良いなと思います✨

• はるmama

はるmama

そう言ってくださって有り難いです、、

辛くなったらまたここに吐き出そうと思います。

• 4月8日
N

大丈夫ですか?
私も今同じような感じで悩んでます。家事ができなくて旦那に手伝ってもらってます…二人目が産まれてから全然だめです。
やらなきゃって思っても動けなくて。やりたくなくて。 いつもイライラしててすぐキレるし、話し相手いないのもはるmamaさんと一緒ですごくストレスたまってます。でも人と会話するのも色々気にしすぎて疲れるからなかなか…。ろくに家のこともやってないくせに毎日、疲れた〜ってため息ばかりでこんな自分が嫌になります。子どものことはできますが、、。本当にだめだめだなって。クソ人間です。消えたいとも思いますが、旦那も子どもも大切なので死ぬのは嫌で(>_<)

でも同じような方がいて、なんだかホッとしました。こんなふうに悩んでるのは自分だけじゃないんだなって(^^)
国家試験が残念な結果だったのは、はるmamaさんのせいではないと思いますよ!あんまり自分を責めないでくださいね。
家事は適当に頑張りましょう!私は明日もきっと晩ごはんなかなか作れないんだろうな…(ノ_<)今日も半分以上旦那がやってくれました…(TT)泣

• はるmama

はるmama

共感しまくりです。
    ろくにやってないくせに疲れたとか言って旦那にぶつかってます、、

ほんと、わたしも同じような方がいて安心しました(;´д`)

いっそのことお友達になりたいくらい、

そうですね、適当に頑張りましょう!

• 4月8日
こぺちこ

死にたいくらい辛いって事ですよね?
分かります!私も何度も思いました。
子供がいるから死ねないとか言って、実際は怖くて死ねない。死にたくないけど、死んだら楽になるのかなって思ったり。
私は1人の子供でもこんななのに、はるmamaさんは凄いです!自分ばかり責めずにもう少し楽に考えられるといいですよね(・_・;)、

• はるmama

はるmama

わたしも怖いのが一番だと思います。
    もちろん子供と会えなくなると思うと辛くなるのも事実です。

なんかやることがありすぎてわたしにはできない!とやる前から萎えてました。
    とりあえず完璧にやろうとせずにやれることからやっていこうと思います。

• 4月8日
てよ

んーなんかADHDかもですね。
すみません途中までしか読んでないのですが、そんなに死にたいと思うなら、子供さんを義両親に預けるかして独り身になってはいかがでしょう?子供さんも、お母さんが自殺したより行きていてくれた方がまだ希望はあるかと思います。

• hina

hina

横入りすみません!

ADHDてどこの部分で判断されましたか?

わたしは大人になって他人とずれているような、自分自身に違和感を感じ、ネットで調べました。
    しかしネットのはほとんどの人が当てはまるとかなので、、(u_u)

• 4月8日
  • はるmama

はるmama

ADHDとは…ショックです。
    どのような部分でそう感じたのでしょうか。
    わたしも気になります

• 4月8日
a_j♡

辛かったですね…
お子さん2人の相手するだけでも大変なのに家事もして旦那さんのことも考えてって色々重なって心が少し疲れちゃったのかもしれないですね( ´•ω•` )
状況は全く違いますが私も育児や持病のことで悩んで旦那さんや母親ぐらいしか話し相手がいなくてどんどん自分を追いつめて
家事や子どもの相手など今まで普通にやっていたことが急にできなくなって
毎日泣いたり外に買い物に行くのさえ辛くてこのままどうやって生きていけばいいんだろう…って途方に暮れてました。
旦那さんに毎日泣いて話をして家事も手伝ってもらったりごはんは買ってきてもらったりしてました。
すごく抵抗はありましたが自分が普通じゃない状態なのは分かっていたので思い切って心療内科に行ってみました。
先生に自分の辛い状況を話しただけでも少しスッキリして今はお薬を飲みながら
だいぶ改善してきました。
はるmamaさんに病院に行った方がいいと言ってるわけではなくて限界がきたときの1つの選択肢として頭の片隅においといてもらえればと思います。
そしてどうか死なないで下さい。
ネット上のつながりですがはるmamaさんを心配している人はたくさんいますよ。
ゆっくりゆっくりやっていきましょう‼︎

• はるmama

はるmama

日中子供2人の相手をしながら、ご飯食べてちょっとゆっくりしたり一緒に昼寝したらあっという間に夕方になっちゃって。
    そこから夕飯作ったりとか風呂に入れたりしてたら夜遅くなってしまって、今日も勉強させてあげられなかったと自己嫌悪になってます。
    どうにか日中にある程度終わらせられるように頑張ろうと思います。

本当にどうしようもなく辛くなったら、ご飯買ってきてもらったりしようと思います。
    病院も視野にいれます。

優しいお言葉をかけて下さりありがとうございました。

• 4月8日