※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

義母についてです。 人によると思うのですが…恥ずかしながらデキ婚で、…

義母についてです。 人によると思うのですが…

恥ずかしながらデキ婚で、私は貯金が多少ありましたが
旦那は貯金ゼロでした。
それもあって、私の両親や祖父母はお祝い金や車購入など
かなり金銭面で協力してくれました。

でも旦那の方は、祖父母からはお祝い金などいただいて
助かりましたが義父母は、全く協力ゼロです。
義父は興味がないのか何も口出しなどしてこないので
別にいいのですが、義母がどうしても嫌です。

急に結婚、妊娠となったからか、長男だからか
地味に子離れできておらず、どうでもいい事で
電話などしてきます。また妊娠の報告をした時に
堕ろして別れろ、私も私の家族も嫌いと言われました。
私の家族には会ったことも話した事もありません。

それになぜか祖父母に挨拶行く際も、義母の家に寄り
必ず一緒に行きます。私としては自分達で1つの
世帯になったのに、なぜ毎回一緒なのか…

現在里帰り中ですが、戻ってから手の平返された
ように孫フィーバーにならないか不安です。
堕ろせといった子供にニコニコされるのは正直嫌です。
また義母の家も家の半分以上物で溢れていて正直
連れて行くのも嫌なくらいです。

子供からしたら、お婆ちゃんになるので仲良くした方が
いいのかもしれませんが、どうしても近づきたいとは
思えません。
私の心が小さいのでしょうか…

長文で申し訳ないです。

コメント

あこ

私もデキ婚です。
反対されたり嫌味言われたりはなかったですが、結婚してから仕送りしてるのが分かったり、複雑な家庭だというのが分かったりで不満に思うこともあります(((^_^;)

でもデキ婚なので、向こうの親を見ることもなく妊娠、結婚になった自分にも非はあるので、ある程度諦めるようにしてます(T-T)

金銭面でも同じような感じですが、本来なら夫婦でやりくりするところをたまたま私の親が手助けしてくれてるのでそこは比べるのは違うと思ってます。

おろせと言われたりしたことはご主人と相談してみるのはどうでしょうか?
貯金もない息子が子供を幸せに出来るはずがない!子育てはそんな簡単じゃない!みたいな感じで口走ってしまったのかもしれないですし、一度ご主人に未だに気になってるんだよね。と伝えてみるのはどうでしょうか?

  • みい

    みい

    そうですよね。今の状況になったのは自分達の責任なので、援助がないのがおかしいとは思っていません。
    おろせと言われた事は主人も一緒に聞いたので知っています。おろせと言ったのは、私の事が嫌いだかららしいです。

    • 4月7日
  • あこ

    あこ

    何が嫌いなのでしょうか?
    単純に息子を取られた!みたいなヤキモチならほっとけばいいと思います。
    付き合いも年始の挨拶くらいでいいと思います。
    それで文句言われるなら、私のこと嫌いなんですよね?妊娠中もおろせ!と言ったくらいですしねー。とこちらもドンと構えてたらいいと思いますよ。

    • 4月7日
  • みい

    みい

    礼儀がなってないとか、単純に嫌いって感じです。本当に息子大好きなので…。私も常識的な挨拶などはきちんとしてきたつもりなので、いまいち理由も分からないです。
    子供のためにも私がしっかりしないとですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月7日
 コロリンコロリン

おろせなんて言われて忘れて仲良くしようだなんて、なかなか出来ませんよね。
義母はどうやっても息子が大好きなのはきっと、どこも同じだと思います。
孫の事に関してはドライにお付き合いされたらいーとおもいます。

  • みい

    みい

    そうですよね。こっちがそれなりの対応で
    やっていくしかないですよね。

    • 4月7日
deleted user

旦那さん側の両親からも協力がないとしんどいですよね、、、😭しかも妊娠後期で精神的にもキツくなったりしますよね💔

心が小さいだなんて思いませんよ!そこまで言われると誰だって嫌な気持ちになると思います😭私はなりますね😭

旦那さんは何も言われないんですか?

無事に出産出来ることを願っています!里帰りしている間に、ゆっくりされてください😭❤️

  • みい

    みい

    私の両親が何か言っている訳ではないですが
    自分の親にだけ負担かけてしまって申し訳ない気持ちで…。

    嫌いなど言われた時に、少し言ったらしいですが
    それっきりで今は特に気にしてないのか…って感じです。

    ありがとうございます😣💕そう言っていただけるだけで助かります!

    • 4月7日
ANA

おろせ と言われた人と仲良くなんて出来るわけないです。
私なら産まれても会わせないと思います。とは言っても、実際はそういう訳にはいかないと思いますが、旦那さんから言ってもらうといいと思います。

  • みい

    みい

    本当は会わせたくないですが、そうもいかないですよね。旦那にも言おか迷っています。旦那からしたら実母なので、言われていい気しないかな…とか考えてしまって。

    • 4月7日
  • ANA

    ANA

    いくら血が繋がっていてもわが子をおろせと言われたら、、ですね💦
    逆に、みいさんのお母さんが おろせ と言って来た場合、それを旦那さんが ありえない、子供産まれても会わせたくない と言ってきても、そうだよね って思いませんか?(´・_・`)

    • 4月7日
  • みい

    みい

    そうですよね。逆の立場だったとしたら
    会わせたくないって言われても納得すると思います。😣

    • 4月7日
ろろろろろん

お義母さん、酷い。
堕ろせと言われた人に我が子を抱かせたく有りませんし、一生会いたくないですね。。。
旦那さんはその事知ってますか?
どんな反応ですか?
自分の命より大切な我が子です。
私なら旦那に理由を話してお義母さんには近づきません💧

  • みい

    みい

    本当は会わせたくないし、抱いてほしくないです。
    旦那は、おろせと言われた事は知っています。言われた時に義母に一言言ってくれたらしいですが、それっきりで今は特にって感じです。

    • 4月7日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    私は心が狭いと言われても一生その一言は忘れません。
    どんな理由が有っても許しませんね。
    旦那には何が有っても一生忘れない言葉でこの先許すことはない。けど、子供のために、この先うまく立ち回れるように出来るだけは努力する、とだけ伝えて、お義母さんの話は金輪際しないと思います。
    当たり障りなく、できる限り距離を取って、私からは接点を持たないようにして実家のじいじとばぁばに思い切り可愛がって貰いますね。

    みいさん、ストレスは身体に良くないので考えるの程々に😉✨
    出産、頑張って下さいね❤

    • 4月7日
  • みい

    みい

    私も忘れる事はできないし、なかった事にもできません。子供を1番に考えて、無理のない範囲でやっていこうと思います!!👍🏻

    そうですよね!お腹の子のためにも、今はゆっくりと過ごそうと思います😊ありがとうございます💕

    • 4月7日
Yuri

そのまま 旦那様に言ったらどうでしょうか?

あたしも みいさんのように思ってしまうかも…

  • みい

    みい

    おろせと言われた事は旦那も知っています。
    会わせたくないですが、そうもいかないかなって
    思ってて旦那からしたら実母なので、親の文句言われたらいい気しないかなとか考えてしまって…。

    • 4月7日
rai

わたしなら「嫌いと言われた義母さんのことはわたしも嫌いだし、堕ろせと言われた子どもも会わせたくありません」と直接言ってしまいそうです💦
みいさん心小さくないですよ!
誰だってそんな風に言われたら嫌になりますよ!
デキ婚したのはみいさんひとりの責任ではなく、義母さんが子離れできていない旦那さんの責任でもあるので、配慮がないのはおかしいです💦
赤ちゃんにとってのおばあちゃんはみいさんのお母さんが居ますし、そんなに気にされなくてもいいと思います👍
赤ちゃん同じ時期に生まれますね💓
出産頑張りましょうね😊

  • みい

    みい

    子供の事を考えたら直接言った方がいいぐらいですよね。言えないでいる自分が情けないです。
    私の実家が遠方なので、なかなか会わせてあげられないですが、写真などたくさん送ってあげようと思います!!😊
    時期一緒ですね💕 頑張りましょう!!(*^_^*)

    • 4月7日
  • rai

    rai

    旦那さんも堕ろせと言われたとき一緒に聞いていたと他の方へのコメントで見たのですが、それならみいさんの思いを汲んでくれるのではないかと思います👍
    旦那さんにも今のお気持ちをお話しされてはいかがでしょうか💡
    わたし自身の話ですが両親の実家がどちらも遠方で長期休みの時に母の田舎に帰るのが凄く楽しみでした😊
    みいさんの赤ちゃんも小学生とかになったらきっとおばあちゃんのお家に行くのが楽しみになると思いますよ👍💓

    • 4月7日
  • みい

    みい

    そうです。旦那も聞いて知ってします。子供の為にも理解してほしいですが、旦那からしたら実母の事を言われるのは、いい気しないかな…とか考えてしまって😔

    そうですよね!なかなか会えない分、たまに会えるのを楽しみに過ごしてほしいです😊💓

    • 4月7日
  • rai

    rai

    さすがに、もしわたしの親が主人のことを嫌いと言ったり、子どもを堕ろせと言ったらわたしなら主人の見方につくと思うんです🤔💦
    いい気がするかしないかでいうと自分の親だから悲しい気持ちもありますが、それ以上に愛した人でその人との子どもを堕ろせと言われたらやっぱりつらいです😢
    みいさんの旦那さんもそこをわかってくれると良いんですが…💦

    • 4月7日
  • みい

    みい

    そうですよね。私もraiさんと同じ考えです。子供にとっては、たった1人の父親なので分かってもらえると、ありがたいです!!😣

    • 4月7日
ゆい

私も嫌いだとか離婚しろとか散々言われましたよ(´・ω・`)

心が狭いと言われようが子供には会わせないです!

  • みい

    みい

    結構グサっとくるし、悲しいですよね😔

    周りに言われようと、この子の母親は自分なんだと思って頑張ります!!

    • 4月7日
ノエル

うちも授かり婚です。妊娠したと報告したら堕させればいいと主人に言ったそうです。
同じような境遇だったのでコメントしました。
会わせなくていいと思いますよ。
私も二度と会う気はありません‼︎

  • みい

    みい

    せっかく授かった子に対して、そんな事言われたらショックどころじゃないですよね。
    会わなくて旦那さんの方は大丈夫ですか?😥

    • 4月7日
  • ノエル

    ノエル

    結婚する時、主人の方に色々事情があって…義両親は前妻の子供が可哀想だからと言ったそうです。
    お腹の子だって大切な命なのに‼︎と腹が立ちましたし悲しかったです。しかも言ったのが義母の方だったので唖然でした。同じ母親なのに…
    主人も両親を嫌っていて会いたくもないと言っているので大丈夫です◎
    みいさんも大変ですよね💦ご主人はどう思ってるんですか?

    • 4月7日
  • みい

    みい

    旦那様も同じ気持ちだと、ありがたいですよね😊
    主人は、おろせと言われた時は義母に一言言ってくれたらしいですが、今となっては特に何か言うわけでもなくって感じです…。普通に連絡も取りますし、今まで通りって感じですかね。

    • 4月7日
  • ノエル

    ノエル

    ご主人がみいさんの味方で強く言ってくれると心強いんですけど…

    話せる機会があればご主人にみいさんの気持ちをお話しされてみてはどうですか?
    理解してもらえれば距離を置いた付き合い方ができるかもしれないですし。

    • 4月7日
  • みい

    みい

    そうですね。一度ゆっくり話してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 4月7日
さったん

うちもでき婚で、私は義父、義母から旦那に「お前の子供じゃない。」「おろせ。」
言われました。
産まれてからも「死産すれば良かった」と直接言われました。
旦那は親大好きで親の言いなりでしたが、私が精神病になってしまいやっと理解して向こうの実家には2度と私と子供は関わりません。

  • みい

    みい

    お返事遅くなりすいません。
    産まれてからも言われるなんて酷いですよね。
    ご主人、理解してくれてよかったですね😊
    さったんさんも、あまり無理しすぎないでください!

    • 4月8日