※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

3歳から歯医者通い、乳歯の銀歯問題で悩んでいます。銀歯嫌がる娘に対し、歯医者の対応に不安。他の歯医者も相談中。落ち込んでいます。

長女が3歳の頃から歯が欠けたり等でずっと歯医者に通っていました。

歯軋りで下の奥歯が両方欠けてしまい、このままだと虫歯になりやすいのでと埋めてもらっていました。
上の奥歯は隙間がなくぎゅうぎゅうで生えており、えぐれて一部歯がくぼんでおり、そこも虫歯になりにくいようにと埋めてもらっていました。

歯を守りたくて、可能な限り毎食後フロスと歯磨きをしていました。ずっと定期検診も通っています。

何度も詰め物が取れては通い、約3年間月1回以上歯医者で診て頂いていましたが、この度引越しをして別の歯医者に行ったところ乳歯が3本神経付近まで達しており銀歯にする必要があると言われました。

突然のことでショックを受けてしまって。
娘は銀歯は嫌だと言うので、もう少し考えさせて欲しいと言うと先生が怒り出し
「神経取った歯は銀歯一択。銀歯にしないならうちはもう他の歯も診ないよ!」と言われ、先生が削って神経付近が露出?した状態のまま帰されそうになりました。。
驚いて仮の詰め物だけでもして下さいとお願いしてして詰めてもらいましたが…

娘は銀歯は嫌だと泣いています。
その為に歯磨きも頑張ってきたのにと…。

前の歯医者に電話したところ、7〜8割は白い詰め物してくれる歯医者があると思うから何件かかけてみてとのこと。

何件か相談してみようと思っています。
ただ妊娠中なのもあってか、今回の歯医者さんの対応がかなりメンタルにきていて…


歯軋りもあるし、銀歯にメリットがあることもたくさん調べて承知しています。

ずっと通院と歯磨き、おやつの制限等頑張ってきたのに、銀歯にしてしまうことへの申し訳なさ。
女の子だし、奥歯とはいえ見えやすい場所なのでいじめられたりするのか?本人も嫌がっていてかわいそうで。。
どの歯もあと5年は抜けない歯なので、乳歯ですが自費でセラミック??
いずれ抜ける歯ですし、そんな例ないですよね。

落ち込んでしまって長文の乱文で申し訳ないです。

奥歯の乳歯で神経抜かれた方おられましたら、お話聞かせて頂きたいです(;_;)

コメント

りりり

今時,銀歯なんてしないですよ!!
別の歯医者さんいきましょ
歯ぎしり対策のマウスピースとかありますがもうすぐ6歳ならできませんか?
寝るときだけつけるタイプです

  • かりん

    かりん


    回答ありがとうございます!

    今日急遽別の歯医者さんで予約が取れたのでレントゲン撮って見てもらったところ、痛みも出てないのでまだ神経取らなくて大丈夫だし、詰め物は銀歯である必要はないとのことでした。
    (前の歯医者ではレントゲン撮っていませんでした)

    病院によって方針が全然違って本当に驚きました。
    今日の歯医者さんに今後診て頂こうと思います。

    確かにそろそろマウスピースも出来そうですよね…!
    次行った時に相談してみます。

    背中を押して頂きありがとうございました( ;∀;)

    • 6月23日