※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の主張を先生に伝えるべきか悩んでいます。息子の説明が詳細で納得できるが、先生の決めつけが気になります。男の子のケガが多いのは普通なのでしょうか?

年少 園で喧嘩の末にケガをさせられました。

先生は、お友達の物を息子が取ったのが原因と言いましたが、
息子は、先に取られたのを取り返しただけと言いました。

息子の主張を先生に伝えても良いと思いますか?

同様のことが前にもあり、前回はそうか息子が悪かったのか…と思いましたが、
今回は息子の言い分も汲んであげるべき状況な気がしています💧
先生の説明より息子の説明が詳細で納得できるものだったのと、相手が普段から他害多めの子だからです。
相手の子には何とも思ってないのですが、先生が、息子が悪いと決めつけてるところが納得できてません。

でも伝えたら、先生を信じてない ばかりか、
息子が嘘つきって思われてしまいますか?

4月に入園してから受診するようなケガがこれで6回目で結構参ってます。
男の子ならこんなもん…なのでしょうか?😣

まとまりなくてすみません…。

コメント

いっちゃん

いやいや!2ヶ月で6回ですか?
あり得ないですよ😣
先生に責任押し付けたくないですけど、全体を見きれてないんじゃないでしょうか?
担任より、直接園長とかに言うべきじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと6回は多いかなと思います💦

先生に、もう一度聞きますね。
真実はわからないですが、
どうしておもちゃ取ったのか聞いたら
こう言ってたんですけど、その現場見てたりしましたか?
ちょっと怪我が多すぎる気がするのて、より注意して見て欲しいです。と。。。


保育園に赤ちゃんクラスから通ってますが、病院受診する怪我は一度もないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診ケガないんですか!
    注意して見ますと言われててこれだったので普通なのかと思ってました…
    その聞き方なら聞けそうです😭アドバイスをありがとうございました😭助かります💦

    • 6月21日
ままり

本人がそのように言っていたことは伝えます。両方の話を聞いていないのですかね。
そこまで咎める訳じゃないですが、うちの子はこのように言っていることと、まだ6月で今回6回目はあまりにも多すぎて不安であること、日中どのような様子なのかなど話をする機会を作って欲しいとご主人から伝えてもらってはどうかなと思います。
2ヶ月半ちょっと6回。尚且つ怪我までさせられているってちょっと多すぎはと思います。
どうしても女は感情的になりがちなのと、男を出した方がしっかり対応してくれるのがご主人を出した方が良いと思う理由です。まだやはりそういう時代なので😫

あづ

伝えるのであれば「息子は取り返しただけだと言ってます」ではなく
「本人は向こうが先に取ってきたんだと思ってるようです」って伝え方の方がいいと思います🤔

本当に向こうが悪いのかもしれませんが、現場を見ていない以上「こちらに非はないです」ってスタンスは避けるべきだと思います😅

お子さんに対しては「そうだったんだね。先生に伝えとくね」って、ママは全面的に味方してあげてください😊

2ヶ月で6回の怪我は多いと思います😓
でも手が出やすい子だと、頻繁に手を出してしまうこともあるにはあります😥

はじめてのママリ🔰

それは先生に言ってもいいと思います‼︎

あと「ケガする前に止めてもらえませんか?」ってお願いもした方がいいと思います‼︎

うちの幼稚園で、友達とのケンカで病院に行ったって私が知る限り1人も聞いた事ないです🤔

喧嘩はありますけど先生がすぐに止めに入ってくれて、話し合いで解決させてくれます💦

その園ちょっと不安ですね…

はじめてのママリ🔰

え、ほんとですか💦
コメントありがとうございます😭

持病で受診ハードルが低いのかもしれませんが、お医者さんすら引いたり警戒されるケガが6回のうち3回でした😣
すぐ手が出ちゃう子がクラスに3人いるため、ただでさえ大変な先生の負担になりたくないと常々思ってるのですがやはりおおごとっぽいのですね…😭

ママリ

保育士しています。
男の子に限らず入園したばかりだと、遊び方がイマイチまだ分からずそのようなトラブルに繋がることがとても多いです。
ですが病院を受診するほどの怪我は聞いたことありません...😭

先生にお伝えする際には下の方が書いているように、全くこっちは悪くないというスタンスは控えた方がいいと思います。
「うちの子はこう言っていたのですが、トラブルが起きた時どのような状況だったのかもう一度教えてくれますか?」と事実確認をした方がいいですね🤔
園で相手の子や息子さんともう一度話をしてもらい、お迎えの際に話を聞いてみてはどうですか?

そして他のお子さんとトラブルがあった際はその相手の名前は出さないことが暗黙のルールなのですが...。保護者への対応や、トラブルが起きた際の双方への状況確認が足りなくそちらの保育園少し不安ですね。😭