※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父の通帳を管理しています。窓口以外でお金を引き出すと通帳が凍結され、残金も引き出せなくなりますか?

祖父の通帳をあたしが管理することになりました。
でもお金をおろすときは窓口じゃないとおろせません。
この場合なくなった時通帳凍結されて残金おろせなくなりますか?

コメント

ままり

亡くなっても銀行に伝わらない限りは凍結されないです。死亡届がでても通知が銀行にいく訳ではないので、知らせない限りはそのまま口座はいきてることが多いです。なのでキャッシュカードと暗証番号が分かれば引き出すことは可能です。

ただ正式な手順としては、
亡くなったことを銀行に知らせて口座凍結してもらい、相続手続きをして相続人に振り込んでもらい口座解約する流れになります。
急ぎであれば、遺産分割前に相続預金を払い戻せる制度もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャッシュカードじゃなくてハンコ押して紙に下ろす金額書いてからお金がおりる感じなんです🥲

口座凍結してもこちらに振り込んでもらうことできるんですねー!😳

• 6月24日
  • ままり

ままり

銀行のものになったりはしないです👍
    手続きしたことありますが、相続人にであることを証明する書類をだして遺産分割協議書とおりに振り込んでもらいました。だいたい2週間くらいで振り込まれました。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

主さんは法定相続人ですか?