※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実姉との子どもたちの誕生日プレゼント交換の断り方私には高1の娘と、小…

実姉との子どもたちの誕生日プレゼント交換の断り方

私には高1の娘と、小学生・保育園児の娘がいます。
姉のところには中学生・小学生の息子がいて、毎年子どもたちの誕生日時期に1,000円程度のプレゼントを送り合っています。

が、このやり取りを辞めたいです💦
姉とは仲が悪いわけではありませんが、疎遠で誕生日時期に「○○ちゃんのプレゼント何がいい?」と連絡くる以外で連絡を取ることはありません。

飛行機の距離なので、もう数年会っていません。
姉の子どものリクエストはポケモンのフィギュア1個だけとかなので、500円のものを送料1500円かけて送っているような形です(お手紙とかお菓子入れたりするので直接配送にはしません)

姉が専業主婦で自由に使えるお金が少なく、1,000円くらいまでって言うのが暗黙のルールのようになっていて、その金額内で欲しいものを子どもたちにリクエストしてもらったり、単に相手のリクエストのものを探して買って送って…とするのが負担になってきました😖

1番上の娘は欲しいものもあまりなく、ここ数年はずっと図書カードのリクエストで、もうプレゼントもらうの辞めてもいいよーと言ってくれています。

中学校卒業したタイミングで終わりにしたいんですが(甥っ子達が中学卒業するまでは勿論あげます)、なんて伝えたら角が立たないでしょうか🙇‍♀️
知恵を貸してください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹なら普通にみんな欲しいものも高額になってきたしそろそろやめようか〜くらいでいいのかなと😊

ゆう

ママリさん妊娠中ですかね?☺️
であれば、出産後に、赤ちゃん産まれてキリないしバタバタしててプレゼント買いに行けなくて…誕生日プレゼント交換そろそろ終わりにしよっか😊また会えた時にまとめてお祝いしよー✨で良いと思います☺️
学生の時からの友達ともそんなやりとりしました😂