※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫は仕事でストレスを感じ、嘘をついて逃げる習慣があり、夫婦関係が悪化。離婚の危機に直面し、ストレスで体調不良。お互いの受け入れが難しく、離婚を考えている。

色々な夫婦の形があると思いますが
私はどうしたらいいか分かりません。

旦那は元々仕事を続ける事が苦手で
結婚する前は嫌な事があったら辞めて
めんどくさい事があればすぐ逃げていました。

結婚してから
頑張って仕事を続けていて
向上心もあって必死に焦っている部分もありますが
レベルアップの為にのめり込んで頑張っています。

周りの人にも人一倍気を使って、気に入られ
周りの人からは人徳があるなあと言われています。

けれど、仕事が忙しくなる夏前になる頃から
様子がおかしくなります。
しんどい、やめたい、と言い
嘘をついて飲みに行き、お金をバンバン使います。

私に怒られたくなくて
どこかで泊まって帰ってこない日もあります。

私も季節の変わり目で
体調を崩しやすくなり、1人で家のことをするので
ストレスもピークになり
旦那に詰めます、、。

それがまたダメで旦那は逃げます。

けれど、ある程度したら
旦那は帰ってきて
必死に謝ってきて、人が変わったようにまた頑張り始めます。

結婚して8年ですが、夏前以外にも一年の間に何度かあります。

そのたびに離婚の危機になり
私もストレスがすごく、円形脱毛症、ストレス性過敏性症候群、うつ病になりました。

両親はもう離婚した方がいいと言います。

義母も何回か
旦那に怒ってくれますが
病気だ、頭がおかしい、精神科に行け、などと旦那の言い分を聞かず責め続けるので旦那がかわいそうになってきます、、。

めちゃくちゃに行動した後の理由を聞くと
仕事で色々あった事、辛かった事、逃げ出したくなった事、色々話してくれます。

私もできるだけ支えるからそういう事は言ってほしいと伝えています。

嘘をついても怒らないから、大丈夫、
責めないから大丈夫、色々と言っても旦那は私に信用がないのかまた同じ事を繰り返します。

不思議と女関係は今までに一度もありません。

旦那が幼少期から嘘をつく癖がついてしまった理由、
怒られるんじゃないかと不安に思う理由も話してくれています。

幼少期から義母に何をするにも
否定されて、頭がおかしいと言われてきたのも原因です。

私も旦那と同じような環境で育ったのでよく分かります。

受け止めてほしい、認めてほしい、という気持ちが人一倍強いです。

結婚してから喧嘩も沢山して
お互い、たくさん話して
価値観が違うから!とかじゃなくて
受け止め合ってきました。

今回もまた旦那がめちゃくちゃして
離婚の話し合いになっています。

旦那はずっと謝っていて
離婚したくないと言っていますが
私もまた受け止めてあげたい気持ちはありますが
体がもうボロボロで限界です、、。

また次繰り返した時に乗り越えれるか分かりません。

旦那が常日頃からストレス発散できるように
趣味は大目に見ていますし、小さい事でも褒めて、家の事は一つもさせていません。

それでも旦那なりのストレス発散方法が
嘘をついて、飲みに行き、私に反抗して
めちゃくちゃにする事が定着しちゃっているみたいで、、
それが一番スッキリするみたいで
毎回疲れます。

もう何も言わないから
ある程度したら帰っておいでと言っても
怒られるのが怖いと言って帰ってきません。

怒られなかったら怒られないで
離婚されてしまう恐怖もあるみたいです。

本当に難しいです。
どうしたらいいか分かりません。

旦那がやらかした日から三日間ぐらい
体がだるくて
精神的にもしんどいです。

私も私で悪く、
毎回毎回、旦那を詰めたり、こっちもしんどい!と言ってしまって同じ事の繰り返しになっています。

私がもっと、大きい心で受け止めてあげれればいいのですが
すぐ、イライラしてしまうので、、

お互い合ってないんでしょうね、
私も分かって欲しい!受け止めてほしい!なんで?ばかりなので、、

離婚するつもりですが
まだモヤモヤしていて踏ん切りがつきません、、。

コメント

ピィ

旦那さんは結婚不適合者なのかなぁっと思いました。。
長い間一緒にいて愛情なのかただの情なのかわからなくなりますよね
ですが一緒にいてプラスにならずお互いマイナスの方向にいくなら離れた方が良いと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうです💦
    1人で自由にしたいタイプです。
    離婚したくない理由も愛してるから!しか言いませんし
    お互いの事を考えたらたしかにマイナスですし
    離婚しようと言っていますが
    中々応じてくれません、、。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

弟がそんな感じです。
とはいえ、否定され続けてきたからというより本当に弟は病的なほどに嘘をつき仕事が続かないです。
家族としては離れて生きてさえくれてればまあもういいよ、って感じですが。

弟も似たようなことを繰り返して最後の最後に女ができたようでそこまで散々両家巻き込んで喧嘩だ離婚だとしてましたが、あっけなく離婚になりました。
最後は奥さんの方が離婚したくないと言って泣いてましたが、奥さんの方も精神疾患ある感じだったので周りとしては離婚してよかったんじゃないかとはおもってます。

とはいえ、子供達がかわいそうですけどね🫠

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦

    私もそれが一番怖いんです。
    旦那も執着していたのに案外何かがきっかけで
    全ての事を忘れてあっさりっていうのがあるので
    最終、自分に合った女性を見つけて離婚ってなるかもしれません。
    私からしたら屈辱的で耐えれそうにないので
    今、何もない円満な感じで離婚したいです、、

    • 6月22日