※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミノ
子育て・グッズ

赤ちゃんが唸りやぐずりがひどくて、授乳中も困っている新米ママ。赤ちゃんが苦しそうで眠りも浅く、授乳中にも問題が。何かできることがあるか相談しています。

こんにちは!
いつもこちらで助けてもらっています。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃん👶の新米ママを完母で育てています。

最近赤ちゃんの唸りとぐずりがひどいです。
入院している時は全然なかったのですが、退院してから唸りが酷く、夜中はこちらが目を覚ます事が頻繁にあります。

見ると、浅い眠りで顔を真っ赤にして、唸って頭を左右に擦ったりしていてとても苦しそうです。
眠りながら唸り、寝落ちしてまた唸ってで、最終的にギャン泣きして起きます。

睡眠時間は大体短くて1時間半で、長くても2時間半稀に寝てくれます。

入院している時からとてもげっぷが下手で、ほぼげっぷは出ない為、オナラがかなり多いです。
なので、オナラが出なくて苦しいのかなとも思います。
便は1日数回出ています。

この唸りは夜中だけではなくて、日中も唸って泣いてぐずります。

また、最近授乳も唸って怒ります。

口を開けていて乳首も口の中にあるのに、ハムハムしてキツツキのように乳首を探します。
くわさえさせようとしてもその繰り返しで、だんだん赤ちゃんが怒ってギャン泣きをする感じです…
乳首を咥えても少し経つとチュパっと離してしまい、イライラしてしまう自分に自己嫌悪で心が折れそうになります_| ̄|○
お腹がいっぱいなんだな!とおっぱいをしまおうおすると、また乳首をキツツキになって探します…笑

体力もないので左右五分ずつの授乳が限界です。

母乳の出はいい方だと思います。
授乳中、授乳していない方の乳首からポタポタと垂れるほど出てて指で摘むとピューッと出ます。

最近なぜ泣いているのか何をしてほしいのかわかりません。
わかってあげたいです。

何か私に出来ることはありますか?
やはり唸りはガスが溜まって苦しいのでしょうか…
授乳で嫌がるのは、お腹がいっぱいなのでしょうか…

先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします。

コメント

くま

1ヶ月検診の時に唸るのはガスがたまって苦しいからと言われました!!ウンチやガスが出てるように見えても溜まってるから、頻繁に綿棒浣腸でガス抜きをしてあげるよう説明を受けました(o’∀’o)

• スミノ

スミノ

ご返信ありがとうございます!

やはりガスが溜まっているからなんですね。
    綿棒浣腸で唸りはおさまりましたか?
    綿棒浣腸をした事がないのでちょっと怖いです(´;ω;`)

• 4月7日
  • くま

くま

うちの産院は、毎回のオムツチェックのときに綿棒浣腸をしてガス抜きするように説明を受けます。生後1ヶ月ぐらいになって、毎回のオムツチェック毎にはしなくなっていたんですが、まだまだするように言われました(・ω・`)したら唸りは減ったように思いますよ♪苦しかったんや。。と申し訳無い気持ちになりました。。

綿棒浣腸は大人用綿棒のワタの部分にベビーオイルをつけて、ワタ部分全てをお尻の穴に入れてのの字を書くようにくりくり回すだけです(o’∀’o)うんちが飛び出すこともあるので下にバスタオルなど敷くといいと思いますよ!はじめ怖いと思います。でも、新生児のときからやってもいま癖になったりしていないですし大丈夫だと思いますよ♡

• 4月7日
  • スミノ

スミノ

綿棒浣腸早速やってみました!
    ギャン泣きでアワアワしましたが、無事完了です!

そしたら五分後くらいにすごい量のウンチが出ました😂‼️
    よかった…

今ご機嫌でおっぱい飲んでます。
    これで少し良くなるといいです(´;ω;`)

ありがとうございました!

• 4月7日
  • くま

くま

よかったです♡癖にならないみたいなので、1日に何度かやってみたらいいと思いますよ(o’∀’o)

• 4月7日
  • スミノ

スミノ

ありがとうございます😊
    まだおっかなびっくりですが、やってみます!

アドバイスありがとうございました!!

• 4月7日
minomushi

うちの子もそうでした😂
ほんとに苦しそうだし可哀想になってきますよね〜⚡️お腹が動いてウンチやオナラしたいけど、力の入れ方が下手くそなので足とかに力入れて「出ない〜😭😭😭😭」って感じでした(笑)
朝と寝る前に綿棒浣腸してました!ウンチ出した後でもピューっとウンチ噴き出してきたので、出てると思っても溜まってるんだと思います😢
2ヶ月くらいから唸らずにウンチやおなら出せるようになりましたよ🌸

• スミノ

スミノ

ご返信ありがとうございます!

ほんと可愛そうになります(´;ω;`)
    先ほど勇気を出してやってみました!!

朝晩やってたという事ですが、何を目安に綿棒浣腸はやめましたか?

私もあまり苦しそうだったら続けてみたいと思います!!

• 4月7日
  • minomushi

minomushi

夜中にウンチして唸ってなかったら朝は無し、日中にウンチして唸ってなかったら寝る前は無しって感じですかね😚?でも癖になるものじゃ無いらしいので、しばらくは続けてあげてイイと思いますよ!
    今でもいつもよりウンチ少ないな?って思ったら時々綿棒浣腸してます🌸

• 4月7日
  • スミノ

スミノ

なるほどです…!
    癖にならないんですね!
    安心しました(´;ω;`)

また今日の様子で明日やってみます!
    ありがとうございました!

• 4月7日
にじいろぱんだ

授乳中、唸ってますよ。
ウチの子は、
おっぱいが上手く飲めないよー出過ぎてむせるんだってばー、飲む姿勢が嫌だー、お腹も張ってウンチでそー、もう眠いんだけどー
…とか言ってそう。
おっぱい中むせて咳こむし、飲みながらウンチもするんですよね。(笑)

• スミノ

スミノ

うちの子も全部言ってそうです笑!
    みんな同じなんですね涙
    安心しました!

ありがとうございました😊

• 4月7日