※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が病気で自分に無理を言い、家事や育児をせずに過ごす夫に悩んでいます。家族に相談したが理解されず、モラハラではないかと心配しています。

なんだか疲れてしまい、愚痴になりすみません。

夫が昨日の夜40度
朝も38.6だったので
仕事やすみました。

私は今育休なので仕事してませんが、
38.6でも家のこと、自分の事なんでもします
むしろいつもと変わりません。
向こうは自分でなにもしません

それくらいしてあげてもって思うかもしれないですが、
日頃からのストレスが積み上げてて、
わざわざ夜泣きで3回くらい起きてやっと寝れると思って
寝てる私を起こして【氷枕とひえぴた、水】
と言われました
それくらい自分で取れよって
思ってしまう自分がいます

部屋が2部屋しかなく、
エアコンの部屋で夫は寝て、
子供二人と私でエアコン無しの扇風機の
部屋で暑いので氷枕して寝てます。
暑いですが離れてた方が気がラクで
夜泣きでキレられたり、舌打ちされるので
仕事してるねんから寝かせろって言ってきます

朝起きて、いつもはエアコンある部屋に
テレビ、おもちゃがあるので
部屋交換して(隔離するため)
といったら無理といわれました。

テレビもエアコンもない狭い部屋で
子供といて遊ぶのに全力体力使うし
自分は寝てるだけでいっさい家事しないのに
エアコンの部屋にいると言ってきました

なにをかんがえてるんだろこの人
と思いました

仕事頑張ってくれてるのは
ありがとうと思います。

ですが、普段も家ではトイレ行く以外
一切動きません
寝転んでケータイしてます
家事も料理も洗濯も子供のオムツすら
一切しません


こんな父親を子供に見せていいのか
めちゃくちゃ悩んでいます


向こうの家族に相談した事がありましたが
仕事してるならいいと思わないと
的な感じでした。

これってモラハラに当てはまりますか?

すごく朝からしんどい気持ちです
一緒にいるとエネルギー?吸い取られる気がします


朝から愚痴ごめんなさい。






コメント

あかり

お疲れ様です。
ご主人、昭和時代ですね。
見せないほうがいい父親像で間違いないです。
令和時代の日本は共働きが7割をこえ、家事育児も夫婦でやらないとやっていけませんよね。

うちは夫が仕事のしすぎで入院したことがあります。帰宅して家事育児せず、、、、、私も義母に話したことありますが。息子に話すことなく、むしろ私が赤ちゃんみるからあなたやりなさい的な感じでした。もちろん赤ちゃんの面倒なんか義母みさせないし。
関わりもなくなりましたが。

ご主人に家事育児するよう、ハッキリ言ったほうがいいです。子どもが息子なら似たような父親になり、嫁を苦しめるだろうし。娘なら似たような男を選んで同じように苦労することになるかもしれません。

時代遅れなモラハラだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事有難うございます
    わかってくださる方がいるんだなと泣きそうです

    ほんとに昭和人間の
    女が全てするみたいな考えです

    イライラを通り越して
    気持ち悪くなってきました
    外に出るとほんとに帰りたくないです。

    義母さん同じ感じです
    息子になにもいいません
    私の前では共感する時もあるのに本人に絶対いいません。
    たまに外食などいくともちろん息子ファーストです

    でも向こうは私がおかしいって思ってると思います


    子供が似るような気がしてとても怖くて、私が母親と父親役頑張らないとと思って頑張ってますが父親に似てきていて
    早く離れないとと本当に
    不安でいっぱいでしんどくなってしまいます


    私の父も母にモラハラしてたので、私もこんな人を選んでしまったのかなと思いました

    周りに助けてくれる人がいないので孤独で不安でとってもしんどくて

    また愚痴になってしまってすみません、、、、

    • 6月21日
  • あかり

    あかり


    うちは私と夫の稼ぎが同等なので。家事育児ちゃんとやるよう夫に繰り返し伝えました。今は夫も家事育児やるようになりましたよ。

    息子がいますが、息子にも料理したり、洗濯したり、最低限の家事は教えていく予定です。男女問わず、家事も育児もできるようになって欲しいので。父親が当たり前にやる姿を見せてます。

    モラハラを子どもにみせたくないなら離婚もアリだと思います。

    私は義母が特に嫌いなので。会わないです〜
    ちゃんと食事までして優しいですね

    私、次に義母に会ったら。
    夫ができてなかった家事育児、なおしてほしいことを義母に話すと決めてます。

    私が夫にストレス与えられたのは義母の教育がなってなかったのもあると考えてるので。
    私からしたら義母が謝るのが当然だと思ってます。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あかりさん凄いです
    旦那様も手伝ってくれるようになって本当に良かったです😭

    私も何度も話し合いしたのですが、
    俺の仕事はどの仕事よりもしんどい、だから家事育児はする気はないとの事で、せめて食べたお皿だけでも台所に運んでといったら、
    上の子にさせたらいい
    で終わりでした、、

    口が達者で自分が一番偉いと思ってる人でいつも丸め込まれてしまい、話あいがおわってしまいます
    私も大声出されると勝手に涙が出てきてしまって


    あかりさんのお話し聞いてると
    とてもスカッとします
    義母に思いっきりゆってやってください

    食事に行きたくないといっても
    キレられるのわかってるので
    反抗するのがしんどくなってしまいました、、、、

    義母の教えが悪かったから
    私もそう思います、
    大人になったとき困らないよう尚更私がちゃんとしないとって
    思います。

    こんなお話し
    聞いてくださってほんとに
    有難うございます

    救われました

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

エアコンもう1台買ってから威張って欲しいですよね😂なにをそんなに偉そうにしてるのか😅こんなに暑いのに熱中症で殺す気ですかね!だいぶモラハラだと思います😭親からしてまずおかしいです😭
私だったら頑張ってくれてありがとうとも思いません😭
まず自分の子供を暑い部屋にいさせる考えがおかしいし!自分より子供って思わないんでしょうか🥲夜泣きでキレたり舌打ちって私なら離婚します😂無理です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事有難うございます
    わかってくださる方がいて
    本当に嬉しいです


    エアコン向こうにもつけて欲しいと言ったのですが、
    無理、こっちの部屋でみんなで寝たらいい、
    と言われたので
    夜泣きするし、絶対寝れないよと言ったらその時は向こうの部屋(エアコンなしの)いけばいいと言われました


    子供より自分が一番大事なんだと思います
    それでも自分はいい父親と
    勘違いしてると思います

    舌打ちされすぎて
    父親がいるだけで気をつかうようになってしまっていて
    怒らせないようにって思う毎日が本当にしんどいてす

    離婚したいのですが
    向こうの親の彼氏がお金持ちの社長らしく、いい弁護士とかいるって前話してて、
    離婚本当にできるのかなとか
    考えてたら上手くいかないんじゃないかとか考えてしまいほんとにしんどくて
    踏み出せずにいる自分も
    ほんとに嫌すぎて

    愚痴ばかりほんとにすみません、、、

    • 6月21日
母ちゃん

普通にそんなひと無理です。
お金稼いでいても無理です。
そんな人なら私は要りません。

ただ、家庭内で接触をしないというのは無理なので、私は隔離は諦めてます。看護師なので隔離した方がいいのはもちろん承知していますが、潜伏期間を考えると今更...というのもありますし、実際に家族でコロナ感染あった時も隔離してなくても全滅にはならなかったので。

なので、そんなに子育てもせずにいる旦那さんならば隔離しなくてもいいのかもしれません。お子さんも暑い部屋は可哀想ですし😢

モラハラかどうかは難しいところですが、夫として喪父親としても失格と思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    あまり気にしなくてよいのですね

    一刻も早くどうにかして
    離れたいです、、、

    • 6月21日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    上のお話も読みましたが、舌打ちしたり脅すようなことを言うのはモラハラになると思います。

    日記つけたり、音声データ残したり、証拠は残していた方がいいと思います。

    知り合いに弁護士がいようが、離婚はできるはずです。悪いのは相手方ですもんね。しっかり証拠は残す必要はあると思いますが。
    親御さんや親戚や友人で頼れる方、相談にのってくれる方々いると心強いですよね。

    いっしょの部屋に過ごすのがいいとしても、子どもが泣いて怒る、違う部屋に移動させるようなことをするのは本当に最低と思いますよ。

    証拠をしっかり集めたら、頼れる人を頼り、別居して離婚進めるのがいいと思います。

    あなたは間違っていないと思いますし、お子さんのためにも離婚していいと思います✨

    • 6月21日