※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家庭環境が複雑で子育てに不安を感じる女性の相談です。上の子に自閉症の傾向があることに悩み、自分を責めています。

私って本当母親向いてないなぁ。って。
お暇な方見ていただけたら嬉しいです。
私は物心ついたときから両親不仲で、原因は毎回ささいなことだったと思いますが、父親は暴れ部屋を荒らし、母親も父親のことが無理で一緒の空間にいたくないと言いつつ、離婚すればいいものを私は働けないお金がないの理由で離婚せず。今も家庭内別居してます。実家には兄がいてくれてます。兄は鬱病。母親とも父親ともよく喧嘩してるそうです。たぶん怒ると止まらなくなってしまうそうで暴言がすごいそうです。
話を戻しまして。そんな環境で育ってきて、でも父親は何不自由なく私を育てる為に働いてくれていて、母親も自己肯定感が高くなるような子育てだったと思います。あまり怒られた記憶もありません。
でも母親の家系的におそらく何かあります。
母親の兄弟は多いのですが、その子供らはみんな発達に難ありです。
引きこもり✖︎3、恋愛経験なし(40超え)✖️3、そしてうちの兄も鬱ですし、何かしら他にも病名つくと思います。
そう考えていたら私もなんかありそうだなと思ったりして。環境もあると思いますが、人の顔色は伺いますし、本音を言おうとすると涙がでる、HSPはあるなーとは思ってましたが、ADHDもありそうだなーとか。
そして今、自分の上の子もおそらくグレーです。2歳半ぐらいのときIQ86でもしかしたら自閉の傾向はあるかもね?とは言われました。今も癇癪はあるし、話にならない場面もわりとあります。下の子が産まれて、え?こんな小さい赤ちゃんの頃から意思疎通できるの?と思わされることがあります。ニコッとしたら笑い返してくれるし。上の子は全然なかった気がして。やっぱり赤ちゃんの頃からこういうところで差があるんですかね。
分かりやすく、上の子可愛くない症候群だと思います。こないだとか、手をベロベロ舐めて椅子に手をつけて手形つけてたり。7歳なんですけどね。やることが幼いと感じてしまうし、シンプルに気持ち悪い。正直、手を繋ぎたくもないです。酷い母親ですよね。冷たい目とかしてると思います。でも子供は自閉傾向ありだからか人の気持ちを感じとることが苦手です。私が怒って、もういいよはいどうぞって冷たい言い方してもはーい!って普通のテンションで言われることもあります。不貞腐れてるときもあるんですが。
なんか何が言いたいのか分からない文章になってしまいました。早く子育て終わりたいです。そう思う私って最低だなあ。思い描いていたのはこんなんじゃないんですけどね。

コメント

2児ママ

すごくわかります…うちも両親不仲でした。そして下の子はとっても可愛いけど、上のことは手を繋ぐのも…というところもわかります。そして上がグレーです。私ももう毎日逃げ出したくて自由になりたくて仕方がないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からコメントいただけるなんて思ってませんでした😢
    うちも上が女の子、下が男の子で10ヶ月です。異性ってのもあるんですかね?もちろんお世話が大変で後追いもするし、あーうるさい!って思うこともしょっちゅうですが、下の子はやっぱりすっごく可愛いくて。上がグレーだと余計にそう思えてしまうのでしょうかね、、。
    子供がいない人生なんて今じゃ考えられない!って方も多いと思いますが、私はいなかったら自分の自由で生きれたよなーでももっと歳とって独りは辛いよなーとりあえず早く子供たち大きくなってほしいなぁなんて考えてしまったりして。本当母親らしくないって思ってしまいます🥲

• 6月22日
  • 2児ママ

2児ママ

兄弟構成まで一緒ですか🫢
    私こそ同じ境遇の方がお見えになって心の内を明かせて有難いです。下の10ヶ月はお姉ちゃんの時と違ってよく寝るし、無駄に泣かないし、やっぱり何か違いを感じています😭
    もう離れたい誰か助けてー!って毎日思ってます。寝る前は独身時代の夢を見れますようにって寝てます。
    上の娘にママママ呼ばれるのも辛くて、私は母親失格だなって思います😭
    早く大きくなって欲しいですよね🥲🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか物心ついたときから両親不仲ってもう詰んでますよね。🥲笑
    両親喧嘩のたびに泣いて、普通の家庭に産まれたかった、なんなら産まれてこなければよかったと思ってました。母親にも言ったことあります🥲
    やっぱり赤ちゃんの頃からの成長で違い感じてしまいますよね。。今7歳だけどもっと大きくなったらどんな子になるんだろうと楽しみもありますが、不安や心配の方が大きいかもしれません。
    独身時代の夢を見れますように、、!!!なんか切なくて涙でそうです🥲

• 6月22日