※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が発達障害で、家では癇癪やパニックが続き、療育や投薬も試しているが改善せず、どうしたら良いか悩んでいます。

発達障害の小1の息子がいます。
家ではずっと癇癪かパニックを起こしています。
放ディには行っています。
放ディから帰宅して寝るまでの数時間ですが、その数時間がもう耐えられません。
療育もしたし、ペアトレもしたし、投薬もしています。
ですが、全く良くなりません。
これ以上どうしたら良いのでしょう。

コメント

3kidsma

うちにも発達障害の子います。
パニックや癇癪になってしまう原因とかは分かりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    宿題などの間違いを指摘したり、何か注意すると癇癪を起こします。また、宿題等を間違える、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こします。毎日本当に疲れます。

• 6月21日
  • 3kidsma

3kidsma

毎日お疲れ様です😌
    支援級に通われていますか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    支援学級です。

• 6月21日
  • 3kidsma

3kidsma

宿題に関しては、家での様子を話して放ディや学校にお願いするのはどうでしょうか?

パニックや癇癪になると、切り替えにも時間かかりますか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。宿題は放ディでしています。木曜日は放ディに行っていないので家でするしかありません。
    切り替えには時間がかかります。(昔よりは短くはなりましたが、、、)

• 6月21日
  • 3kidsma

3kidsma

宿題は必ず!って感じでもないようなら、学校で先生に教えてもらいながら〜とかは難しいですかね。
    なるべく親の負担減らしたいですよね🥲
    切り替えも中々難しいですよね。
    こうしたら気持ちが落ち着く!みたいなのがあるといいですが、それを探すのも疲れちゃいますよね🥲

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろいろ試しましたが気持ちが落ち着くグッズには巡り会えていません。
    今日も朝から意味不明な癇癪を繰り返しついつい怒ってしまいました。
    本当にしんどいです。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

よくはならないんですよね、、、病気じゃないので、、、でもお薬変えることはできますよ。
放ディで見ていた子はお薬飲んだらイライラや癇癪治まりました。
その分ぼーっとして眠たいみたいでしたが、そっちの方がいいとお母さんは言ってました。
お薬変更をお願いしてみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今も結構キツめのお薬を投薬してもらっているのですが夏休みにまた診察があるので医師に相談してみたいと思います。

• 6月22日