※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの発達障害について理解を深め、保護者とのコミュニケーションを大切にしていく必要があります。周りの配慮も必要ですか?

【トラブルを起こした子が発達障害の可能性】

⚠気分を害する方がいらっしゃる方がいるかもしれません。あくまでも個人的な意見ですので批判等はご遠慮下さい⚠

先週、3年生の娘達6人が公園で遊んでいましたが、そこで1人の子がトラブルを起こしました。
(長くなるので詳細は省きますが、周りの子も巻き込んで行方不明になりました)
翌日公園で探し回ってくれた子に対し(みんな門限も破り18時半まで待っていました)、あまりにも身勝手で傷つく発言をし、娘は半泣きで帰宅してきました。

当日は行方不明だった為、保護者さんにも連絡し、その後無事帰宅したのですが、保護者さんから翌日長い長いLINEが届きました。

●色々娘と話してみたけれど、何が悪かったかよく分かっていない様子
●「ごめんなさい」とは言うものの、何に対してごめんなさいなのかを聞くと見当違いの話をしている
●実は学校からも国語のテストで毎回指摘がある
●グレーかなと常々感じてはいたけれど、もう特性が出てきた気がする
●近く発達障害の検査を受ける予定
(兄弟が重度自閉症です)

とのことでした。
保護者さんからの謝罪は不要ですとお伝えしましたが、本人がいかんせん理解できていないからと保護者さんからの謝罪がありました。

実はそのお子さんは1年時から行方不明になるのは、我が家が知っているだけで3回目です。
(前2回は我が家も総出で捜索に行ってます)

ただ、保護者さんのLINEとは裏腹に、その翌日も普通に公園で遊んでいましたし、今のところ対策は何もしていません。
娘はその事があってから「ちょっともう一緒には遊べない」と言い、別の子と遊びに行きました。

「発達障害かもしれません」と言われても、対策がなければ「だから許容してください」「傷つけても理解してください」という事にはならないですよね…。 

どう返信し、今後どう付き合っていけばいいのか悩みます。

自分の気持を一方的に伝えてしまったり行動に移してしまい、人が傷つくことが想定できない、そんなお子さんとどう関わっていますか?
周りが配慮していかなければいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3度も行方不明になってるのに遊ぶ場に親がいないのがありえないですね
親も発達ある人やと思うのでそこが予測出来ないのかなとおもいます。わたしなら関わらないようにします。
巻き込まれたくないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも不思議なんですよね💦
    たまたま我が家の外構で娘と遊んでいた時にたまたま通りかかったその子が遊びたいとやってきたのですが、その直後「すみませんー、仕事に行ってきますー、娘を宜しくお願いしますー」と置き去りにされました。
    (40代後半、普段はそんなに非常識な方でもないのですごくびっくりしました)

弟さんが重度自閉症なのでそちらに掛かりっきりなのも分かりますが、公園に出掛けたことも知らない、実際その時間も家にいなかったので成すすべも無く…でした🥲

関わらないでいいなら関わらずに過ごしたいですが、いかんせん公園で遊べるメンバーがとても少ないのでどうしても被るんですよね🥲
    かと言ってその子を避けるために「じゃあ家にいたらいいじゃん」とは言えず🥲

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それでも
    『何かあっても責任取れないので置き去りは困ります💦』って言った方がいいかなと思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん伝えてます💦
    何度も割とはっきりお伝えして、都度十分すぎるくらいの謝罪があるにも関わらずまたあるんですよね💦💦

• 6月25日
○pangram○

私なら、

そうだったのですね。
お互いに、昨日のようなことが起きると、生きた心地が致しませんよね。
我が家は家族間でよく話し合いまして、GPSを検討しております。
あとは、子供たちがどう考えていくか、親としては見守っていきたいと思っております。ご連絡ありがとうございました。

と、こちらは家族で話し合いをして、今後の対策を考えたこと。また、子供たち同士のコミュニケーションは基本見守りの立場だということをアピールしておきます。

その子と距離を置くのも、子供の気持ち次第と言うことですね。

配慮に関しては、また考えていけば良いかなと思います。

子供にまで配慮して気遣ってあげてというのは、まだ無理がありますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがみんなもうスマホ持ちなんです💦
    (うちの娘は通話可能なGPS)

保護者さんの心の内、痛み、謝罪は頂きましたが、結局翌日は対策も考えたのか考えていない状態なのかまた普通に公園に来ていましたし、娘に対しては気まずかったのか終始無視。
    あちらは引っ込み思案タイプ、娘はめちゃくちゃハッキリタイプです。
    (私もちらっと公園に行きました)

そもそも対策はこちらが考えることではなく、あちらが考えるべき事だと思うのでその返信を待っている状態です。

クラスがたくさんあれば逃げ場もあったかもしれませんが、1クラスなので逃げ場がありません🥲
    それに伴い公園で遊べるメンバーもほぼ固定状態なんです🥲

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

万一、その子が事件や事故に巻き込まれたとき、
周りのせいにされそうだなと思いました。障害児の親がいない場面でその子と遊ぶのは金輪際NGにしますし、はっきり相手に伝えます。

障害児の親御さんには申し訳ありませんが、身を守るためにも子供と障害者の接触は大人がいる場面(学校など)だけに限らせてます。

発達の親って、親も何かしら特性持ってて、急にキレたり他責になったり人が変わったりする人もいますし、万一のことがあったらこちらは一生そのことを背負って生きていく羽目になりますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど「対策はどうされますか?」「今後の事はどうお考えですか?」と割りとはっきりしたLINEを返信しました。

娘も気が強く、合わない子とはとことん合わないので、今まで遊んだりすることもなかったのですがようやく3年生になり公園遊びが解禁になったのでクラスの遊べる子みんなで遊ぶスタイルになりました💦

クラスにグレーゾーンの子が6人もいて(他害あり)なんかあっちでトラブル、こっちでトラブルばかりです💦💦

• 6月24日
エヌ

私だったら、、

そうだったのですね。また行方不明にならないためにも私たちにできることがあるといいのだけれど...対策とかってありますかね?

と言いますかね。家庭の方針も絡みますし、踏み込めるのはここまででしょうか。

ないと言われれば、

なるほど、なかなか難しいですもんね💦
行方不明にならないためにやれることなど病院から聞いたら教えてくださいね🥲私ももしこれがきっかけで行方不明とかになったかもと思うと、気が気じゃないので😭

GPSや親の付き添いなど素人でも思いつくことができないのであれば、もうそれは生きてる世界が違うんだと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいですね!!
    みんなGPSもしくはスマホ持ちです。

そもそもの対策はこちらがするべきではなく、あちらの保護者さんがするべきだと思っていますので丸投げしました😂

そもそも娘含め、白黒はっきりしたい家族なので今回もやんわりではなくはっきり伝えようと思い、先ほど伝えました。

ちなみに行方不明になった理由は「AちゃんBちゃんとだけ遊びたかったから残るCちゃんとDちゃんは置いていった」と自白しました😇

良く言えば素直、悪く言えば「なんでもかんでも言っていいわけじゃない(言われた側の気持ちを考えようよ)」です。

• 6月24日