※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の女性が旦那との家事育児の分担に不満。旦那は仕事を理由にリスペクトを求めるが、女性は負担を訴える。皆さんはどう思いますか?

旦那と大喧嘩しました。
最近、娘が掴まり立ちを始め、あちこちぶつけたりで目が離せず、座ったりうつ伏せで1人遊び始めたと思って家事しようと離れると後追いでギャン泣きするしで家事が全くできません。
その日は、夜9時に旦那が帰宅しましたが、その時点でかろうじてお米炊けてたくらいで、慌てておかずを作ってましたが、その間もお風呂入れるだけの旦那のフォローで料理は進まず、吹きこぼしたり…
やっとの思いで寝かしつけまで終わったら、終わってない離乳食作り、家事、自分のお風呂。なぜ娘の世話してる間に他のこと進めてくれないのか。
イライラで文句言ってたら、旦那が「昼間仕事してる俺にリスペクトが全くない」「俺はこんなに家事育児よくやってるのに」とブチギレてきました。
確かに私は育休中ですが、家事育児9割やらされて、生活費折半どころか、産後は娘にかかる費用と増えた外食費用も私持ちです。私からしたら「仕事してるだけ」、それだけで偉そうにできるなら育休かわれよって思いますし、働いても養ってないなら、どこにリスペクトしろと?やってもいいとこ取り家事育児でリスペクトしろって、私は無料家政婦か奴隷か何かなの?って感じで…
育休中って家事育児やって当たり前で、折半だろうが昼間仕事してるだけで感謝しなきゃいけなくて、偉いんですかね?
皆さんならどう思いますか?

ちなみに、家事育児分担は↓です
旦那
・洗濯(洗濯機回して半分干す、洗濯物の取込みと畳むのは私、干すのも2人でやっている)
・週に一度くらい夕飯後の洗い物
・犬のトイレシート替える
・犬の餌やり(夜のみ)
・週1犬のお風呂
・週1くらいのオムツ替え
・休日の買い物時に抱っこ
・お風呂(入れるだけ、ワンオペで入れられなかった時のみ)
・家事してる時娘の相手(TVに夢中だったり、スマホ見てゴロゴロしながら)
それ以外のことが私で、休みだろうが、それ以上はしないので、基本週7ワンオペだと思ってます。

コメント

ゴン太

ウチは、主婦なので旦那の給料だけでやってますが、バタバタでご飯作れない時は『カップラーメン食べるわ』か『なんか買って帰ろか?』です✋🏻‼️旦那さん、コンビニかどこかでご飯買いに行くのは難しいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    よく食べる人なので、コンビニだと「高いだけでお腹いっぱいにならない」そうで、なかなか買ってきたりしません💦
    そして、外食となると私が払うことになるので、育休手当とそこをつきかけてる貯金からの出費になってしまうんです😔

• 6月21日
ママリ

こんなに家事育児よくやってるのに→当たり前じゃない?笑
目の前にいる赤ちゃんは誰の子供ですか?あなたの子ですよね?

昼間仕事してる俺にリスペクトが全くない→24時間子供の世話と家のことして睡眠時間も十分に取れない奥さんのリスペクトが全くない、と言いたい

唾つけたくらいの手伝いで大口叩くな!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、この前同じこと言ったら、「こんなに可愛いのに、お世話が大変で嫌になるの?」と言われ。可愛いから身を削ってやってるんですけど…でも大変だから一緒にしてほしいというのが理解してもらえませんでした💦

口では「いつも感謝してるよ」とか言ってくるんですが、それだけで。本当に感謝してるなら、何かしら行動とかあると思いますよね😔

外出すると、パパさんが1人でおむつ替えしてるご家庭もよく見るし、それで「俺はよくやってる方だ!」とか言ってるの恥ずかしいし、本当に家事育児頑張ってるパパさんたちに失礼だなと思います…

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

可愛いならアナタもこの子のお世話できるよね?ってかんじですよね😡
    今の時代、一緒に育児するのが当たり前です。ひと昔の男じゃないんだから…
    感謝してるなら、休みの日くらいママの休日を作ってくれてもいいんじゃ?口で言うのは簡単ですよね☹️

もしも、ママさんが急病で入院とかになったら…という口実で、1日ワンオペ練習させたほうが良さそうです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いなら、仕事後に夜泣き対応までして見ろよって話ですよね😣
    ですよね…少なくとも家事育児しろならせめて養えって感じで💦
    産後の私の休み、友人の結婚式の日と、母の日(この日に関しては会社のイベントに連れて行って、パートさんに面倒みてもらってたみたいです☹️)くらいです😇本当に愛想尽きたどころの話じゃなくて😮‍💨

何言っても、なんとかなるしか言わず、やりません💦

• 6月21日
すぬ

私専業主婦ですがそれだけならうちの旦那の方が家事育児してくれてます😂
帰ってきた時点でご飯ができてなければ外食する?とか出前取る?コンビニ行く?とか言ってくれますし🤔
ご主人、育児の大変さをわかってないからこその発言ですね💦
しかも生活費折半なら確かにどこをリスペクトすればって感じですね🤷🏻‍♀️
そもそも奥さんが家事育児してくれてることに感謝してんのか???って感じです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中は仕事してないから、専業主婦みたいに思われてます🥹
    うちはお腹すいたーとか、簡単なのでいいよ的なのと、外食も「今日はおサボりしてもいいよ」って、支払いも私なのに、手抜き許すみたいに言われて腹が立ちます🫠
    これでも育休1か月だけでもとったんですが、何もわかってくれませんね…
    感謝してるとは言ってきますが、なんか中身がない気がして。とりあえず言っとけばいいやって気がしてます💦

• 6月21日
h*

全部完璧には出来ないのでどこか手を抜きましょう!!😳

まずお風呂!お風呂は準備しておいて旦那さんに説明して子供入れた後までのこともやってもらって下さい🙆‍♀️男は一から言わないと分からないので、一から準備して置いとけばやってくれると思います!🤣笑笑

次に離乳食!!
手作りやめましょう😂笑
BFで十分です!我が子最初から最後までBFオンリーで育ちましたが風邪も引かずめっちゃ元気に今6歳です🤣
BFはしっかり殺菌もしてあるので実は冷凍にもかなり向いてます🙆‍♀️
アレルギーの進め方もBFに入ってる食材で反応しなければクリアです🤣笑笑

次に家事!家事なんていつでも大丈夫!!皿なんていつ洗っても大丈夫。トイレ掃除も3日に1回出来たら褒めましょう👏
後追い時期つらいですよね🥹追わせておけば大丈夫です🤣

とにかく楽!どうしたら自分が楽になるのかを考えましょう🫶

夕飯は時短料理が良いですよ✨✨
買い物行って帰ってきたら味付け冷凍しちゃうとめっちゃ楽です🤣

なんでもやろうとしなくて大丈夫です🥹育休は、子育てするために取る理由と、自分の身体を休めるためにあるのですからしっかり休みながらゆっくりやりましょ👏🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も言ってますが、暑がりだからか出たらすぐお茶飲んで、タバコ吸わないと気が済まないのか、保湿までやりません…
    湿疹でてても、毎回教えないと薬もわらず塗らないので任せられず💦薬やらお風呂グッズは全てまとめて同じ場所に閉まってますがそれでもダメでした…

BFは出来る限りで活用してます!節約中なので、どうしてもメインは手作りしてますが😅

そうですよね…ちょっと潔癖気味で置きっぱなしの食器とか気になってしまうのが良くないですよね…😔
    顔どろっどろにしながら泣かれて心が痛いですが、じゃないと何も出来ませんもんね🥹
    楽になりたくて、助けを求めてみたら大喧嘩で、疲れてしまいました💦
    だれか旦那を矯正してくれないかなとすら思います…

• 6月21日
ママリ

24時間育児に家事もほぼ自分がするなんて耐えられないですね!ちなみに育休復帰後は仕事が息抜きです!会社に行くまでの運転ももはや息抜きです🤣リスペクトは奥さんにするべきだ!!

ちなみに後追いひどい時は抱っこ紐を後ろに回して、背中におんぶしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで仕事もしろと言われてるので、もう復帰後を考えると絶望です😔
    産む前に、今のままじゃ産んで仕事復帰までできないから、家事分担してと言いましたが、生まれたらやる→変わらずで復帰したらの話もしましたが、「やるしかない」と言ってはいますが、きっと変わらないですね💦

おんぶやっぱり良さそうですよね!
    娘がかなり小さめだからか、抱っこ紐上にすり抜けて暴れるので怖くておんぶできなくて🥹
    使い方動画で確認したりしてますが、なぜかうまくできません💦

• 6月21日
ムーミンママ

うちの旦那もそのくらいの家事育児で夜は俺がワンオペしてるって言います🤣
いやいや、あなたが風呂入れてくれてる時に私がみんなのタオルと着替えを用意して、脱ぎ散らかした服を洗濯機に入れてるけど…🤣
で、その間に翌日の保育園の準備と夕飯の片付けしてますけど?
なんなら風呂入れてくれてる間に終わらないくらいやること多いけど?
で、終わってなくて風呂出た瞬間に受け取れないとため息つくじゃん?
そもそも風呂出て受け取る人がある時点でありがたく思え!どこがワンオペだ?
こっちはあなたが飲んで帰ってこない時に本当にワンオペしてますけど?
風呂上がり床はビショビショ、自分はカピカピよ?

あ…失礼しました。
これではただの私の愚痴ですね。
男性ってこんなものなんですよ😅
家事育児の全体図が見えてないので、自分が知ってる範囲をやっただけで俺はやっているー!となります。
きっと本当にやってる気になっています。

とにかく手を抜いてください💦
うちの旦那はほめていい気にさせたほうがやってくれること増えたので、同じタイプの性格の人だったら、めちゃくちゃムカつくけど…ちょっとやっただけでほめましょう。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムーミンママさんの旦那さんもなんですね😳
    わかりますー!そのお風呂の間もタスクは溢れてるんですよね…旦那が1つタスクこなす間にこっちは3つ4つこなしても終わらないのに、偉そうなのなんなんですかね😂

男性って本当に子供みたいで疲れちゃいます💦
    うちは褒めたら、得意げになるだけで、別にその後やることもなく…むしろ「こんなにやってるのに」発言につながっただけのような気がして、どうしたら良いか頭が痛い感じです😣

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

たぶん子供産まれる前から旦那さんそんな感じですよね?🤣

もう頑張って長男だと思ってしつけるしかないとおもいます。。

多分実家でもお父さんそんな感じだったんでは?🥲💦

うちの旦那もそんな感じでしたが、何年もかけてやっと。。
何ができるようになったかな?🤣
イライラさせたら謝ることはできるようになってきました笑
洗濯は首からハンガー通すけどできるようになりました!

赤ちゃん育ててると思って気持ち落ち着けましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです🥲
    生まれたら今までのようにはできない、仕事復帰したら1人じゃ無理と言いましたが、「生まれたら」「復帰したら」なんとかなる、やるしかないとか言ってますが、生まれてからも何も変わってません💦

ですよね…大きい長男とか本当に勘弁してほしいですが仕方ないですよね😔

旦那は昔のこと覚えてないしか言わないので、どんな家庭で育ったのかもわかりませんし、結婚した時には義母さんも亡くなっていたので、全く家族関係見えないんですが、きっと年代的にもザ昭和のお父さんだったのかなぁと思います。(旦那は私より一回り年上で、かつ歳の離れた次男なので義父は80近いです)

それは頑張りましたね🥲
    やっぱり時間かけて変えてくしかないですよね🥹
    もう少し粘ってみます…

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もお風呂入れたら保湿クリームして、耳掃除やへそ掃除してほしいのにお風呂から呼び出しボタン押されてイラってします笑
    私は2人入れてますけど!
    裸のまんまお世話しとるわ!って言うと数回やった程度のことほりだして俺もやってる!みたいな🤣

あんまり普通の家庭しらないのかもですね💦
    わたしも父子家庭だったので、もしかしたら他のママとは違うのかな?とか思うこともあります。

旦那さん一回りも離れてるならしっかりしてほしいですね笑

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、こっちは1人でやってるのにってなりますよね🥲
    1人でも大変なのに、2人もお子さん入れてるの尊敬です🥹
    ちょっとやっただけで、やったは小学生レベルなんよ!って感じですね笑

結婚するまで、旦那は新卒から長い間ずっと一人暮らしだったので、家族で暮らす感覚が薄いのかもですね💦
    なんにしても、人と暮らす以上、思いやりはもってほしいですが😔
    本当に!

• 6月21日