※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumo
妊娠・出産

1人目の子供を誰に預けるか悩んでいます。産休を取りづらいため、実母に預けるか迷っています。皆様の経験を聞きたいです。

今年の秋に2人目を出産する予定です。

そこで2人目、3人目以上を出産された方に質問です。

病院に行く時から、1人目のお子さんは誰に預けていましたか?

うちは旦那が産休を取りづらい会社に勤めているため、勤務中に陣痛が来るとなると、やはり実母に預けるしかないのかな、と考えています。
しかし実母のことも実父のこともいろいろあって苦手になり、生活リズムも超朝型なので、正直預けたくありません。

そろそろ産婦人科を決めないといけないので、皆様の経験をお聞かせください。

コメント

メロンパン

私は実家にお願いしましたよー!
ご両親が苦手だと迷われるかと思いますが…お子さんが一番不安にならないようにしてあげることを第一優先に環境を作りたいですよね。超夜型よりは超朝型の方がマシだと自分に言い聞かせて、お子さんが寂しくないように今から少しずつじぃじばぁばに慣れさせてあげてもいいのかなーと思います。
うちはばぁば大好き息子なので、入院中も楽しく生活出来ていたようでした。産後は十分に上の子の相手をしてあげる事が難しくなるので、尚更子供が甘えられる人を増やしといてあげてもいいのかなと思いますよー!

• mayumo

mayumo

まぁ、確かに夜型よりはましですかね。(笑)
    どちらにしろ生活リズムが崩されるので、嫌なのには変わりないのですけどね(笑)
    でも、子どもが甘えられる人を増やしておくのは間違いないですね。
    ありがとうございます。

• 4月7日
おいなり

現在2人目妊娠中です。

私も悩みましたー
実母が凄くやる気満々ですが、1人目の時産後大喧嘩してしまってトラウマです。

私の住んでるところ(実家から電車で2時間半)で出産する予定で、予定日3日前から実母が来てくれる事になってます。
産後の手続きなど終わってから実家に1週間→義実家に1週間程滞在予定です!
予定通りに行くかわからないですが…何事も無く全部終わって欲しいです(>_<)

• mayumo

mayumo

義実家にまで行くんですか!?
    それは更に大変そう。。
    私はストレスを考えると絶対にしたくないことなので、尊敬します。

• 4月7日
  • おいなり

おいなり

私はむしろ実家より義実家にずっと居たい派です(笑)

病院に行く時は、旦那の休みの土曜日に行ったり、実母の休みが合えばその日に一緒に行ったりしてます!
    2回くらい1人で子供連れて行きましたが、家に帰ったらバタンキューで何も出来ませんでした😅💔

あと、念の為 入院中子供と一緒に泊まれたり預かり保育が隣接してる産院もあったりするので調べてみるといいかと思います😊✨

• 4月7日
かずママ♪

初めらへんの検診時は一緒に行ったりしてましたが、息子はうろちょろして、なかなかじっとしてくれずでしんどかったです…😅
しばらく頑張ってましたが、お腹も大きくなり、まだ保育園に通っていたので、預けて検診に行ったり、旦那がいてるときに行ったりしてました💡

出産の時は旦那が休んでくれたので、夜中からの陣痛だったので、その日は休んでくれました。
以降は実両親に迎えに来てもらい、今も実家で過ごしています😊

実家に預けたくないんですね…😅
義実家もですか☺?
一緒に入院出来るとこもあるみたいですが、なかなかしんどいと思いますが…😅

• mayumo

mayumo

うちも1人目は夜中からの陣痛でしたが、旦那は仕事休みませんでしたよ(笑)
    というか、病院にも産まれる直前にしか来ませんでしたし(笑)
    羨ましいです。

義実家なんて絶対に嫌ですね〜〜!(笑)
    大っ嫌いで全く信用していないので!(笑)

一緒に入院はキツいですよね〜。
    でもそれでもできるならそれが1番いいかもしれないです。

• 4月10日