※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙊㊙️
妊娠・出産

病院で処方された薬の飲み方について不安があります。張り止め薬の服用間隔やタイミングについて何か特に注意すべきことがあるでしょうか?




先日お腹の張りで質問させてもらったものです

回答を受け、翌日病院行ったところ
子宮頚管短くなってたみたいでした!
でもまだ許容範囲というかまだセーフライン。

前々回に血液検査をしその結果で貧血だったこと
便が3日に1回出ればいいほうなことを伝え

張り止めの薬(朝昼晩 寝る前)4回
貧血の薬(朝晩)2回
整腸剤(朝昼晩)3回←下すようなら減らしても可。

を処方していただきました。

最近睡眠時間が一定じゃないこと
生活リズムがバラバラなこともあって
薬を飲むタイミングを間違えてるんじゃないかと心配になります(´・ω・`)

とりあえず貧血の薬は
飲んだら次飲まない
飲まなかったから次飲む みたいな感じにしてます(笑)

整腸剤は毎食飲んでるので問題なし。

1回張り止めを飲んだら何時間開けなきゃいけないとかありますか??
お医者さんからも薬剤師さんからも
そこの所は何も言われなかったので😭

コメント

Maimai..

張り止めですが薬剤師には私は6時間って言われましたが、私の生活リズムだとうまくいかなくて4時間とかで飲んでました‼︎

副作用でるかもですね💦

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️

    生活リズムの関係で難しいですよね😅
    私は朝昼晩の毎食後と寝る前の4回ですが
    3回しか飲めてないです(。>ㅅ<。)💦
    4回飲んでしまうと
    朝と時間があかなくなってしまって(´・ω・`)

    副作用は最初の1日だけ動悸が酷かった位でいまはあまりないです😀
    お薬の説明書きは見てるのですがどれも似たり寄ったりでどの薬の副作用かわからないです😂

    • 4月7日
R

お薬もらった時に、飲み方袋に書いてないですか??
私も子宮頚管短いとのことで、最初はダクチル、今はリトドリン飲んでますが、毎食後ですよ☺
元々、張ってると思ったときに飲めばいいと言われていたので、時間は気にしてなかったです。

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️

    お薬の名前は今手元にないのでわかりませんが毎食後と寝る前の4回しか書いてないです(´•ω•̥`)
    でも生活リズムもあって3回しか飲めてないです😅

    • 4月7日
  • R

    R

    そうなんですね💦
    今自宅安静ではないんですか?🙄
    私は毎食後だけど、ごはん食べたり食べなかったりするので、一日2回しか飲まないことも全く飲まない日もありますが、特に腹痛もしないし張ってないのできっちり飲んでないです。良くない例ですが(笑)

    友人が副作用が辛くて飲むのやめてたら、入院になって点滴で繋がれてたと言ってました。
    なので怖いですよね💦

    ネットとか見たら、4時間はあけたほうがいいみたいなこと書いてますよね!
    病院に電話して確認するのがベストだと思われます💡薬によっても違うかもしれないので💦

    あと、張り止めは副作用で動悸や手の震えがでますよと先生に言われました!
    私は全くでませんでしたが、怖かったので一日家にいる日から飲み始めました💦

    • 4月7日
  • 🙊㊙️

    🙊㊙️

    自宅安静ではないです!
    ただ前回より短くなってるだけで
    問題無いラインらしくて)Oo。.(´-`)

    ご飯食べた時は飲むのですが
    回数が少ないとなんともって感じですよね😅

    病院に確認するまではやはり4時間以上はあげるべきですかね一応っ!

    動悸と震えは言われましたっ!
    それよりも貧血の薬の副作用のが怖いのでそこら辺は大丈夫でした😅笑

    • 4月7日
  • R

    R

    それなら良かったですね!
    自宅安静だけでも正直かなりだるかったですよ(笑)寝たきりなので🤣

    病院にはすぐ電話できない感じなんですかね?ネットで薬の名前が分かれば、薬の添付文書が見れて禁忌のとこに注意点書いてあるんですけどね💦

    ネットで、張り止め 時間で検索したら、4時間あけたとの回答が多い気がしました💡

    • 4月7日
さき

私も切迫早産なうです。
一回張り止めを飲んだら4時間空けるようにと言われました。それで張りが強かったらまた4時間後飲んでくださいと言われましたよ🙌

  • 🙊㊙️

    🙊㊙️

    毎食後とかでは無かったんですか💡??

    • 4月7日
  • さき

    さき

    私は毎食後でした!それで1日max6錠までは飲んでもよいとされていました。でもそれでも治らないので私の場合入院して24時間点滴なうです〜〜。今の私の点滴量だと1日30錠くらい飲み薬をのんでるのと同じくらいだそうです(ー ー;)

    • 4月7日
deleted user

私の場合は1時間開けたらのんでいいと言われてました(^^)
別に食後じゃないとダメではないので、起きたら1回目、昼御飯後に2回目、夕食前に3回目、寝る前に4回目くらいで飲むのが、時間的に均等になりませんか??
できるだけ、均等に飲んだ方がいいみたいですよ(*^^*)