※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

溶連菌の検査は、熱が下がってから4日後でも検査できます。抗生剤を飲んでいなくても検査できます。

溶連菌の検査してもらいたい場合なんですが、熱が下がってから4日後だとさすがに出なかったり意味なかったりしますか?
そもそもそんなときに言ったら、おかしいですか?😭

もし溶連菌なら熱が下がってから4日たっても抗生剤飲んでなかったら、検査でますか?😭

コメント

熱が下がって4日経っているなら検査してもそもそも意味がないこと、陰性で出る可能性が高いことが考えられます。
抗生剤飲んでなくても熱下がっているなら出ませんかね、、、。

退会ユーザー

なぜ今検査したいんですかね?
    万が一溶連菌だったときの後遺症が怖いってことですかね?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    溶連菌は、抗生剤飲まないといけないと見たので検査してなかったけど大丈夫かな?というのと、熱は下がったんですが機嫌が悪く癇癪ばかり起こしていて。
    元々自閉症の可能性があると言われていて癇癪もあったので、なにが原因かはわからないのですが🥲

あと、熱がある時に息子に噛まれてしまって、、、
    子供に噛まれて人喰いバクテリアにかかったというテレビを見てそれもこわくて😭

• 6月23日

退会ユーザー

今検査しても今から抗生剤飲んでも意味ありませんので、検査の意味がありません。
    もし後遺症が心配な場合は、1ヶ月くらい尿の様子を観察してみると良いです。
    人食いバクテリアに関しては、すぐ症状出ます。劇症型感染症と言われていますので、症状が急激に出てきて悪くなります。

• 6月23日

退会ユーザー

ちなみに、、、溶連菌はあんまり咳鼻水が出ないんですが、その辺は出てませんでしたか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    看護師さんとかですか?
    とてもわかりやすくて詳しく教えて頂いたのでびっくりで🥲
    ありがとうございます🥲

今から抗生剤飲んでも意味がないのですね!
    1ヶ月尿がどのようになったら病院に行ったほうがいいでしょうか?🥲

金曜日に噛まれて、次の日に喉が痛くなり喉の痛みはだいぶおさまったんですが、今日吐いてしまいそうなぐらい吐き気があって🥲
    熱は37.6ででも、生理前で吐き気があるのか、生理前37.5ぐらいまで熱が出るのでストレスで高めなのか、今週1週間夜中看病で寝れなかったので昼間ご飯食べたら、すぐ横になってしまってて胃が荒れてるのかわからなくて😭

喉も痒くて吐き気がしてるのか🥲

金曜日に噛まれてたらこんなもんじゃないですかね?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ばかりすみません😭

• 6月23日

退会ユーザー

小児科の看護師です。
    尿が烏龍茶みたいな色がしてたら受診した方が良いかと思います。あとは浮腫が出てくるとかですかね。

人食いバクテリアに関しては、感染してから早くて半日で瀕死状態になります。発熱や体全体の激痛等の症状が出たり、めまいや体全体に紅斑が出たりします。
    ただ単にお子さんのものが普通に移ったと考えてもおかしくはないですかね。現段階で人食いバクテリアを疑う所見はないかなと。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の看護師さんでしたか🥹
    本当に詳しく教えて頂きありがとうございます🥲
    なるほど!おしっこの色がへんだったり浮腫があったらすぐ病院に行くようにします!

発熱は、どれぐらいなんでしょうか?😭
    なるほど。
    疲れているのか寝不足なのか少しくらっとするものもあり不安です🥲
    産後に心気症になってしまい、今まで体の事なんて考えてこなかったのですが心気症になってからちょっとの事で不安で🥲🥲

金曜日に噛まれた場合もうすでに症状がでてるんですかね?
    金曜日に噛まれた場合、いつまでにこの症状が出たらやばいと思わないと行けないとかありますか?🥲

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに息子は鼻水と咳が出ていて、お熱は下がったんですが鼻水と咳だけ続いてる感じです!

本当に詳しく丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます😭
    本当に感謝です😭

• 6月23日

退会ユーザー

鼻水と咳が続いているならそもそも溶連菌じゃない可能性が高いです。溶連菌は喉がやられるので、医師が喉の診察したらわかることが多いですし、喉痛いです😭

熱は高熱ですかね。38℃以上は出ます。今吐き気や喉の痛み等の症状が出ているなら、症状出てから数時間で悪化しますので今回は違う可能性が高いかと。今の段階で急激に悪化していないなら違うかなと。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    私自身が噛まれて、関係ないかもですが喉が痛くなったのでもしかして息子も喉痛かったのかな?と🥲
    思えばご飯の時に癇癪もおこしてて、でも普段も起こしてたし喋れないので息子が喉が痛いのかもわからないのですが😭

安心できるコメントありがとございます。
    喉は昨日から痛くなって、今は痒くて吐き気は今日からです🥲
    熱は高くて37.6なので可能性は低いですかね🥲

1週間ぐらいの間は教えて下さった症状がでたら、きちんと様子見しないとだめでしょうか?
    1週間すぎたら潜伏期間よっぽどいいですかね?😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、咳と鼻水です🥲
    痰が絡んでるのかごろごろ聞こえる時もあって😭

• 6月23日

退会ユーザー

とりあえず心配かと思いますので1週間様子見で良いかと思いますよ。噛まれた時から1週間で急激に体調が悪化するとかがなければ人食いバクテリアの心配はないですので安心していただいて大丈夫です。
    ご飯の時に癇癪起こしてたなら喉が痛かったのかもしれませんね😭

• 6月23日

退会ユーザー

咳と鼻水はママリさんですか?お子さんですか?
    普通の風邪かなーって印象はしますが😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1週間も潜伏期間あるんですね🥲
    1週間ずっと気が重くて不安ですが、様子見してみます🥲

これって、看護師さんからするとそんなに心配する事でもないですか?
    私も昔は全く体の事気にもしてなかったので、心気症のせいで異常に心配しすぎてるのかなと思って🥲

でも、ご飯以外にも癇癪起こしてるのでもうわからなくて😭
    私も喉が痒くて咳がでるんですが、鼻水咳は、息子です。 
    私の咳は、かわいた咳なんですが息子は痰が絡んでるような咳で、痰が出せず絡んでるのかごろごろ?聞こえる時があるのが大丈夫かな?と🥲

• 6月23日

退会ユーザー

症状的に溶連菌の可能性は低いかなと思うので、あんまり心配することじゃないかなと、、、😅
    噛まれてしまったことから心配が増してしまったのかと思いますが、噛まれて出血とか出てますか?出てないなら菌が体に入っていないのでそこからも心配する要素は減るかなーとは思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生とかも、症状や様子見て必要な検査だけするんですかね?🥲
    通ってるところが検査あまりしてもらった事がなく、病院によっては発熱で行くとすぐいろんな検査してくれると聞いたりもするので😭

こんな感じです🥲
    皮膚がむけて血が出てたので不安で🥲
    すぐ水で流せなかったので、手口付近で抑えるように拭いてしまったのもよかったかな?と😭

• 6月23日

退会ユーザー

病院によります。
    診療報酬の算定方法によっては6歳未満は検査すると利益が出ない病院が多いです。検査代が取れないので。
    あとは検査したところで治療法が変わらないことが多い、溶連菌ならある程度症状で判断ができるので疑わしい場合でなければ検査しないことが多いです。溶連菌が疑わしい場合でも、他に周りに流行っているものがなければ検査せずに溶連菌と判断して抗生剤出します。
    検査色々してくれるところは、検査すればするだけ検査代取れて利益になるからです。

洗えてなかったとしても、この傷のまま特に感染兆候もないので大丈夫かなとは思います。

• 6月23日