※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠9週目で、吐き気は治まったがだるさがあり、動くのがつらい。つわりの変化でしょうか。罪悪感があります。

今妊娠9週目です。
幸い、吐き気は治ってきたのですが、体がだるすぎて何をするのにも辛いです。
正直、吐き気があった時より動けなくなってるような気がします。今まで15分で歩いていた道も今では30分ぐらいかかってしまいます。
これは、正常なつわりの変化なのでしょうか、、、吐き気が治っているのに何も出来ない自分に罪悪感しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻しんどいですよね…💦
私は食べ悪阻メインでしたが後に喉悪阻→匂い悪阻に変化していき15週くらいまで吐いてました😫
本当に悪阻は十人十色で色々な症状があるみたいです…!
私も縦になるとしんどくていつもみたいな体力もなくてずっと寝てました。。
私の経験でしかないですが8〜10週くらいが1番しんどかったのでまさにあこさんも今その状況なのかなぁと思います😭
お腹の中で赤ちゃん育ててるんだから今は何もできなくて大丈夫です!すでに立派にお母さんとして仕事してます🩷🤰🏻
あまり自分を責めずに今でも出来る自分なりの楽しみを見つけてみてください🫶🏻

ふく

動けないつわり分かります…😭
私は気持ち悪いとか吐き気より先にそっちが来ました。

家の前の階段もゆーーっくりじゃないと上がれないし、普通の外出どころか家の中でも活動を1時間半くらいすると、クラクラというかフーフーしてきてしまって、座ってるのもやっと…みたいになってました。

私も(やりたいことなーーんも進まない!!)と焦りが凄かったんですが、
最終的に『今日は一日妊娠してたな〜』って思うようになりました。そのくらい妊娠って大変なことなんですよね、きっと。

はじめてのママリ🔰

分かります、、
シャワーに入るだけでヘトヘトになって出てからしばらく動けません😵‍💫💦
私はまだ吐いたりが酷いし今の時期は無理すると怖いので、安定期に入ってから少しずつ体力つけていこうと思ってます!
頑張って乗り越えましょー😣✨️

ママリ初心者🦖

私もつわりが治ってきたかな?と思ってきた頃、無気力感に襲われて一日ゴロゴロして過ごすみたいな日々が続いていました😣💦

今は体を休ませて!というサインなんだと思います。どうか無理はなさらず心穏やかに過ごせますように🌱

まー

まさに同じ状況でした😭
だるすぎて何もできないので1日横になっている日が何度もありました。罪悪感をとても感じていましたが、お腹で赤ちゃんを育てているだけですごいことなんだ!と思うようになってからは罪悪感は無くなりました。
私の場合は、安定期からウソみたいにだるさがなくなり楽になりました!
早くつわりが楽になりますように🙏

はじめてのママリ🔰

自分も家から5分のコンビニでさえ、まともに歩けず座り込んでしまったりしていました😭
吐き気がない時でも何もする気が起こらなくて自分ってダメ人間だって後ろ姿罪悪感でいっぱいでした。
ただ安定期の頃からはびっくりするくらいつわりも落ち着き、気分も持ち直しました☺️
だからそういうものだと思って今は気にせずゆっくりゆっくりしてください✨

はじめてのママリ🔰

妊娠32週目です。

私は妊娠してからずっと吐きはしないものの、
とてつもなく気持ち悪くて、体もだるい、何もできない状態が25週くらいまで続きました。
(何度も吐きそうになりましたが、吐くのもつらくて我慢しました😣)

なので妊娠発覚時から現在まで仕事も休み続けて、
毎日家でごろごろ🦭過ごしています笑

最初は何もできないのに
ドラマ見ながらごろごろしてる自分に罪悪感を感じてましたが、
妊娠中の体調の悪さって
赤ちゃんからの《一生懸命育っているから、ママは安静にしててね》ってゆうメッセージなのかもしれないなって思うようにしてました。

おなかで人を一人育てることって本当に奇跡だし、大変なことなんです。

今は体調を優先してしっかり休んでくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

つわり、辛いですよね😭
わたしも今も悩まされています💦
仕事も通勤1時間のところ2時間かかったりする時もありました😭
メンタルもおかしくなりますし、何もできない!って時は、赤ちゃんから休めと言われていると職場のママさんから言われたので、思う存分休むことを徹底しました!

自分の身体は自分でしか守れないので、しっかりお休みしてください!!
休むことが仕事です!!

はじめてのママリ🔰

同じ状況です。食べづわりですが朝方とくにしんどいです🥲ずーーーっと1日吐き気して咳すれば楽になるし横になってないとしんどくて💦
お腹に赤ちゃんがいるんです!何もしてないなんてことはありません!♡あこさんは頑張ってます!