※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさ
子育て・グッズ

2才半は3才クラスですか?保育園の料金は3才から下がります。2才半で入園は可哀想でしょうか?

子供がいまは、1才半。        今年9月で2才で、3才から、保育園にいれたい場合は、
今年秋に、願書を提出し、来年入園と言われましたが、来年4月では、2才半です。
2才半は、3才クラスなのですか? 
保育園の料金がさがるのは、3才クラスからですよね?
また、3才までは、一緒にいたほうがいいとききます。
2才半では、かわいそうと思いますか?( ´_ゝ`)

コメント

匿名希望

うちも1才半の子どもがいます。おっしゃる通り今入れると1才児くらすなので来年だと2才児クラスになりますよ。
3才児クラス年少から入れたい場合は今年の秋に見学、来年秋に願書、翌4月から入園です

ばむ

3歳になる年が3歳児クラスですよ(^^)可哀想とは全く思いません。うちは10ヶ月から保育園ですが、可哀想ですか?

さくら

保育料が下がるのは満3歳からです。2歳半は2歳児クラスになると思います。

うちは9ヶ月から保育園に行ってます💦なので2歳半で保育園は可哀想だとは思いません。

みゆ

来年は2歳児さんですね!
再来年3歳児(年少さん)です。
保育園の場合は0~2歳児、3歳児、4,5歳児で保育料違います!
なので、来年はまだ高いクラスですよ!

naaami

2歳半はまだ以上児クラスではないです。
(未満児は0~2歳児、以上児はそれ以上のことです)
ですから年少から入れる場合は4歳になる年なので、来年秋に申請になりますね!

うちなんて下はもう保育園行ってるし、上も1歳から通ってるので言葉も早かったし、オムツも取れてるしで楽なことばっかですよ~☺️
可哀想とか全然思わないです!ママ友もできたし、リフレッシュはできるし、自分じゃ教えられないこともたくさん保育園で教えてもらえたので😊