※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が発語がなく、落ち込んでいます。ASDの可能性も考えており、特徴や情報を知りたいと相談しています。YouTubeでの影響も受けています。

2歳3ヶ月になった息子の発語がゼロです…

この場で何度も同じような相談投稿をしては前向きに前向きにと気持ちを切り替えてきました。
ですがやはり何度も定期的に落ち込んでしまいます。

手のひらひらや、奇声など気になる症状もあり…

逆に、こだわりや癇癪がないこと、偏食や睡眠障害などもないことなどASDっぽくもないんだよなあと思うこともあって…

目線に関しても親としては合っている気がしていますが、第三者から見たら違うのかなとか不安になっています。

こんな感じだったけど、2歳後半で発語あったよという方や定型児だったよという方いますか?

またASDだったとして、2歳3ヶ月ならこれ!という特徴などはありますか?発語以外でお願いします…

YouTubeで大人になっても重度の知的があってずっとこどもと暮らしている方などの動画などを見て、自信を無くしています…涙 (気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。否定しているわけではないんです涙)

コメント

への字

私の叔父が3歳まで全然言葉が出ず、なんでもどーんと来い!タイプの母(私の祖母)ですら病院へ連れて行こうか悩んでいたそうです。
も3歳過ぎた途端にペラペラと喋り始め、大学は国立の難関大学へ進み、今では霞ヶ関の省庁で部長をしています。
人それぞれなのかなぁと思います^ ^
うちの次男も発語が遅く、はっきりと喋れるようになったのは3歳過ぎてからでした。保育園の先生からは「溜め込んでたんですね。一気に開花しますよ^ ^」と言われ、みるみる間におしゃべり上手になりましたよ^ ^

• しげ

しげ

コメントありがとうございます
    返信遅れてごめんなさい涙

前向きなコメント嬉しいです🥲
    不安は尽きないですが、息子の可能性を信じて待ってみようと思います🥲!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも兄弟ともには発語が遅くて、下の子は特に遅くて、2歳2ヶ月の時は本当に単語が言えてる、、?のか?くらいでした。

ずーっとその感じで、保育園の先生にも相談して様子見様子見でやってて、絵本も毎日読んでたけどやっぱり他の子より圧倒的に遅かったです。

今月3歳1ヶ月になって、急に発語の伸びを感じられるようになりました!
周りの子よりは遅いですが、3語文以上がでるようになりました。このまま伸びるなら、定型児でいけるのかな?と思っています。

それくらいの指示が通るなら重度障害はなさそうかな?と思いました。

2歳半検診の時に相談するのはどうでしょうか??

• しげ

しげ

私が住んでいる地区では幼稚園のプレなどがなく、3歳からやっと幼稚園に行ける感じなので、来年幼稚園が始まって集団生活などの刺激で話だしてくれるといいなと願っています🥲

周りの子たちがペラペラすぎて不安にはなりますが、息子の可能性を信じてみます🥲

前向きなコメントをありがとうございました涙

• 6月25日
ママリ

私の弟は3歳まで言葉が出ず、その後ぽつぽつと喋り始めたはいいものの、年少から通っていた保育園では担任の先生から「○○くん、何て言っているのか分からなくて…」と申し訳なさそうに言われたと母がよく言っていました。
こだわり、癇癪も弟は物凄くて、外食など夢のまた夢でした。
年少から幼稚園とは別で療育の園に通っており、また大学病院の受診では、発音不明瞭で特性あり、治らないと断言されたそうです。

ですが、、今は普通に社会人しています✨
幼稚園に通い始めて2、3年後には、発音にはやや難ありなものの、幼稚園で普通に生活を送れていました。
そしてこれまで特に問題なく、今に至ります。

ASDなどについては私自身あまり知識がなく、お役に立てずに申し訳ありませんが、補足を見る限り大人の言っていることは大体分かっているように見受けられました。
言葉は出なくても言っていることは分かっているというのであれば、そこまで心配することでは無いと個人的には思います。

ちなみに上記した弟は、2歳の頃はもちろん、3歳超えても言葉どころか意思疎通もできておりませんでした。
宇宙人という感じですし、姉の私からしても普通とは違う、障害っぽいなとなんとなく思っていました(言い方がストレートで気分を悪くしてしまったらすみません。)

2歳2ヶ月であれば、まだまだ個人差や個性の範囲内だと思いますので、気負いせず行きましょう😊

• しげ

しげ

前向きなコメントをありがとうございます😭

こちらのコメントをみて、早速今親の私にできることをと思い療育の手続きをしてきました!

診断がなくとも療育に通えることは分かっていましたが、なんとなく抵抗があり行動を起こせずにいました。

実際行動に起こしてみたらすごく前向きな気持ちになれて、これからの息子が楽しみだと思うようになりました🥲

• 6月25日