※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建築会社に簡単な間取り図を提案しても失礼でしょうか?

マイホーム計画中です。
ある建築会社に設計図を頼んでいるのですが、なんとなくこんな感じの間取りがいいと希望があるのですが、箇条書きではお伝えしましたが、簡単な間取り図を書いたものを設計士さんにお伝えしても失礼にはならないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然失礼じゃないしむしろわかりやすくて助かると思いますよ😊

るー

失礼にはならないと思います!私も渡したことあります!

はじめてのママリ🔰

うちなんで自分で書いた間取りを渡してほぼそのまま採用になってます笑

要望のイメージもつきやすいので良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私は設計事務所で建築中なのですが、自分で書いたものや他社で書いた間取りは見せないで!と言われました。

どうしてもそのイメージがついてしまって、いい間取りが書けなくなるらしいです。(住友林業でも検討していましたが同じことを言われました)

私は要望はやはり箇条書きで伝えるのがいいと思います。

おかげさまで素人の私が最初に思いついていたものよりかなりいい間取りを生み出してもらえました!

だいたい間取りが決まってから細かいところは書いてみせたりは全然ありだとは思います◎

ことのんママ

ウチは、自分がこうしたい‼️という間取りがあったので、自分で間取り図作って持っていき、そのまま建てることになりました。
窓の位置や大きさ、ここは狭いから広くしましょうなどは、設計士さんが修正してくれました。