※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

小1の子供が学校に行きたくない時、どう対応すればいいか相談中。下の子が幼稚園で羨ましいそう。毎日小学校まで一緒に行き、迎えにも行っている。

小学1年生の親御さんに相談です。
朝、学校に行きたくないと泣かれる時、どうしてますか?
下の子がまだ幼稚園なので、羨ましいようです。
(幼稚園は宿題ない、早く起きなくていい、歩いて行かなくていい、授業がない、先生に怒られない、など)
ちなみに、毎日一緒に小学校まで行ってます。
帰りも迎えに行ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日も泣きました🤣笑
何で行きたくないのか話を聞きながら
続くようなら連絡帳で
先生に伝える時もありますし、
帰ってきてからの楽しみを話しながら励ましてます🤣

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。
    小学生のお子さんと、下のお子さん達は起きる時間は一緒ですか?
    うちは、長女に下の子を起こさないよう静かにするように毎朝言っているので、それもプレッシャーになってるのかな、と反省中です。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です。(親御さんじゃなくてごめんなさい🙏)
毎年1年生は必ずというほど泣いている子がいます。
担任の先生に引き渡せば、親御さんと離れたら泣き止んでみんなと同じようにできる子が多いです。
担任の先生と「何時ごろ昇降口まで迎えに来てもらう」など相談しみてはどうでしょうか?

• いっちゃん

いっちゃん

毎朝、校長先生や教頭先生など、先生方が校門で出迎えてくれてます。
    長女は家を出るまでが大変で、家から学校まで一緒に歩いていると気持ちが落ち着いてくるみたいで、校門に着いた頃にはすんなり学校に入っていきます。
    途中で友達を見つけると、私がいなくても大丈夫な様子です。
    起きてから家を出るまでが泣き散らして、私も心が折れそうで、怒ってしまったりします。

• 6月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

小学校での様子ですが、
    例えば、クラスでいけない事をした子がいるとして、その出来事をクラス全体にお話する事があると思います。
    そういう場面で、長女が悪い事をしたわけじゃないのに、長女は「自分が怒られてる!」と全面で受け止めてしまうタイプです。
    そういう子に対して、どうフォローすればいいでしょうか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のように泣かれると辛いですよね😭

私だったら…
    「そういう子もいるんだー。私はちゃんとやってるから大丈夫!私が怒られてるわけじゃない!って思うようにしてみたら?」
    と話してみますかね?🤔

• 6月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

そういう話をしてるんですが、“怒られている雰囲気”にダメージを受けているようです。
    確かに、そういう雰囲気っていい気分しないから、子どもの言う事もわかるし、でも、先生も言わなきゃいけないことってあるだろうし…
    どうしたらいいかわからず、解決策がないままです…

• 6月25日
ママリ☺︎

学校行きたくないとは言いませんが下駄箱で必ずチャイムなっても離れず泣くこと多いです💦

個人登校なので
うちも毎日下駄箱まで付き添い、帰りはお迎え行ってます。

うちは歩く距離が20分あり
下の子も連れて行かないとなので自転車乗せてって学校まで行ってます😭
周りにはあまりよくないですが歩かせると余計下駄箱で泣くので😮‍💨

本人の機嫌みて
半分から歩いたりする日もあります💦

毎朝
帰ったらゲームしよかとか
おやつ好きなの食べよかとかアイス食べよか!となでなんとか行ってますが、今日は泣いて
たまたま通りがかった支援級の先生に連れていってもらいました😭

• いっちゃん

いっちゃん

こんにちは。
    上の子が小1、下の子が年中。
    同じですね。
    下のお子さんも連れて行かなきゃいけないのは大変ですよね。
    うちもそういう日あるので、2人のご機嫌取って朝から体力奪われます。

下のお子さんも毎朝一緒に行っているという事は、一緒に起きて支度してるって事ですよね。
    夜も同じ時間に寝てますか?
    下のお子さんだけ先に寝かしてますか?

• 6月25日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

同じですね✨

朝から体力ほんと奪われますよね😭
    夕方なんか疲れ果てて限界きます🤣

一緒に起きて支度してます😆
    6時45分なったら2人とも起こしてます!

寝る時間も一緒です!
    下は体力あるので中々寝ないですが
    21時までに寝れたら早い方です😭

• 6月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね。
    私は下の子の睡眠時間短くならないように考えすぎていたきらいがあるかもしれません。
    人間、機械のように決まった時間に寝ろと言われて寝れるもんでもないですしね。

気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😌

• 6月25日